のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

雨と雷

おはようございます。

昨日から弘前です。
昨夜の弘前は豪雨、雷が激しかったです。

今朝テレビをみてたら
全国各地、豪雨で被害など出ているようです。
このあとのお天気も十分注意してください。

空気もむんむんしているし
なんとなくだるさを感じますが
金曜日、頑張って仕事しましょう!

そして今日は弘前のフリペ「VIVA」の発行日です。

今朝の弘前の空

0808291

家の裏でコスモス発見

0808292


PageTop

明日からお天気崩れるみたいですね

今日の雲もいい感じに流れてますね~

0808271

PageTop

秋の空

さきほど空を見上げたら…

0808261

うわ~、きれい~
もう秋の空ですね~

今日はかなり悶々(?)としていたので
こんな空を見たら心が晴れました!

そうそう、最近秋だなぁ~と感じたことがもうひとつ。
先日弘前事務所へ行ったら
(な)さんが嶽きみをくれました。
これ、おいしそうでしょ

あまみたっぷりで嶽きみは本当においしいんです!

0808262

PageTop

弘前から・・・

先日、弘前事務所から(ご)さんと(な)さんの男性2名が
ビールを飲みにやってきてくれました~!

お陰様で若い男性2名に囲まれ
とっても素敵な夜を過ごさせていただきました☆

先日このブログでもご紹介した
青森プラザホテルの中にある
「わいん倶楽部」のエビスプランですっ!
正面に座っているボーダー2人が(ご)さんと(な)さん。
2人そろってボーダーのTシャツで
仲がいいわね~



0808241

こちらは2軒目の帰り。
一応思い出に・・・ということで写真撮りまくりの2人。
このあと乗ろうと思っていた電車の時刻に合わせて
駅へ向かうと、その時刻の電車がなくて・・・

0808242

それでまた町へと戻りました。

3軒目ギョーザとラーメンで締めて
2人は結局最終の電車で帰っていきました。

来てくれて、姉さん嬉しかったよ~。
またぜひいらして~。

PageTop

今日もいいお天気

昨日に引き続き
今日もとてもいいお天気の青森市。

柴犬2匹とお散歩してるおじさんの姿が素敵で
撮ってしまいました。
空がきらきらしてますね~☆
0808222


そして山のほうではほら、秋桜(コスモス)ですよ。

0808221

さて、今日は金曜日。
明日あさって、アスパム裏の青い海公園では
「第5回あおもり盆踊りフェスタ」が開催されますよ。
(時間は15:00~21:00)

飲食ブース、フリーマーケットなどもあるそうです。
是非出かけてみて下さい~!

PageTop

今日の空

0808211

ほんと風がつめたい。

今朝は曇っていましたが
だんだん青い空が広がってきました。

今日は朝からずっと原稿を書いているので
さきほど気分転換に屋上へ。


しっかり秋へと向かっていますね。
ワインとか日本酒が飲みたくなる季節だわ☆

あ、そうそう、とっても素敵なプランがあるので
ご紹介いたしましょう~!
青森プラザホテルの2Fにある「わいん倶楽部」では
今月いっぱいまで「エビスプラン」っていうのをやっています。

わいん倶楽部オススメメニュー(全8品)と扱い店限定の
「琥珀エビス」2時間飲み放題で
なんとお一人様4,000円(税込)!
(3日前までの要予約で4名様から受付ですよ~)

素敵なプランでしょ!

こちらのプラン、先月からスタートしておりまして
あたしも行きましたよ~!
なんてったって琥珀エビス2時間飲み放題ってのは大きな魅力ですよっ!

このプランも今月の29日(金)まで
気になっている方、これから飲み会とか計画している方、
どうぞお見逃しなく~!

詳しくはこちらもご覧になってみて下さい。

PageTop

外の風が冷たいです

お盆が過ぎたら
すっかり外の空気が冷たくなりました。

夏も終わりで
そろそろ秋ですね~。

秋、おいしいもの、衣替え・・・
わくわくする季節です~!


そんな感じで気分は秋突入なのですが
昨日、弘前事務所へ行っていた際、
冷え冷えのアイスキャンディーのプレゼントが届きました~

じゃ~ん!こうやってみるとこんにゃくみたいですね。
(手前の茶色いやつです。コーラ味なので茶色。)

0808201

プレゼントしてくれたのは
ミスターG様!
いつもいろいろおいしいものを持ってきてくれる王子様です!(ふふっ♪)

夏の終わりのアイスキャンディー、
冷たくて食べ終えるあたりには体がぶるぶる震える感じがまたよかった!
ごちそうさまでした!

こんにゃく、じゃなくてアイスのうしろに写っている
これまた茶色の笑っている物体は
先日、あたくしが粘土で手作りしたお人形。
こんなのを10数個も作りました。

いっぱい出来上がったので
この二つは今、弘前事務所の(な)さんのパソコンの上に
飾られています。

かわいいでしょ?

PageTop

今日は弘前でビバの作業

昨日から弘前でお仕事です。

ビバ(弘前で発行しているフリーペーパー)の締め切り日が
目前となっています~。
次回のビバは143号。

そういえばビバは今年の10月で創刊12周年を迎えます~。

でもNozaccだってなんだかんだしてたら
次(次回は9月12日が発行日)の発行で
10回目の発行になるのです!!
すごい~!

じわじわこつこつ頑張ります。
一人でも多くの方に読んでもらい
楽しいフリーペーパーだなと思っていただけるように...

PageTop

お盆もあけて・・・

みなさんお久しぶりです。
お盆はゆっくり休めましたか?

あたくしは13日はお墓参りへ行き、
その日の夜は昔からの友と集まりお酒を飲みながら
わいわいしました~。

あとは…

そう、あとはオリンピックですよ~!!
毎日テレビ観戦で燃えていますっ!

ねぶたやお盆でゆっくり過ごしていたら
仕事がどっさりたまって、実は今結構苦しい状況だったりします(汗…)

さて、そんなわけで土曜日も頑張って仕事をしています♪



話はかわりますが
先ほどアスパムへ行ったら
今日、明日こんなのやってるらしいです。


0808161

な、なんとカレー!
暑い日のカレー、最高じゃないですか!

こちらのカレーまつり
今日と明日の10時~16時まで開催(ラストオーダーは15時半)
県内こだわりのご当地カレー全14種類が集まり
それぞれ一皿200円で食べることが出来るそうです!

さっきアスパムに用事があって行ったのですが
すでに行列が出来てましたよ!

あ~、あたしもカレーたべたい。



PageTop

そういえばオリンピック

そうそう、週末はオリンピックをみるため
テレビに釘付け状態でした。


そして競泳 北島、ゴールドメダル獲得しましたねっ!!!!
残念ながらテレビ観戦はできませんでしたが
素晴らしいっ!!

おめでとう~、北島選手~!!

PageTop

先週はばたばたでした。

あっという間に祭りも終わり
あとはお盆がやってきます。

さて、先週の金曜日Nozacc最新号が
発行となりました。
更新をしようと思っていましたが
祭りやら花火ですっかり遅れてしまいました。

今回は「浅虫!」
0808111

まだご覧になっていない方は、是非ゲットして下さい!

さてさて、先週末は弘前で仕事がありましたが
久しぶりに弘前スタッフと仕事が終わってから
飲みに行きました!


これは2軒目のお店で撮った一枚。
ロウソクしか写っていませんが
素敵な雰囲気の中、おいしいお酒を楽しむことができました。
0808113

さてNozacc編集部のお盆休みは
8月12日(火)~14日(木)までとなります。どうぞよろしくお願いします!

PageTop

昨日の花火

昨日の夜は花火大会!

会社のビルの屋上からみてました!

こ~んなかんじ

0808081

0808082

0808083

とってもきれいに見えました。

なんと鑑賞会には弘前から(そ)さんもやってきてくれました。




PageTop

ねぶた祭りも今日でおわり

いま、まさにいま、事務所の窓の外では
日中のねぶた運行がグッと盛り上がっております~!

最終日の今日は午後13:00~15:00まで
運行し、夜は海上運行と花火大会(19:00~21:00)があります。

花火は事務所の屋上から見る予定で~す。

あぁ・・・ねぶたも終わるとお盆が来て・・・
それも終われば夏も終わり・・・そんな気分になりそうですね。

PageTop

昨日のねぶたの続き

さて、昨日の続きです。
Nozacc事務所は新町のビル5Fです。
昨日は上からもみてました。

上から見ると
人の多さに驚きます~!

0808052


0808053

でもやっぱり上でみてると
若干太鼓のおとや「ラッセラ~」の声が
小さく聞こえて寂しいので
たまに下にも下りました。
近くで見ると迫力ありますね~。

0808054


こちらは上からみたねぶた。
こんなふうに上からねぶたをみることって
あまりないのではないでしょうか~。

0808055

それにしても今日も暑いです(汗)
今夜も盛り上がるのでしょうね~。
今夜はどうしよっかな~。

PageTop

みました、ねぶた!

0808051

昨夜、やっとねぶたをみることができました~!!

すっごい迫力でした~!

こんな熱いお祭りがこのまちにあるって
ほんと誇りですね。

写真はいっぱい撮ったのですが
ねぶたで興奮しているうちに
そろそろ新しいNozaccが発行間近となり
ばたばたしてます。

また改めてアップしたいと思います~!

PageTop

今夜はみますよ!

こんにちは。

今週は晴れマークが続いています。
そして先日からねぶた祭りがはじまった青森市、
熱気むんむんです!

とはいいながら・・・
まだねぶたみてません。
週末はあちこち行ってたら
夜はすっかり疲れてしまい、しかも土曜日も日曜日も
雨だったので、
テレビみてぐ~たらしていました。

だからアップできる画像がなくて、ごめんなさい~。

さぁ、今夜はたのしみ~!

PageTop

ねぶた祭りの熱気がすでに・・・

Nozaccの事務所は新町通りにありますが
今日はあきらかに歩いている人が多いような気がします。
観光客と思われる、スーツケースをひっぱる人をたくさん目にします。

あ~、いよいよ明日からなんですね~。

実は弘前っ子なので
夏は毎年地元のねぷた祭りばっかりで
青森市のねぶたをまだきちんと見たことがないのです。
なもんでとっても楽しみ。

ねぶた運行コースになっている道路沿いは
こんな感じで桟敷席が設けられています。

0808011

それからまちではこんなパンフレットもゲット!

0808012

土日の天気予報は傘マークが出ているので
お天気が心配です…

PageTop
