のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

来年は丑年

弘前の事務所に来ています。

かわいいうしさんがのっかった鏡餅がありました。

来年は丑年ですね。

0812291


PageTop

来年もよろしくお願い致します。

昨日はものすごい暴風雪でしたね。

そして今日も引き続きすごい。

今日は歩いて出社したのですが
ニット帽と耳あてを準備し
しっかり防寒して出てきたのですが
それでもやはり辛かった~…

0812271

この暴風雪は明日まで続くようです。
じーっとがまんです。

さて、Nozacc編集部は本日朝から大掃除をしてまして
これからお正月休みへと入らせていただきます。
お正月休みは明日28日~1月4日(日)まで。

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね。
そして来年もNozaccのご愛読をどうぞよろしくお願い申し上げます。


今朝、歩いてくる途中、青森プラザホテルの前で撮りました!

0812172

PageTop

こぎん刺しダイヤリーゲット☆

夜中は強風でしたね。

朝になったら外は一面雪で真っ白。
今日はかなり冷え込んでいますね。
風邪ひかないようにしないとね。


さて、もう今年も一週間ありません。
Nozaccでもご紹介いたしましたが
来年はこれ使っちゃいます☆

「こぎん刺しダイヤリー」
0812261

来年のNozaccの発行スケジュールとか
書き込んでいってます!

PageTop

ケーキいっぱい食べています

年末は食べたり飲んだりのイベントが続きますので
かなりやばい状態なのですが
でも、ケーキが目の前に登場すると
どうしても食べてしまいますね~・・・
だめだ。

昨日は弘前で作業をしていましたので
弘前のビバチームと一緒にケーキを食べましたよ。
0812251

PageTop

イヴで~す!

みなさん、メリークリスマス。

今朝、青森市から弘前市に向かっている途中の空です。

とってもきれいな空でした。
ホワイトクリスマスにはならないかな?

今日は締め切り日。
今回は無事、早めに終了致しました。



0812241

PageTop

明日は締切日です!

本日は天皇陛下のお誕生日です。

75歳をお迎えになられるのだそうです。
おめでたいですね。

というわけで本日は祝日☆

明日はクリスマスイヴなので
今日は明日のプレゼントを買いにお出かけの方も
多いのかもしれませんね~。

0812231

クリスマスの思い出ってたくさんありますよね。
でもやっぱり子どもの頃のクリスマスが一番楽しかったな~。
冬休みに入ると、毎日部屋にクリスマス用の飾りつけをしたり
夜、家族とやるクリスマスパーティーのための手作りプログラムを
勝手に作ってみたり…
小さな子どもの頃は誰にとってもクリスマスは夢のような
スペシャルな日ですね☆


さ、そして明日ですが
明日はNozacc次号の締切日で
クリスマスイヴだからといって浮かれてはいられないような具合です。
でも、せっかくだからスタッフみんなで
ちょっぴりクリスマスムードに浸りたいですね~。

皆さんも明日はステキなクリスマスイヴを
お過ごしくださいね♪

PageTop

餅つき

先週弘前で出している
フリーペーパーVIVAの最新号が
発行になり、そちらでも特集をしているのですが
みんなで「餅つき」をしました。

こんな感じで
あたくしも・・・

0812221

かなり力がいるので
もう必死!
いや~、いくらなんでもブーツ姿で餅をつくなんて・・・だめですね。

でもこの後、頼れる男性スタッフ2名に
力強く餅をついてもらって、
とっても美味しいお餅が出来上がったのです~!

餅もらって、つぶ餡買って、
翌日お汁粉作りました。

お餅ふわふわ~…
0812223

PageTop

来週はもうクリスマスです~

さぁ~て、やってきました、週末!

来週はクリスマス~
その次の週はもうゆく年くる年で~す。

さ、この週末はどんなイベントがあるのでしょう。

まずは五所川原市エルムの街ショッピングセンターで
「第2回スコップ三味線世界大会」が開催です!
世界大会ってすごいですね~。
どんな感じになるのでしょう。
開催日は21日(日)11:30~。

そして本日から青森市文化会館にて
「第3回あおもり環境まんが展」もスタートしています。
(こちらは21日まで開催)
環境がテーマのまんが展です。
入場無料ですので、是非お出かけ下さい。

土日はお天気崩れそうですね。
雪マークは出ていませんが、雨降るようです。

なかなか雪が積もらないし
来週はクリスマスだというのに
もう全然どきどきもしなくなりました。

数年前までクリスマスっていうと
毎日どきどきわくわくしたものでしたが・・・・
それはそれでせつなかったりします~…

それではみなさま、週末は風邪に気をつけて
ゆっくりお休み下さい。
やっぱり風邪対策には
たっぷり寝て体を休めるのが
いいみたいです。
もちろん手洗い、うがいも忘れずに!



PageTop

あしたは弘前のビバ最新号発行日です!

ここ数日また気温がわりと高めですね。

さて、火曜日はお客様の忘年会に行って来ました!

お料理がおいしかった~…
チラリ


0812181

和食というのは目でも楽しめるので
いいですね~。

さて、明日は当社が弘前で発行している「VIVA」最新号の発行日!
クリスマスとお正月のかおりたっぷりで~す!

機会があったら是非見て下さい!

そうそう、トップページが新しくなったんですよ!
どーぞ見てってください☆

http://www.imgnjp.com/request/

PageTop

夜の雪はキレイです。

昨日、仕事が終わって外へ出ると
結構雪が降ってまして、まわりも真っ白だったので
驚きました。

昨日は仕事の後に
以前Nozaccでもご紹介した
青森市のジャズ喫茶「disk」へ。

0812161

窓からは雪で白くなった街の様子が見えます。

マスターおすすめのCDを聴きながら
大人な時間~・・・。


0812162

帰り道は木に積もった雪を眺めながら帰りました。

PageTop

青森第九の会演奏会

昨日は夕方の仕事の打ち合わせ前に
青森市文化会館で開催された
「青森第九の会演奏会」へ行って来ました~!

この演奏会のことは数年前から知っていたのですが
実は今回初めて行くことが出来ました!

26回目とあってファンも多いようで
会場は満員でした!

青森市民交響楽団の素晴らしい演奏と
青森第九の会合唱団の迫力ある合唱による

ベートーヴェンの「交響曲第9番」

よかったです~!!
迫力あって背筋ぴんっ、の姿勢で聴きました!

実はあたくしも小学生の頃、
部活動で吹奏楽部に入っていまして…
小さい体でクラリネットを吹いていました。

あの頃は部活に一生懸命で
いろんなクラシック音楽を聴いて過ごす毎日でした~…
今となっちゃぁ~、クラシックは遠い世界…
でも年末のお正月休みはクラシックに浸るのもいいかも~
なんてことを思いました。

合唱も元気が出そうで
あたくしもやりたいんですよね~。

0812151

PageTop

今年の漢字

以前のブログでも「今年の漢字」が何になるのか気になっていることを書きましたが
昨日、2008年「今年の漢字」が発表されましたね~。

ズバリ 「変」


理由としてはchange(変革)を訴えたオバマ氏が次期アメリカ大統領に
選ばれたことや、日本では総理大臣が短い期間で交代になったこと、
気候変動、世界経済の大変動、物価上昇・・・・

なるほど
振り返ってみるといろんな「変」がありました。

この「今年の漢字」、何になるかなかなか予測が出来ないのに(←私の場合)
発表されると「なるほどね~」と思ってしまうから
にくいです。

2008年も残すところあと3週間をきりましたね。

PageTop

週末のイベント

さぁ、金曜日。
今週は毎朝起きるのが辛かった・・・
明日は思いっきり寝坊したい気分です。

さて、今週末はどんなイベントがあるでしょう~

まず今夜から14日(日)までは
渡辺源四郎商店 ささき支店公演
ささきまこと一人芝居「中年万歳!」が
青森市青柳アトリエ・グリーンパークで開催です。
詳しい情報はNozacc催事掲示板にも掲載しています!
是非チェックしてみて下さい★

そして14日(日)青森市文化会館大ホールにて
第26回青森第九の会演奏会もありますね。

そして師走。
忘年会シーズンです。
今夜もこれから忘年会~!なんて方も多いのではないでしょうか。

わたくしも今月は結構こんな感じです。
0812121

それではみなさま、すてきな週末を~

PageTop

雨が強く降っています。

今日はずーっと雨。

さきほど取材のため出かけたのですが
結構強く降っていました。
夜中には雪に変わるかもしれないなぁ~…。

さて、以前Nozaccでご紹介したことのある
青森市は筒井にあるカフェ「知恵の実」さんへ立ち寄ってきました。

「今でもNozacc見て来てくれるお客さんがいますよ~」とマスター。
とっても嬉しいなぁ★

そうそう、今日立ち寄ったのは
今知恵の実さんで青森市のフリーカメラマンの方の写真展が
開催されているということで
それみたかったんです。

静かな風景や空、風に揺れるお花…
どれもステキな写真ばかりでした。

ポストカードも販売していまして
ほら、買っちゃいました。

0812111

写真展についての詳細はこちらをごらんください♪

PageTop

お久しぶりです

かなかな更新できずにいました。

やっぱり師走。
イベント盛りだくさんの毎日でございます。

先週最新号が発行になって
今週は次号の準備に入っているのですが…

新しい号に入るときって
なかなかスタートできないんです…
原稿や資料の整理、読者プレゼント当選者の発送とか
いろいろやっていると、
そっちに力が入っちゃって、
次の号の内容とかになかなか進めないんです・・・
実は今、まさにその状態。
次回は年末年始のお休みをはさむため
いつもより締切日も早いというのに
まだスタート出来ていません・・・

どうしよう。


でも、今日はもう帰っちゃおう。
明日から頑張りますっ!

PageTop

Nozacc最新号発行日です!

ここ数日あたたかいですね。

今日も天気予報では15℃くらいまで気温が上がると言ってました。

なのに明日あさっては雪マーク

気温差大きくなりそうです。
週末はあたたかくしてお出かけ下さい。


さて、本日は今年最後のNozacc発行日!

0812051

一面はどど~んと
青森県伝統工芸品、「ザ☆善知鳥彫ダルマ」です。

まわりのひとに「善知鳥彫ダルマって知ってる?」って
聞いてみても
「知らないなぁ~」「こんなのがあるんだね」

という方ばかり。

こんな素晴らしいダルマが青森にあるんですよ~。
いろんなことを知っていくと
魅力たっぷりな青森です!

詳しくは今日発行のNozaccを見てね☆

市内ではTSUTAYAさん、アスパムさん、成田本店しんまち店さん、
県立美術館さん・・・・などでも置かせていただいております。

PageTop

今日のそら

2008 ユーキャン新語・流行語大賞は
「グ~!」と「アラフォー」でしたね・・・

あとは「今年一年を漢字一文字であらわすと・・・」ってのが
一体どんな漢字が選ばれるのか
考えています。



今日の午後3時くらいの空

0812021

もう一枚

0812022

このあと、青森市では雨が降りました。

PageTop

クリスマスイルミネーション

さぁ、今日から十二月!

そしてあともうちょっとでクリスマス☆

さきほど新町を歩いていたら
なにやらパサージュ広場に人がわんさか集まっていました。

どうやらパサージュ広場のクリスマスツリー点灯式があるらしいので
ちらっと見てみました。

こちらが点灯したツリーです。きれいですね~


0812011

もっと近づいてみました。
ピカピカ~☆
きらきら~☆

0812012


そうそうこんな方もゲストにっ!

えっと、ブレてるけど、誰?
0812013




あら、青森県産品PRキャラクターの決め手くんじゃないですか。
ポーズが素敵です!

0812014

PageTop
