のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

そら

もうすぐ夕方5時。

でも、とってもそらが明るいです。

きれいですね

0903312


PageTop

今日で三月おわり

こんにちは

今日は三月最終日
明日から四月ですね~

週間天気予報をみると
明日からはいい具合で気温もあがってくるみたい。

とうとう春、ほんとに春の陽気、

・・・となりますかね~

さて、

先日函館へ行ってきました。
函館へは研修だったので
観光などの時間はほとんどなかったのですが
移動中は、しばしゆったりモード。

外の風景はまだ雪がたくさん残っていますね。
0903311

PageTop

寒さきびしいです

こんにちは。

またさむい冬に逆戻りですね。

昨日まで函館へ行ってました。
函館も昨日は雪がぱらぱら降っていました。


寒いのですが
セーターとかほとんどしまってしまい
結構薄着なもので
なんとなく風邪っぽいです。

ちょうど追い込み時期なので
気をつけなければ。

PageTop

サムライジャパン!優勝!

みなさん

今日は熱い一日だったのではないでしょうか!

WBC、見事日本優勝しましたね~!

今夜はうち帰ったら部屋ビールで
日本優勝を祝いたいと思います!

雪降ってますよ、青森市~・・・・

さむくて筋肉痛です。

PageTop

おめでとうジャパン

月曜日、今朝はちょっぴり寝坊しました。

さて、今週も頑張ります。

そして今日のお昼は素晴らしいニュースが!
皆さんもすでにご存知のはず

WBC準決勝!

日本が、ジャパンが、アメリカを破り



決勝進出で~す!

おめでとう~!

もちろん打ち合わせやら何やらで
試合は見てませんので
今夜のニュース番組が楽しみです。

そして明日、決勝戦!
対韓国ですね
みんなで力いっぱい応援しましょう!


それにしても、今日はまた寒いですね。
寒いだけではなく、風も強い~…

せっかく「脱厚手のコート」なのに
厚手のコートが必要なくらいです。

先日実家へ寄りましたら
桜の枝が…

0903231

弘前公園内の緑の相談所で、毎年剪定された桜の枝が
無料でもらえるのですが
それをもらってきたのだそうです。

つぼみ、ふっくら膨らんでました。
これが咲いたらキレイでしょうね。
咲くのが待ち遠しいです。

ちなみに先日、青森地方気象台から発表になった
第一回目の桜開花予想日は
弘前市→4月22日
青森市→4月24日

だそうですね。

どうなるでしょう~

PageTop

市民美術展示館で開催中のステキな作品展

青森市民美術展示館にて

~巴里の香り~
山内ゆり子展 

開催中です(22日まで)

0903201

山内ゆり子さんは青森市出身の方で
現在はパリと西宮市を拠点に活躍していらっしゃいます。

青森市に寄贈された山内さんの作品155点の中から
今回は版画作品60点を展示しているそうです。

どれもステキな作品ばかりでした。
入場は無料ですので
是非足を運んでみて下さい。


青森市民美術展示館1,2Fにて3月22日まで開催
(青森市新町2-7-1 善知鳥神社向かい)
10:00~20:00(最終入館は19:30)

PageTop

外の空気がぬるい

みなさんお久しぶりです。

だいぶ春らしくなって来ましたね。
気温もここもところ「16℃」くらいまでになってますよ!

もちろん「脱ブーツ!」「脱厚手コート!」です。

春風は強くて、ホコリは舞うし、髪は乱れますが
それでもやっぱり春が来たのだと思うと嬉しくてたまりません!

さ、そして明日は春分の日。
彼岸のお墓参りへ出かけられる方も多いのではないでしょうか。

先日スーパーマーケットへ行ったら
お彼岸団子がズラーっと並んでまして
白いだんごやおはぎ、そしてよもぎ餅…

悩みましたが
これゲット


おいしそうでしょ~
よもぎ餅~
0903191


かおりがたまらなく良くてですね~。
中に詰まったあんこもおいしい!
0903192


今度はおはぎにしよう。

PageTop

休日の喫茶店タイム

昨日日曜日の夕方は
同じフロアで仕事をしている
ふーさんと一緒に喫茶店マロンさんへ出かけました。

ふーさんとここへ来るたびに
オーダーするのは

オリジナルコーヒーカップが素敵な
コーヒーと・・・
0903161

そして
パフェ(すごいボリューム)
0903162

フルーツにアイスがてんこ盛り!

ボリュームたっぷりだったので
これが昨日の晩御飯になりました。


PageTop

春なお菓子

今日はNozacc最新号発行日なので

今朝は歩いて設置まわり。
午後から曇り空ですが
午前中はなかなかのブルースカイでした☆

0903131

そして今日はお客様から嬉しいお土産をいただきました。

はいっ、こちら!

岩手の銘菓 かもめの玉子~
0903132

あたくしも大好きなお菓子です!
でも、こんな包み紙のかもたま(かもめの玉子)は
初めて見ました!
な、なんと春限定のストロベリーバージョン!

何気に「ぱくっ」と食べたのですが

「すてきな味~」
なんと餡の中にいちごジャムが隠れています~
あったかい緑茶と一緒にいただきました☆

かもたまいちご、すっかり虜です!


PageTop

あしたいよいよ

明日はNozacc最新号発行日です!

明日はもう金曜日なんですね~。
今週は一週間早かったなぁ。

春の陽気だったり
暴風雪だったり
天候は大きく変動する今週ですが
それでもゆっくりゆっくり春へと向かっていますね。

さて、お腹が空きました。
「今夜は何を食べようか」

食べることを考えているときって
ほんと幸せです。
いっぱい食べて明日も頑張りましょう!

PageTop

さーむーいー

しっかし今日はさむーい一日でした。

今日は外回りだったので
もう、外を歩くのはかなりの覚悟と気合が必要で…

いつも以上にパワーを使ったので
お腹が空きました…。
お弁当が一個残ってるというニュースが入ったので
これから食べようと思います。

横断歩道を渡ろうとして
信号横断のボタンを押そうとしたら
雪がこびりついてました。

0903113

PageTop

すごい!太平洋横断!

昨日はこんなお天気だったのに~

0903111
浅虫方面です


0903112
こちらも浅虫方面

なのに今朝は真冬に逆戻りのお天気でした~!
とはいえ3月もそろそろ半ば。
春が近いので
今くらいならこんな天候でももうなんとか我慢できちゃいます!

それにしても上の2枚の写真、
きれいな海でしょ~?

海といえば、今朝起きてテレビをつけたら
ちょうど、まさにちょ~うど
マラソンとヨットで世界一周に挑戦をしている
間寛平さんが太平洋横断のゴール、
LAに到着するところを中継している様子が流れていて・・・

今日は朝起きて、さっそく感動して
涙を流していました!


元旦に日本を出発して
二ヶ月余りで太平洋横断!
すごい挑戦でしたが
無事横断できて本当におめでとうございます!
しかし、世界一周のゴールはまだまだこれから!
みんなで応援しましょう~!


あさってはNozacc最新号発行日ですよ~

PageTop

日曜日はいいお天気でした。

おはようございます!

昨日はとってもいいお天気でしたね。
気持ちが良かった☆

金曜日は弘前スタッフと飲み会です☆
久々頑張っちゃって
かなり遅くまで飲んでました…

0903091

さて翌日は土手町でランチ!
大好きな和食でまったり~…

0903093

週末はいつものことですが
食べ過ぎてしまいます~…
やばい~…

さて、今週はNozacc最新号が発行になりますので
張り切って頑張りますっ!

最新号発行日は3月13日(金)です!

PageTop

今週末のおすすめは

雨降る金曜日です。

さて、週末はゆっくり美術鑑賞はいかがですか?

まずは青森県立美術館で開催中
小島一郎 北を撮る
 戦後の青森が生んだ写真界の「ミレー」

まだ行ってないという方はどうぞお見逃しなく!
3/8(日)までですっ!
実に素晴らしい写真で感動します!
展示されている写真の数はかなりのもので
ゆっくりじっくりお楽しみいただけると思います!

詳しくはこちらをご覧下さい。




そして青森市民美術展示館で開催中の
平成20年度第4回青森市所蔵作品展
油彩画家 織田重信展

も開催しています。
こちらも3/8(日)まで
こちらの展示会は入場無料です~。

みなさま素敵な週末をお過ごし下さい。






PageTop

春の空

おはようございます~。

次回のNozaccは来週金曜日(3月13日)発行なのですが
そちらの制作も無事終わり
昨日はお休みをいただいておりました~!

昨日はじつにいいお天気でしたね~。

昼過ぎ、眩しい太陽に誘われてカメラ持参で散歩に出かけました!

散歩したのは「ザ☆堤川」周辺!
まちなかの川は心落ち着きます~
さすがにまだ寒くて、ベンチに座ってゆっくり過ごすのはきついですが…

空も川の水面もブルー♪
0903061



スカーっとします、この空の色!
0903062

雪もだいぶ消えてきました。
0903063

あ~、気分ハツラツです~
0903064

PageTop

三月スタート

みなさん、おはようございます。

とうとう3月!
昨日は弘前にいましたが
朝からとってもいいお天気でした。

土曜日は弘前で仕事をしてまして
ランチはスペースデネガの中にあるカフェ、ジルチで
弘前スタッフの(そ)さんと仕事の話をあれこれしながら
BLTサンドウィッチを食べました☆

0903021

昨日の休日は同級生のともだちとランチに出かけました。
ランチの後は、弘前市北川端町に昨年11月にオープンした
カフェ「ネスパ」へいってみました。

0903022
一階は雑貨のショップ、そして二階はカフェになっています。
ピーチティーをいただきました。

0903023

こちらは最新号のビバでもご紹介していますよ。

こちら

PageTop
