のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

今日はハロウィンですよ☆

・・・といっても特に何をするわけでもないのですが。

雑貨屋さんなんかでは
ハロウィン用にカボチャのかわいい小物が売っていたりしますね。
子どもたち、たとえば幼稚園なんかでは
みんなで仮装したりして楽しんでいるのかな~。

でもなんとなく今夜はカボチャが食べたくなってきました。


さて、今日は弘前から(そ)さんがきたので
以前Nozaccでもご紹介した「海坊厨(うみぼうず)」さんで
一緒にご飯を食べました!

しかも食後にデザートいっちゃいました☆


081031

とってもおいしくて幸せでした☆



PageTop

グッと冷え込み始めましたね

ここ数日、寒さが深まってます。

夜、部屋にいるときストーブつけるのも
なんだかもったいないので
毛布にくるまって夜を過ごしています。

さぶい~…

さて、もうすぐ新しいNozaccが登場です。
最新号は11月7日発行!

先日こんなフリーペーパーが届きました。

0810281

あおもり芸術振興ネットワークプロジェクト研究会で発行した
「Aomori Art Stroller 001」

第一回目は県内のアートを楽しめる施設など
ぷらりと気負いせずにアートを楽しむヒントが
あれこれ掲載されていますよ。

見かけた方はぜひ手にとって見てみてください!


3ヶ月に一回のペースで発行されるそうです。





PageTop

つがーるちゃんとの出会い

ちょっぴり肌寒い週末です。

さて、昨日は10月24日から青森産業会館で開催されていた
「第2回 あおもりらーめん博覧会」へ。

出店ラーメン24店で
なんとかラーメン2食いただいてきました!
おいしかった

0810261

そして、このらーめん博覧会の会場で
素敵な出会いがありました。

この方





かわいい~

0810262


とってもチャーミングでしょ~。
知ってる方もいらっしゃると思いますが
なんとあたくしは初対面。
お名前は「つがーるちゃん」

もうほんとかわいくて
初対面だったけど
すっかりファンになってしまいました。

さっそく彼女のことを調べてみると
つがーるちゃんはつがる市農産物イメージキャラクター。
イベントあちこちまわって、結構彼女も忙しいみたい。

つがーるちゃんはつがる市の元気なブランド8品から
出来ているんだそう。
そういえば頭はスイカだね、洋服はメロンでボタンがりんご
あたまのてっぺんはお米?

あと何品かがつがーるちゃんにくっついているようです。
みなさんも探してみて下さい。

つがーるちゃん、しばらく頭から離れそうにありません~

PageTop

弘前では本日ビバの発行日なのです!

みなさんおはようございます。
雨降る金曜日の朝、Nozaccの(しの)でございます。

今日は弘前のフリーペーパー「VIVA」の発行日なんです。
そして今号で…


「祝!創刊12周年!!」なんです~

実は毎年勝手に「創刊○周年!」と祝っていますが
今回もまた祝ってしまいました。

こんな具合で…


0810241

12年ですか…
長いようなあっという間のような…
ちなみにNozaccはもうすぐ、なんとか、どうにか
「創刊1周年☆」
これまた嬉しい

次回のNozacc発行日は11月7日(金)
今、頑張ってつくってます。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

PageTop

ドライブ日和

月曜日で~す!

土日は気温も上がり
10月下旬とは思えないくらいでしたね。

お天気もよかったので
ドライブへ行かれた方も
多かったのではないでしょうか~

そんなあたくしも
昨日は大鰐のあじゃら山までドライブしてきました。

0810202

きれいですね~。

0810203
うっとり~
やっぱり山はいい!

…とお陰様で山へ行って
たっぷりと癒されてきました~!
そして今日からまたお仕事頑張ります。


さて、話はざっと変わって
先日アスパムで入手!
くものすカルテットさんが青森でライブです!
kumonosu

くものすカルテットはメンバーが「猫」の扮装やメイクをして演奏をするユニークなバンド!
数年前、弘前市でもライブがあり、行ったことがありますが
レトロな、懐かしい感じの音楽が印象に残っています~。

そんなくものすカルテットさん、
10月29日(水)19:00~アスパム2Fの青い森ホールでライブを開催!
当日はゲストとして青森市在住の舞踏家、福士正一さんも登場です!
チケットはサンロード青森、成田本店新町店、日弘楽器(弘前市)で
購入出来ます。
前売2,000円、当日2,500円 高校生以下1,000円
どうぞお見逃しなく~!!



PageTop

日に日に深まる秋~

紅葉!! 
まちなかもいい色具合です。 

秋は「食欲の秋」ともいいますが
食欲がとまらず大変です。
どうしましょうか…


0810161



0810162

PageTop

体育の日

本日もとっても気持ちの良い秋晴れでした☆

そして今日は「体育の日」
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という日です。

「体育の日」というと
いまだに「10月10日だよな」と思ってしまいます。
1964年の東京オリンピック開会式であった10月10日を
2年後の1966年、国民の祝日としたのが始まりだそうです。

子どもの頃、毎年10月10日は体育の日で、
学校もお休みで、(あれ?運動会とかあったかも)
覚えやすい数字だったこともあり
昔から10月10日は特別な日という感じがしていたのですが
2000年から体育の日は10月の第2月曜日となりました。

そして今年は今日が体育の日。

先日、「10月13日って祝日だけどなんの日だっけ?」
という話をしたときも
すぐに「体育の日」とは出てこなくて
「えっと、たしか敬老の日だよ」と答えていました。
相手も「あ、そうだったね、敬老の日だ」と全然疑ってませんでした。

最近、祝日があたまの中でごちゃまぜになってます、やばい

PageTop

強風の土曜日

土曜日です。

今日は朝から風が強い。
外を歩くとぼさぼさ髪の毛みだれまくりました。

えっと、今の時間は午後6時をまわったところ
なんだか4時過ぎくらいからすっごい寒くなりました・・・

そして今、外は雨が降り出しています。

明日は晴れますように

PageTop

週末の何かたのしいこと

明日から3連休!という方。
どのようにお過ごしになるかもう決まりましたか?

周辺の楽しそうなイベントを探してみましたよ。

まずは津軽金山焼(五所川原市)で
本日より「秋の陶器祭り」が開催されているようです。
(13日まで)
半年に一度の大半値市だそうです!
掘り出し物に出会えるかも!ですよ~

そして12日(日)は青森市中央卸売市場にて
「食育祭2008」が開催だそうです!(8:00~14:00まで)
どうらやおいしいものの即売会があれやこれやありそうです。
「けの汁千人鍋の振舞い」というのが気になります…

子どもさんから大人まで楽しめそうですね。

同じく12日はシネマディクトさんで
第七回 シネマディクト寄席「入船亭扇辰 独演会」がありますね。

そして気になるお天気ですが
明日は雨マークが出てますが
日曜日、月曜日はお天気よさそうですよ。
素敵な秋の休日をお過ごしくださ~い!

PageTop

最新号発行日!

おはようございます!
今日は朝からとっても元気!

というのも本日はNozacc最新号の発行日なのです~☆

0810103

まちなかもだいぶ紅葉がみられるようになりましたね。
昨日、雨降る中、青い森公園あたりをパチリ☆

0810102

緑と赤とオレンジと…
カラフルでとってもキレイ!
0810101

明日から3連休!という方も多いことでしょう。
是非Nozacc片手に青森市周辺の紅葉散歩、紅葉ドライヴを
楽しんでくださいね!

PageTop

秋秋

だんだん野山も色づき始めてきました☆

このまえのお休みも山行ってました、山大好きです☆

0810071

きれいな色や風景が楽しめて
うっとりしっぱなしです~。

0810072

さて、今週の金曜日は
いよいよNozacc最新号の発行日です☆
今回もいい感じなので、是非ご覧になってくださいね☆

PageTop

今日から10月

今年も残すところあと3ヶ月なのですね。

今日から十月スタートです。
そしてそろそろ楽しみなのが紅葉ですね。
もうすぐ発行のNozacc最新号でもそんな情報を色々集めていますので
是非ご参考にして下さい。
ちなみに最新号の発行日は

10月10日(金)

もうちょっとです!
まってて!

PageTop
