のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

今日で二月もおわり

いいお天気です!
そして今日で二月も終わりで明日から三月。

ついこの前、新年を迎えたばかりなのに
早いですね~。

三月っていうと、気分はもうすでに「春」!
冬から春へ季節が移り変わる今くらいの時期は
本当にわくわくします。

明日は日曜日。
ゆっくり体を休めましょう。


PageTop

かわいい雛人形

今日はいいお天気です!

春に向かっていますね~
嬉しい~
しかも今日は金曜日~
嬉しい~

さて、さきほどアスパムへ行ったら
こんなかわいい雛人形が飾られていました。

0902271

もう少しアップで

0902272

下川原 土人形なのだそうです。
色もきれいだし
春な感じがしますね~。

アスパム正面入口を入るとすぐ飾ってあります。
じっくり眺めてしまいました。

PageTop

あめっこかわいい

ピンクと黄色。
お雛様カラー。

これなんだかわかりますか?
来週リニューアルオープンする
わいん倶楽部に飾られていたのを撮ってみました。

0902261

これは飴なんですって。

秋田県は大館市では400年の歴史を誇る
「アメッコ市」というのがあって
毎年2月の第二土曜日とその翌日に開催されているのだそうです。
「この日にアメを食べると風邪をひかない」と言われ
まちは写真のような枝アメや細工アメを販売する露天が並ぶんだそうですよ。

アメ好きの方にはなんとも魅力的なイベントですね。


話は全然変わりますが
今日、お客さんのところへ出かけ、
その帰りに歩いていると
正面から見覚えのある方が歩いてきました。

そう、前の会社(そうね、かれこれ10年くらい前)で
とてもお世話になった当時の上司でした。
お仕事で弘前から青森に来ていたところだったそうで
偶然ばったりでびっくりしました。
お元気そうで久しぶりの再会は嬉しかったです。


PageTop

ハイボールな夜

昨日の夜、こんなのに行ってきました~

0902241

ホテル青森で開催された
「角瓶ハイボールナイトin青森」です。

すごい人~
ビアホールみた~い!
わ~い!
0902242

テンションあがりまくっているものの・・・
実はのんだ事ないのですハイボール…


きちんと勉強しましたよ。
氷が入ったジョッキにレモンをしぼって
ウイスキーを入れて、炭酸水で割ってのむ(確かこんな順番でした)!

0902243

初ハイボール!水割りものめないのに
大丈夫かしら~・・・

とのんでみたら、

おいしぃ~!
とってもとっても美味しくて
おかわりつくっちゃいました!

0902244

大人なムードたっぷりな夜でした。

PageTop

今週はお天気、穏やかなようです

先週末はすっごい暴風が吹き荒れました!

ちょうど金曜日、仕事が終わって帰る頃くらいから
びゅんびゅん風が強くなりはじめ
うちに戻ったらもう台風のようでしたもん。

今日はいいお天気ですね。

0902231

さて、嬉しいニュースが飛び込んできましたね~!

米映画界最大の祭典、
第81回アカデミー賞で日本映画「おくりびと」が
外国語映画賞を受賞したそうで~す!

おめでとうございます。

リニューアルオープンが迫る「新わいん倶楽部」
外観も新しくなりました!

リニューアルオープンは3月2日(月)!

0902232



PageTop

明日はお天気荒れるそうです。

今週はぐっと冷え込み
雪もかなり降りましたね。

明日土曜日もお天気は荒れる予報が出ています。

お出かけの方は車の運転などお気をつけ下さい。

それでは皆様よい週末を

PageTop

さぶ~い

寒いですね。
泣きそうです。

17:00現在青森市マイナス3.0℃だそうです。
年々寒さに弱くなっているあたし・・・
これは完全に年齢のせいでしょうか。

明日は最低気温がマイナス6.0度(早朝ですね)
でも日中の最高気温はプラス4.0度と出ています。


春がまちどおしい~・・・

PageTop

リニューアルオープンもうすぐ!

すごい雪と寒さ!鼻水とまりませんっ!

さて、そんな中ホットな情報をお一つ!

新町通り、青森プラザホテルの2階で
約10年ほど営業を続けていたわいん倶楽部が
3/2いよいよ移転リニューアルオープンをします!

移転先はNozacc事務所が入っている
新町協働社ビルの2階。

今は入口にこんな看板を設置しています。

0902191


「レストラン&ウエディングわいん倶楽部」として
新しくなったこちらのお店は
ムードも抜群!
素敵なバーもあって、これは大人な男女をはじめ
お仕事帰りのビジネスマンの方にも
是非利用していただきたいです!

リニューアルオープンは3月2日(月)。
営業は17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
土日祝はウエディング専用となるため一般の営業はお休みとなります。

しばらく通っちゃいそうです。

皆様も是非遊びに来て下さいね!

PageTop

本日は弘前です。

こんにちは。

今日は弘前でお仕事です。

朝、青森からこちらへ向かう道中、もうすごい吹雪で
視界がかなり悪いところもけっこうあり、
かなりのサバイバルドライビングでした。

青森市と弘前市だと
やっぱり青森市の方が積雪は多いような気がします。

が、しかし二月も後半。
まだまだ寒さは厳しいですが
それでもその冬も後半です。
日も長くなってますし、太陽の傾き方なんかも変わってきた。
毎日のこんな小さな変化がとても楽しいし嬉しいです。

PageTop

デジカメのこと

皆さん、今使っているデジカメって何年ぐらい使い続けていますか?

あたくしは仕事でデジカメ使用率がと~っても高く
毎日必ず使っているので
デジカメのテーマは
「使いやすく、持ち運びやすいもの」

携帯電話を毎日どこへでも一緒に持ち歩いているように
デジカメも毎日どこへでも一緒。
だからなのか壊れてしまったり、調子が悪くなってしまうのが早いですね~。

一番最初に持っていたデジカメは
なんと酔っ払ったときに落としてしまい、
液晶の部分が割れて、まだ使えそうではあったのですが
とても仕事では使えず、父にあげました。
2年も満たないうちにおさらばとなりました。

2番目のデジカメは3年使ったくらいで
突然動かなくなってしまいおさらば

そして今使っているのが、今朝から調子が悪くなってしまいました。
動くのですが、撮った写真の画質がやたら悪いのです~。
いろいろ操作して画質の調整も行いましたが

ん~…、だめですね~。

本当は雪で真っ白になった青森のまちの風景を
アップしたかったんですが、
そんなデジカメの事情で
本日は残念ながら画像はないのです・・・

気持ちは新しいデジカメ購入に向かっています。

PageTop

すっかり冬に逆戻り

おはようございます~

先週末から3連休いただいておりました~!!

すっかりパワー充電!
今日からまた頑張ります!

さて、先週まではまるで春のようなお天気でしたね。
静岡などでは26度とか。
夏ですね~。

そして、青森市ですが昨日くらいからまた寒さが戻ってきました!
今朝は外に出てびっくり!
昨日まで全然雪がなかったのに
車は雪で埋もれていました~。
さすが、北国の二月は厳しい~!

寒暖の差が大きい今日この頃、
体調管理要注意です!

あ、そういえば昨日6時過ぎ地震ありましたね。
みなさん揺れにはお気づきでしたか?
青森市は震度3だったそうです。
こわかった~

 

PageTop

それにしてもお天気が良くて・・・

わぁ~、空がまぶしい~!
空気が気持ちいい~!!
お日様があたたか~い!!!

0902121

ほっんとお天気がよい2月12日、木曜日です!

春な気分で~す!

るんるん♪

毎日テンションあがってきてま~す。
季節の流れとともに
こういう気持ちの変化があるのって
楽しいですね。

PageTop

今度の土曜日はバレンタインデーですね

先日一か所だけ百貨店のバレンタインデー特別コーナーみたいなところを
チェックしてきました。

素敵なチョコレートがどっさり並んでいて
目がまわりました~。
もはや「食べたい」という気持ちよりも「飾っておきたい」
・・・そんな気持ちにさせてくれるチョコレートばかり。
(でもまだ買っていません)

そうそう、チョコレートが大好きなあたくしのために
友達が素敵なチョコレートをプレゼントしてくれました。

これです。

0902101

見た目はかわいいけれど
お酒を使った、お味はと~っても大人なチョコレート。

やっぱり人からいただくチョコレートはなんともいえなく嬉しいですね。

えっと、今年は「逆チョコ」なるものが巷でブームとか。
義理チョコとかいろいろありますが
「逆チョコ」ってのは「女性から男性へ」だけではなく
「男性から女性へ」もチョコレートを贈ろう!
愛があればそれもいいじゃないか!

そんな具合でしょうか。

男性のみなさ~ん、
今年は是非愛する奥様や彼女に
ご自分からさりげなくチョコレートをプレゼントしてみてはいかがでしょう~。
女性はグッときますよ、ぜったい!
がんば!

あ、あたくしにチョコレートを贈ってくれたのは
女性です~。
男性で誰かくれる人はいないかなぁぁぁぁぁ~
グッときたい今日この頃です。

PageTop

開運厄除節分祭

こんにちは~。

昨日は寒かったですね。
寒いとやはり体調がよろしくありません。
このところずーっとそんな具合でした。

で、結構早めに寝ていたのですが
そんなある日、つきあいの古い友達からメールが…

「豆まきと厄払いに参加しませんか?」

ちょうど体調もすぐれないときだったので
とにかくなんとなく神社でパワーをもらおう!と
詳しいこともわからず参加することに。

そして昨日、平川市は猿賀神社で
「開運厄除節分祭」へ参加してきました~!

0902093


この節分祭は悪疫退散、開運招福を祈願し
猿賀神社で毎年開催されているのだそうです。

厄払いをしてもらったあとに
かみしもを着て境内に集まった人たちに向かって
豆まきをするんです~。

こんな感じ

0902091



撒く豆に番号が書かれた豆が潜んでいて
その番号が書かれた豆をゲットした人には
賞品がもらえちゃうという素敵な豆まきなのです~

0902092

寒さはかなりのもので辛かったのですが
神社パワーをいっぱいもらって帰ってきました!

0902094

0902095

PageTop

アスパムでウィンターフェスティバル!

お昼にアスパムへ行って来ました。

アスパムさんでは
毎月Nozaccを設置いただき
日頃よりお世話になっているんです。

そしたら、アスパムでは今日、明日

「ウィンターフェスティバル」開催しているのです!!

0902071

入口ではテントをはって
イカ焼や焼そば、お好み焼きなど
あつあつの美味しそうなものがたくさん売られていました。

中へ入ると、だんだん食堂コーナー(1階イベントホールにて10:00~15:00)では
ほっき丼&カレーや限定販売の握り寿司、鰺ヶ沢町のご当地グルメ、
アスパムカレーまつりで人気のカレー、
それから「あおもり駅弁フェア」では
野辺地駅のとりめしや青森駅のほたて釜めしなども販売していました。

他にも美味しいものたくさんありました。
明日も10:00~15:00までやってますよ~!
これは見逃せないぞ!


さて~、今日土曜日はゆったりとデスクワークです。
お昼は大好きなチーズバーガー!
たま~にすっごく食べたくなるんです!
いつもセットとそして更に単品でチーズバーガーをもう一個オーダー!
つまりチーズバーガー2個ペロリ!


しあわせ~♪
0902073


プラスチックのレジ袋ではなくなり、紙袋になりましたね。
シンプルでナイスデザインだなぁ~。
0902072

PageTop

最新号発行しました☆

今日は最新号発行日です!

じゃんじゃじゃ~ん!

0902061

今号の一面は
青森市出身の映画監督、横浜聡子さんの登場です!

読んで下さいね~!

今週末は何か楽しいことあるかなぁ~?

まずは明日明後日と合浦公園で青森冬まつりが開催です。
雪の大滑り台、動物ふれあいコーナー、
それに餅つき大会、和太鼓、獅子舞・・・
すっごい、いっぱ~い!

これはたのしくなりそう!

そして同じく明日明後日と黒石市では
「冬のこみせまつり」も開催されますよ~。
こみせまつりでは夜はローソクに火が灯る
ミニかまくらで幻想的な風景がたのしめますよ~。
日曜日の午前10時からは
「全日本ずぐり回し選手権大会」が開催されます。

NozaccとVIVAの制作スタッフ(な)さんが
なんと、こちらの大会に出場します!
(ちなみに2回目の出場です!!)

しかも、弘前のビバ新人スタッフ、(の)さんも
今回初参戦する!…と今日知りました!
仕事のあと、練習頑張ってるらしいです。
どうなることやら姉さんどきどきです~。


(な)さん、(の)さん、頑張って!

そして皆様も素敵な週末をお過ごし下さい~☆




PageTop

雪ないですね~

おはようございます。

みてください、雪ないです!
二月だっていうのにっ!
(今朝、出勤途中歩きながら撮りました!)

0902051

しかし空気は冷たいけれど~…

そういえばっ!

青森県は昨日、東地方・青森市保健所管内に「インフルエンザ警報!」、
弘前保健所管内に「インフルエンザ注意報」を発令したようです。
これから県内全域で流行する可能性は高いようです。

先月から予防のためずっとマスクをつけていました。
マスクに慣れるとマスクなしで外を歩くと
顔が寒くて、手放せなくなっていたのですが
昨日あたりからまた少し暖かくなってきて
マスクを外していました。

しかし!
これからインフルエンザ流行の可能性が高いとなると
やはり「マスク!」手放せないですね。


0902052

それにしても今日はお天気もいいし
春みたいですね。

あ、明日はNozacc最新号発行日です!!


PageTop

2月ですね

みなさまおはようございます。
2月に突入し、今週はなんやかんや忙しい日々です。

2月に入り、スーパーマーケットなどの一部で
レジ袋有料化がいよいよスタート!
マイバッグは持ち歩いているのですが
店内に入るときどうしても忘れがち。

昨日も仕事が終わって、買い物して
レジまで行って
「あ、マイバッグ車の中だ!」に気付き
店員さんに言って買い物かごを預かってもらい
マイバッグを取りに車まで戻りましたよ~!

早く慣れないとなぁ。

そして昨日は節分!
一人暮らしなので「鬼は外~、福は内~!」は
残念ながら一人でやる元気はなく・・・(涙)
というよりも実は昨日が節分であることも
すっかり忘れてしまっていました☆

でも、落花生たべたいから
今日はマイバッグ忘れずに持って、買って帰ろう。

PageTop
