のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

行って来ました、ラッセランド!

青森の夏が一番盛り上がる季節が
いよいよやってきますね~。

弘前市ではねぷた祭りが明日から
そしてここ青森市では明後日8月2日から
青森ねぶた祭りが開催で~す!

今日はちょこっとラッセランドへ…。

アスパムの正面のポストの上には
かっちょい~ポーズのこんなの発見!

0807311


ラッセランドはアスパムの裏側ですよ~
「あ~、いたいた、ねぶたぁぁぁ~!」

もう大興奮です。

0807312

だって、こんなんですよ~。すっげ~。

0807313

ラッセランドではガイドの方がねぶた小屋を一緒に回りねぶたの歴史や作り方などを
教えてくれる「ねぶたガイド」を無料受けられますよ。
8月6日(水)までで時間は10:00~16:00(受付は15:00まで。12:00~13:00はお昼休憩になります。)

ラッセランド中央にあるガイド本部にて直接お申込が出来ますよ。


PageTop

青森市今日の夕方の空

午前中は雨がぱらぱら降っていて
なんとなくどんよりした空が広がる青森市でしたが
夕方はとてもきれいな空が広がっています。

0807292

今日はずっとパソコンの画面とにらめっこで
目が疲れていたので
ぼーっと空を眺めている時間は
いい気分転換になりました。

PageTop

うなぎ

このまえ、土用の丑の日。

仕事が終わってから
スーパーマーケットに立ち寄り
うな丼買って帰宅。

中国産がまったくなくて
全部国産うなぎでした。

ひとりおうちに帰り
缶ビールをプシュッとあけて
静かにうなぎを食べました~。

ま、切ないですが
気分は「土用の丑の日」できたので良かったです。

でもやっぱり近々うなぎやさんで
うなぎ食べたいな~。

夏ばてでしょうか。
近頃血圧が低いような…


0807291

PageTop

安藤忠雄講演会

土日はいかがお過ごしでしたか~?
あさってはNozaccの締切日なので
先週末くらいからバタバタし始めている
Nozacc編集部です。

昨日は青森市民ホールで
建築家 安藤忠雄氏の講演会がありましたので
行ってきました~

演題は「感性を磨く - 地方から」

0807281

大阪生まれ。
独学で建築を学び、表参道ヒルズや
青森市では国際芸術センター青森を設計するなど
世界中で活躍されている建築家です。

これまで手がけてきた建物のこと、
建築を通しこれまでみてきた町や国のこと
ご自分の仕事場のこと
いろんな興味深いお話をきくことが出来ました。

世界中で活躍しているだけあって
お話はとってもパワフルだし
関西弁は元気があって、笑わせてくれるし
とても楽しい講演会でした。


講演後は本を買ってしっかりサインをしてもらいました!


PageTop

今日はVIVAの発行日

本日は弘前のフリーペーパー「VIVA」の発行日です。

夏の情報満載で~す。

詳しくは
こちらをご覧ください。

PageTop

うなぎ食べたい

昨日はビアガーデンへ。
暑かったから飛び切りジョッキのビールは美味しかったです。
やっぱり夏はビアガーデンですね。

0807241

さてさて今日は何の日?
暑い季節を乗り切る栄養をつけるため
うなぎを食べる日
そう、今日は土用の丑の日。

みなさん、食べましたか、うなぎ?
あ~、うなぎ食べたいです。


PageTop

真夜中の地震

夜中0時半くらい。
がたがたと部屋が揺れてるので
飛び起きました。

真夜中の地震はこわい。

ねぐせもついてるし
メイクはしてないし
顔はむくんでるし

でも揺れがなかなかおさまらないので
着替えて、一応逃げる準備までしました。

地震はいつやってくるからわからないので
本当にこわいです。

PageTop

きのうのランチ

今日はかなりムシムシしていますね、青森市。

さっき弘前の事務所にも電話したら弘前もかなり暑いそう。

そうそう、昨日はまたまた弘前からビバスタッフの(そ)さんが
青森へ。
ウェブデザイナーの彼女、昨日は青森市でデザイン会社の方と打ち合わせとか。

なのでまたまた一緒にランチへ出かけました。

じゃじゃ~ん


0807231

以前Nozaccでもご紹介した龍鳳閣のら~めん。
汗を流しながら食べるら~めん、とってもおいしかったです。


PageTop

海の日

今日は海の日。

3連休最終日、みなさまいかがお過ごしですか~?

あたくしは土日はお休みをいただいておりました。
土曜日は梅雨明けが発表となり
それまでごわごわしていてとても苦しかった髪の毛も
だいぶいい感じに落ち着きを取り戻し
気分爽快!

弘前のスペースデネガで開催されていた
弘前劇場の公演「休憩室」に出かけました。

0807211


そして昨日日曜日は青森県立美術館へ…

すっごい人であふれかえっていました。
そう、みなさん「人体の不思議展」にご来場の方!
開催は今日までなので、恐らく今日もたくさんの人がお出かけなのではないでしょうか~

0807213

あ、でもあたくしが県美に行ったのは
こちらの「人体の不思議展」ではなく
これが目的

0807212

県立美術館2周年記念のシンポジウム
「美術館と地域との共生とは」

コーディネーターに森美術館館長の南條史生さん、
パネリストに県立美術館の設計をした青木淳さん、
弘前市出身のアーティスト奈良美智さん、
そして十和田市現代美術館特任館長の小林央子さん

美術館はこれから地域とどう関わっていくのか…
ということについて
それぞれの方の興味深いご意見を聞くことが出来ました。

ん~、なんかとってアートな週末でした~。


そして今朝、
出勤前に新町のアーケード
こんなの発見!

0807214

ねぶた、もうすぐですね。

PageTop

梅雨明け発表

三連休初日、みなさまいかがお過ごしですか?

どうやら本日梅雨明け発表となったようです。
さよなら、じめじめ~!

PageTop

3連休、どんな風に過ごされますか?

明日から3連休。

いろんなイベントありそうですね。
先ほど新聞を読んでいたら
黒石市のこみせ通りでは20日にクラシックカーが集まるらしいです。

明日は南郷ジャズフェスティバルもありますね。

あたくしは3連休ではありませんが、何をして過ごそうかな~。


それにしても本日の青森市むしむしした空気。

でも道端に咲いているお花はきれい


0807184
しかし、やっぱり歩いていると汗がとまらない…

そんな中、だるさを吹っ飛ばしてくれるような
嬉しい出来事!

メ・ロ・ン☆のデザート

0807183

このメロンのお陰でだるさも軽くなりました。

みなさ~ん、3連休たのしくお過ごしください~い。

PageTop

仕事の後の一杯

昨日は仕事を終えてから
事務所のすぐ近くに最近オープンしたカフェで
ラテタイム

0807181

仕事の後に、濃厚なラテ、す~っと疲れが流れ落ちていくようです。

とってもおいしかった。

飾ってたお花もとてもかわいかった。
アフターワークのほっとするひと時でした。

0807182

PageTop

今週末、

今週末弘前市上瓦ヶ町のスペース・デネガさんで
弘前劇場さんによる公演「休憩室」が始まります。

0807171

弘前での公演回数は全部で4回!

7月19日(土)は19:30~

7月20日(日)は1回目 14:00~ 2回目 19:30~

7月21日(月・祝)は14:00~

詳しくはこちら
をご覧になってみてください!

そういえば週末は3連休かぁ~。

PageTop

土日

今日は朝からずっと雨

金、土曜日は弘前で仕事。

弘前事務所の(ご)さんが
おやつにこがねやきをくれました。
ふわふわしてておいしかった。
やさしいなぁ、(ご)さん

0807141


そして土曜日の夕方、
弘前事務所の窓から
キレイな空!

0807142


昨日、日曜日は青森市から車で30分ほど走り、山へ。
天気が最高に晴れていて
緑がグリングリ~ンしていて
夏の山はとっても気持ちが良かったです!

そしてこれ、何かわかりますか~?

0807143


山で見つけた桑の実。
一粒とってそのまま食べました。

甘酸っぱくて、ブルーベリーみたいで
とても美味しかった!

PageTop

13日はモルトン迎賓館で・・・

週末金曜日。
今週はわりと過ごしやすい毎日でした。
そろそろ梅雨も明けるのでしょうか~。

さて、13日の日曜日はとてもステキなイベントがあるので
ご紹介しましょう!

青柳にあるモルトン迎賓館で
ブーケ講習会がありますよ~!

前回開催されたときは
Nozaccスタッフ(た)さんが参加。

そのときの様子がこんな感じです。
ブーケ講習会


自分達の結婚式に持つブーケを手作りするカップルも少なくないようですよ~。
13日はデートでモルトン迎賓館を訪ねて
ブーケ作りなんてゆーのもステキかも!

ブーケ講習会は13日(日)15:00~
参加料は無料ですが、事前にご予約が必要ということです!

ご予約・お問い合わせはモルトン迎賓館まで
TEL017-723-2006

PageTop

軽くトレッキング

取材である場所を目指して行くと
こんな山の中。

車で行けるとことだとばかり思っていたら
歩いて山を登らなければならず
パンプスで登りました
こ~んなところです

0807101


さぁ~て、ここはどこでしょうか~。
詳しくは次回のNozacc(8月8日号)に掲載します~
それまでお楽しみに☆

山歩きは大好きなので
短い時間なんですが登れて楽しかったです。

やっぱり山はいいなぁ~
また梵珠山登りた~い、と思ってしまいました。

そう、西目屋村の暗門の滝遊歩道なんかも
今ぐらいは気持ちいいだろうな~。

あ~、やっぱり山ってステキ!

PageTop

あじさい

取材で浅虫方面へ行きました。

あちらこちらでこんなにきれいなあじさいが咲いていました。
きれいな色だな~

0807091

PageTop

七夕

土日は暑かったですね。
汗、たくさんかきました。

昨日は今年最初のバーベキューに参加!
暑い日のバーベキューは最高です!

ホタテ、うまかったです!


0807071



土日に比べると過ごしやすい月曜日、
そう、本日は七夕です。

本来、旧暦の7月7日のお祭りで
新暦の7月7日は梅雨真っ最中。

近頃は「伝統的七夕」という言葉が誕生しており
つまりは旧暦七夕のことを指すのだそうです。

ちなみに今年の伝統的七夕は8月7日。
一ヶ月も先なのね~

さきほど外を歩いていたら、青森プラザホテルの前で
短冊をぶら下げた笹発見!

0807072


「短冊にはどんな願いごとが書いてあるんだろう~」

ちょっぴり興味があって、近づいてチラ見



0807073


ちょぴり笑えました。
願い事、叶いますように~

PageTop

最新号発行日!

今日はNozacc最新号発行日です!

今回はこんな感じ

0807042


じめ~っとした空気の毎日ですが
梅雨があければギラギラの夏ですよ~!
わ~い!



昨日は弘前事務所へ行ってたのですが
弘前事務所はなんだか小さな美術館のようです。

これ、見てください。

0807041


弘前ビバスタッフの(ご)くんが先日、東京土産に買ってきてくれた
お菓子が入ってる箱なんですが
とても素敵な絵が描かれていまして
「捨てるのはもったいない」
と、みんながこんな風に壁に貼り付けて
ちょっとしたアートになっていました。

素敵でした☆

PageTop

今日は弘前で

今日は昼から弘前で仕事をしています。
やっぱり青森市に比べると弘前市の方が
暑いな~と感じます。
しかも今日はむしむしベタベタだる~くなるような暑さです。

明日はいよいよNozaccの発行日!

今回も魅力的な読者プレゼントいっぱい!
みなさま、是非ご応募くださいね~。

PageTop

もうすぐです

Nozacc最新号もうすぐ~!

今日もほとんど市内を走り回っていました。
暑いですね~。
日焼けしたような、夏ばてしたような、
そんなだ~るい気分です~!

Nozacc最新号は今週の金曜日発行です!

PageTop
