のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

週が明ければもう十二月

金曜日~!

疲れがたまっているのか、眠くて仕方ありません。

さて、来週からは12月突入です。
2008年最後の一ヶ月ですね~。

そして来週はNozacc最新号が出来上がります。
最新号の発行日は12月5日(金)!
お陰様でNozaccも創刊一周年を迎えるのであります!
今後も頑張っていきますので
どうぞ皆様ご愛読を宜しくお願い致します~!
そしてNozaccを知らないという方には
どうぞNozaccのとこ、教えてあげてくださ~い!

それでは皆様、週末もお天気は崩れそうですが
ゆっくり体を休めて、月曜日からまた頑張りましょう!


PageTop

今日の空

0811251


こちら、本日3時半過ぎ、そろそろ4時になるくらいの空です。

4時をまわるともうあたりは暗くなってきますね。


ここのところ、キレイな空を見ていなかったので
今日の空は心癒されました☆

PageTop

昨日、ナンシー関展へ

昨日、ナンシー関展、行ってきましたよ。

0811241
(こちらはNozaccに掲載したナンシー関展の記事)

と~っても面白かった!

一人で行ったのですが
どれもおかしくて一人でみながら一人で笑ってました。
(↑他の方がみたら絶対怪しいですけど)

有名人の顔のハンコでは
顔の横に
その人がいいそうな文句だったり
その人の特徴を短い一言で
添えてあるんですが、
それがなんともその方の特徴を上手く捉えていて…

あ、今思い出しても笑いそう…

とにかく「楽しい」、「笑う」、ナンシー関展です。
どうぞお見逃しなく~

ナンシーさんは青森市出身ですからね~
誇りですね!

PageTop

3連休なんですね

そういえば今日から3連休という方、多いんですよね。
自分は今日もそして明日はお休みだけれど月曜日もお仕事なので
3連休だってことをすっかり忘れていました。

3連休ということで
本日からアスパムでは・・・

「’08青森県まるごと市町村まつり」

が開催されています~。

どうやら、おいしいものがいっぱい集まっているようなんです~!!

チラシをみると

40市町村全て集合し、自慢の地場産品を一挙に紹介!
また、県内23団体の郷土芸能を披露!
その他イベントも多彩!


なんて書いてあります。

ちなみにおいしいものはっていうと

青森三海鍋!!とか

明日日曜日は
海峡産本マグロ解体即売会などもあるようです。

他にも~…

アスパム正面玄関前の広場にて
屋台も出てるみたいです!

あ~、更に
「あおもりスイーツPR & 特別販売」ってのもありますね~・・・

スイーツは気になります。


残念ながら、今日は行けなかったけれど
明日、または明後日、行きたいで~す!


是非、みなさまも!
ちなみに開催時間は9:30~16:00までです!


PageTop

週末も雪でしょうか

さて、金曜日です。

昨日からさくら野百貨店青森店では

0811211

がスタートしています。
会場は会社のすぐ近くなのですが
まだ行けてません…

それにしても昨日もずっと降りっぱなしでしたね

0811213

そうそう、23日(日)はアスパムで
「ソウルフルフラメンコ ~魂の叫び」がありますね。

0811212

フラメンコ歌手、ぺぺ・リナレスがやってきます。
情熱的でソウルフルな夜になりそうですね。

11月23日 18:00~
アスパム2F 青い森ホールにて
前売券は2,000円、当日券は2,500円です。

それではみなさま素敵な週末を~!

PageTop

ボジョレ~解禁日

本日はボジョレーヌーヴォー解禁日!

ひと昔前は、まるでクリスマスかのように
ボジョレーも盛り上がっていたときが
あったような…

解禁日を待ちわび、夜中、並んでボジョレーを買い求める人たちを
テレビのニュースなどでみた記憶があります。


わたくし自身ここ数年はさほど盛り上がってはいないのですが
でもおいしいワインは大好きです。
皆様はいかがですか?


さてさて、昨日に引き続き
本日も降りますね~、吹雪いてますね~。

道路は雪でべちゃべちゃ。
とっても歩きにくく、そしてブーツがずぶ濡れでございます。
今年は買おうかな、ゴム長靴・・・。

ここ数年、おしゃれなゴム長が登場していて
普段でもOKなデザインもありますよね。

厳しい雪の季節はまだまだ長いですから
しっかり防寒、防水対策しなくてはっ!


PageTop

すごい雪で~す!

今朝起きたら、外まっしろ!

昨夜から弘前にいまして
今朝は弘前で朝を迎えましたが
まっしろ!

昨夜はまだ降ってもいなかったのに。


今日は午前中に岩木山の麓へ仕事で出かける用事がありまして
(ご)くんと二人で出かけたのですが
山の雪状況はすごかった!

かなりサバイバルな道のりでした。

まだまだ降り積もりそうです。


0811191

PageTop

やばい、風邪でしょうか・・・

昨日、お休みだったんですが
すっかり気を抜いたせいか
体の調子がなんだかヘン…

こういうときって気をつけないと
風邪につながるので
しっかり予防しなくちゃ。

それにしても11月も後半に突入~!

今週の木曜日からは「ナンシー関 大ハンコ展」が
さくら野百貨店青森店でスタートですね。
たのしみ…

詳細は是非Nozaccをみてね♪

PageTop

来週は雪が降りそうです。

快晴が続いていましたが
それも今日までみたい。

明日からはまたお天気が崩れる予報が・・・!

しかも来週は雪マークが並んでいます。
いよいよ、冬ですね!
そろそろ忘年会とかクリスマスとか
そんな空気になってきました。
何かと忙しくなる年末です。
体調管理に気をつけて過ごしましょう~!

外回りの途中でとった一枚。
ぶれちゃってますが、ゆうやけがきれいです。
0811151

PageTop

まだきれい

先週までは雨や曇り空の日が多かったですが
ここ数日はお天気いいですね♪

そしてまだまだ紅葉はきれい!
だいぶ葉っぱは散ってしまいましたが
個人的には今くらいの、紅葉も最後の最後・・・ってくらいが
一番好きかも知れません。

先日、弘前公園の紅葉がとってもきれいだったので…

弘前市亀甲町の外濠。
0811111

こちらは追手門を入ったところにテニスコートがありまして
その辺です。
背中側に弘前市民会館があります。

0811112

雲がシュッと流れていますね~。
きれ~い!
0811113


天気予報によると今週は晴れの日が多いみたいです。
紅葉がすっかり散ってしまう前に
秋色のまちを楽しみましょう~!

PageTop

発行日~!

金曜日ですね。
今朝は出勤時どしゃぶり&雷!

0811071

そういえば昨日はだいぶ気温も上がってました。
春みたいでしたね。
ニュースみたら沖縄では30℃くらいまで上がったとか・・・
すごい11月です。

そして今日は~・・・・

ザ・最新号 発行日!!

0811072

一面はジャズタイム diskのオーナー鳴海さんです。



さて、
今週は有名音楽プロデューサー逮捕(びっくりしました)や
アメリカ大統領選挙でオバマ氏勝利!など
大きなニュースがあった一週間でした。

週末もお天気は崩れそうですね。
しかも明日は雪マークじゃないですか。

あ~、降るのかしら~…

それでは皆様よい週末をお過ごし下さい。

PageTop

最新号、明日です!

明日はNozacc最新号の発行日です!

おたのしみに~!



さて、全く違う話なのですが・・・。
先日、マジシャンセロの「マジック革命セロ THE XperienceⅡ」へ
行って来ました~!

ん~、イケメン、セロ!
思いっきり近くまで来てくれました~!

夏にひろみ(郷)をみにいきましたが
やはりエンターテイナーとして
情熱的な動きや場の盛り上げ方には共通点を感じ
すっかりセロにメロメロです~!

年末の忘年会には
かっこいいマジックが1つくらいできるように
練習しようかな~。

PageTop

今朝、あられ降ってました



今朝、会社に向かって歩いていると
あられ降ってましたよ~。

どうりで寒いわけだ。

今年はいっぱい降るのかな~。

そうそう、昨日青森県立美術館で
弘前劇場の公演がありまして行って来ました!

「いつか見る青い空」 作・演出 長谷川孝治

弘劇ファンは青森市にも多いのですね。
会場はお客さんでいっぱいでした。

0811032

弘前公演は11月14日(金)~16日(日)まで
弘前市上瓦ヶ町スタジオ・デネガで開催です。

公演が終わって外へ出たら
空がとてもキレイだったので
撮りました。

0811031

PageTop

盛岡散策

皆様ごきげんいかがですか?

しっかり3連休し、パワー充電できました!
今日からまた頑張っていきますよ~!!

さて、3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
わたくしは近場のまち散策、盛岡へいってきました~!

盛岡ってとてもすきな街です。
きれいで、山(岩手山)が見えて、まちの真ん中に川が流れていて・・・
素敵なお店や喫茶店が数多くあったり
古い建物が多かったり、とても惹かれる街です。

近い場所にあるのに
なかなか行く機会を見つけられずにいたので
この連休のお天気次第で・・・と。

土曜日、晴れていたので
ぶらりと出発(by新幹線)

盛岡も晴れていました~♪
向こうに見えるのは岩手山!
頂上には雪が積もっていますね。
きれいで~す。
0811041


川沿いをゆっくり散歩しながら歩きました。
歩くの大好きなので、この日、駅からの移動は全て徒歩で頑張りましたよ!
0811042

違うまちへ行くと、一番楽しみなのが
カフェ巡り。
行きたいカフェが3つほどあって、
実は今回の最大の目的はこの3ヵ所巡りでした~。

地図とか全然確認しないで行ったので
見つけるまでに結構時間かかりましたが
その後にいただくコーヒーとケーキの味は何とも言えないっすね。

0811043

夜の風景もいい感じ
(盛岡駅前 北上川沿い)

0811046

いや~、素敵な街でね、盛岡♪
近いからまた是非行きたいです!

PageTop
