のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

早朝ウォーキング

おはようございます!

今朝はなんと朝5時に起きまして
「早朝ウォーキング」&「朝日の撮影」に出かけました。


8142

きれいでしょ~。

朝は空気もきれいで、とっても気持ちがいいですね。
一時間くらい、歩きましたよ。

今日もお天気はよくなりそうです。



PageTop

弘前公園のさくら

8117

昭和の日、とってもいいお天気です。

昨日から弘前で仕事をしています。

今日は結構弘前公園への人出が、多いようですね~。

今朝、出勤途中に写真を撮って来たのですが
弘前公園の外濠の桜は、いい具合で散り始めています。

明日もお天気は良さそうですね。
お花見は楽しめそうですよ。

次号のNozaccの作業ももうすぐ無事終われそうです。
最新号の発行日は5月8日(金)です!

PageTop

明日は昭和の日

明日は祝日ですね。

しかも、みなさん、お天気は晴れそうですよ~

そしてわたしたちは、明日は全員出社です(涙)

でも、がんばります。

PageTop

雪が降っちゃいましたね

みなさん、こんにちは。

週末は寒かったですね。
今年の桜まつり、お天気がかなり残念・・・

しかも、昨日はすごーい雪。


つらいお天気でした…


そんな雪降る昨日の前日、今年初の山登り!

山へ行くと、自然のパワーをたくさんもらえますね~
なんだか元気いっぱいになりました~。

0904271

今週はNozacc締切の週なので
忙しくなりそうです!

頑張るぞ!

PageTop

お天気回復、でも今日だけで週末は…

ここ数日お天気が崩れていて、
雨は降るし、寒いし、
お花見の予定がたてられませんね。

今日は晴れていますが
週末はまた雨マーク

さて、今日は弘前のVIVA最新号発行日です。
0904241

そして今月上旬に発行になったNozaccの表紙が
こんな感じで
0904242

お互いに桜で盛り上がっています。

PageTop

さむ~い

今日はさむいです

これからまた冬に戻るんじゃないか、って不安になるぐらい
寒いし、風は冷たいし
取材で外をまわるときは、寒くて、つらくて、くじけそうです


なのに、最近、弘前から異動になって正面に座っている(そ)さんったら
今日はお客様のアテンドでたぶん今頃、弘前公園のお花見。

今日は寒いぞ~、風邪ひかなければいいけれど。
頑張って、(そ)さん。

弘前の桜、といえば昨日「満開」となったそうですね。

明日はNozaccの姉妹紙、弘前のフリペ「VIVA」の
最新号発行日です!

PageTop

桜川のさくら

昨日からお天気崩れていますね、さくらは満開なのに。


連日お花情報ですみません。

先ほど桜川のさくらの様子を見てきました。
満開といってもいいんじゃないですか~

0904222

それにしてもここの通りのさくらは素晴らしいですね。
さくらのトンネルですもん~。

お天気が良かったら、最高なのにぃ



さて、まったく違う話題です。

昨日、急にプロレス見に行くことになりまして、

0904221

予想以上に燃えてしまいました~

PageTop

色々お花が楽しい季節ですね

こんにちは。先週から青森に勤務となりました!(しの)さんのお向かいの席ですが、私のパソコンのモニタが大きくて、(しの)さんの顔が見えないです~。

でも見えたら見えたで、恥ずかしいんですw

さて日曜日、親戚の家にお花見に行きました。樹齢100年を超える梅の木です。
090421_2.jpg

胴回りは数年前に測ったときは4メートルあったそうです。
090421_1.jpg

虫がついたり、実が沢山落ちてしまったり、色々大変みたいですが、
こんなに見事な花が咲いているんだから、素晴らしい!

良いお花見でした。

PageTop

弘前公園、いい具合で咲いていました。

先週の金曜日に、弘前公園の桜開花宣言が出て、

週末はもちろん桜をみに弘前へ。

いいかんじですよ

0904204

出店もそれぞれ営業中~。
美味しそうなかおりが流れていました。
0904202

場所によって、だいぶ咲いていたり、まだこれからだったり
さまざまですね。
0904201

日曜日だったのと、お天気が良かったのとで
昨日の弘前公園周辺は、車が渋滞したり、
周辺の臨時駐車場も忙しそうでした。
今週末には満開みたいです。
0904203


PageTop

鈴木正治さんの回廊展、明日から。

先日発行したNozaccでもご紹介いたしました
青森市出身の彫刻家で画家の
鈴木正治さんの一周忌メモリアルイベント
マルイ虹ミタ「鈴木正治の宙(ソラ)」が
明日から開催します。

青森市中心街のいろんな場所で
鈴木さんの作品が展示されます。

さきほど、新町のみちのく銀行さんの前で
展示されているのを発見しました!

0904173

ふふ、かわいい。

こんな感じで、いろいろ出会いそうですね。

そういえば、青い森公園にも鈴木さんの作品がありますね。
これです。素敵ですね。
これは結構大きいんですよ。


0904174

ひとつひとつ、やさしくて、あたたかさを感じる
鈴木さんの作品、
皆さんもどうぞまちを歩きながら
探してみて下さい。

どうぞよい週末を

PageTop

弘前公園の桜開花宣言でました!

弘前公園のソメイヨシノ

開花宣言がでたそうです!

わー!

ということは青森市のさくらもここ数日で出ますかね。

咲き出したら、早いんだよな~
だから花見計画急がないと!

PageTop

弘前では明日から準さくらまつり体制

とってもいいお天気青森市です!

15日、弘前公園の外濠の桜を撮った写真が一枚ありました。

0904172

だいぶ赤くなっていますね。

今日当たりはもう咲いてるはずですよ。

弘前のさくらまつりは4月23日からスタートなのですが
明日18日から準さくらまつり体制となり
夜間照明や出店(一部)の営業もスタートするのだそうですよ。

週末、出かけてみるのもいいかもしれませんね。

PageTop

本日はビバ(Nozaccの姉妹誌)の締め切り日

みなさん、こんばんは。

今日は弘前で発行しているビバの締め切り日でして、
昨日から弘前に入っております~

お腹がすいてきました~
何か食べたいな、どうしようかな、と考え中です。

さて、桜のつぼみはだいーぶ膨らんでます。
今朝みたところでは、弘前城の外濠の桜は
ぽつぽつ小さく咲き出しているのもあったような気がしますよ。

さて、今夜はまだ終わらなそう。
頑張ります。

PageTop

弘前のさくら、咲きそうですよ

今日は午後から弘前に来ています。

藤崎町を抜け弘前市に入った国道沿いに
桜並木がありますが
つぼみがとっても大きく膨らんでいて
なんだか、もう、咲いてしまうのではないかしら~というような具合です。

弘前市の開花予想は4月22日となっていましたが
もしや、どうなんだろう、今週中には
咲き出すのではないだろうか、とどきどきしています。

桜の開花は待ち遠しいのですが
やはり、ちょうどよくゴールデンウィークあたりに満開になってくれると
嬉しいんですよね。

でもやっぱり今年は早いですか、桜さん?

PageTop

majio展

先日行ってきた、弘前市で開催中のmajio展の画像をアップします!

入口からもうすごいんです!
0904131

下から上までびっしりmajioアート!
0904132

会場にはスケッチブックとかファイリングしているファイルがあって…
0904133

これもかなり見ごたえあります!

0904134

ほらね~、かっこいい!
0904135

ほんと、majioさんのいろんなタッチの作品を楽しむことができます。
ポストカードや缶バッチなんかも売っていましたよ。

majio展は今月19日(日)まで
弘前市土手町112のharappaギャラリーで開催しています!

入場無料10:00~19:00まで(最終日は18:00まで)

弘前へお出かけの際は
どうぞ、行ってみて下さいね!
素晴らしいですよ~。

PageTop

ようやくタイヤ交換しました

土曜日、今日もいいお天気でした。

昨日、Nozacc最新号が発行になりました。
皆様ご覧になっていただけましたか?
一面は桜で飾ってみました。


4月に入り、ほんと毎日あたたかいですね。
今日、ようやく車のタイヤを夏タイヤに交換しました。

そして今日は先日このブログでも書いた
弘前市で開催中のmajioさんの個展へ行ってきました!
ちょうど、majioさんご本人もいらっしゃって、
少しお話する事が出来たのでよかったです。

会場の様子、写真を撮ってきたのですが
その画像は、次回アップしますね!

明日も晴れそうです。
そして今日より気温は上がりそうですよ~。
皆様にとって素敵な日曜日となりますように。

PageTop

今日もいいお天気ですね、しかも気温ぐんぐんあがってますよ。

あしたはNozacc最新号の発行日なのです。

今日もあたくしは朝から市内をまわっていましたが
あたたかーい。

今朝天気予報をみたら「青森市の最高気温は18度でしょう~」と
いってましたが、どのくらいだったのでしょうね。

車に乗ってると、あついぐらいです。

冷えたビールがより一層美味しく感じられる季節ですね。


夕方5時半くらいの青い森公園です。
緑やお花が咲き出すのが待ち遠しいです。

0904091

さて、全然話が変わってしまいますが
しかも私事なんですが
実は先日、誕生日をむかえましてぇ~…
なんと、仲間(?)のみんながパーティーを開いてくれたんです~(涙)

もはや自分の誕生日なんて、なんら特別な日でもなんでもなくなっていたのですが
みんなに祝ってもらうと嬉しいやら恥ずかしいやら、
でもやっぱりとっても嬉しくてたまりませんでした~。

しかもある男性からバースデープレゼントをいただきました!ふふっ。
男性からのバースデープレゼントはいくつになっても、誰からもらっても
どきどきするものですっ

しかもしかも、あたくしが大好きなチョコレート関係盛りだくさん!
ありがとうございます!
毎日ちびちび食べています!

0904092

さぁ~、また一つ、年をとってしまいましたが
パワーアップで頑張ります~!

あ、皆様、明日はNozacc最新号発行日です!

PageTop

今日は暖かいですね~

みなさんこんにちは。

今週はいいお天気が続いておりますね。

今日もお空は透明なブルー~!

アスパムさんへお届けものがあったので
その後、青い海公園の写真を撮ってきました。

いいきもち~

0904081

ちょうどこのときは、風のそんなに強くなくて
とても心地良かったので
ベンチに座って、ゆっくり本でも読みたい気持ちになりました~。

公園のハトさんたちも、日向ぼっこして
気持ちが良さそうです~。

0904084

かもめさんも、ほら、楽しそう

0904082

そして、飛んでいっちゃった~

0904083

Nozacc最新号、今週金曜日いよいよ発行です!

PageTop

やばい、もしや花粉症?

土曜日です!

朝からとてもお天気良くて
本日はチャリ通勤してきました~!

おもいっきり風に吹かれてきたせいでしょうか。

鼻がむずむずして…
鼻水とまんなくて…

くしゃみもでるの。



もしや…
「花粉症かも~」


花粉症の方がよく言う
「目がかゆい」とか「鼻をとって洗いたい」

というような感じはないのですが
でも、確実に花粉(そしてホコリ)にやられているような気がします。
しかも喉がすっごーい痛いんです。
(↑これは花粉症と関係ないのでしょうか)

今シーズンに入って
「今年から花粉症になったみたい」
という方に二人出会いました。

「自分は大丈夫」なんて思っても
突然なるんですね、やはり・・・

こわいです~


さて、今日は弘前から情報をおひとつ!
弘前市在住の絵描き、MAJIOさんの個展が
本日から弘前市中土手町「harappa(ハラッパ)」でスタートしています。

個展のフライヤーを先日弘前でゲット


0904041

マジオさんといえば、弘前を中心にライブペインティングや版画、VJなど
幅広く活躍しているアーティスト!
NozaccやVIVAでもお世話になってるし、応援をしている方です。

今回の個展では、絵を描き始めてから現在に至るまでの膨大な作品を
会場全体に展示しているのだそうです。
迫力ありそうですよ~。
これはみるべき!

入場は無料ですので、どうぞお見逃しなく

0904042


~08~ MAJIO展
4月4日(土)~19日(日) 
10:00~19:00(最終日は18:00まで)
場所 harappa gallery 弘前市土手町112
毎週水曜日はお休みです。








PageTop

市民美術展示館でやきもの展

新年度スタートです!

そして今日はとってもお天気がいいですね。

さて、3月に出たNozaccの催事掲示板にも
掲載したのですが
今日から青森市民美術展示館(善知鳥神社向かい)で

「やきもの仲間展」 開催しています。

0904031

パスタ皿、コーヒーカップ、茶碗など
4人の陶芸家の方の個性あふれる作品がご覧いただけますよ。 

上の写真の作品もどれも素敵ですよね。

「やきもの仲間 展」は4月6日(月)まで
開催しています。
時間は10:00~18:00(最終日は17:00まで)

入場無料ですので
週末にいってみて下さい~!


PageTop
