のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

いいお天気です!

昨日、今日ととってもいいお天気ですね
梅雨明けしたんじゃないの?って思うくらいです。

明日はいよいよねぶた祭前夜祭が
18:00から青い海公園特設ステージで
開催!
そして19:00からは浅虫温泉花火大会!

まつりがスタートです~!

みなさん、盛り上がりましょうね!


PageTop

ラッセランド☆

行ってみました、今日のラッセランド。

ん~、ねぶたムードむんむんですね。

nebuta1

ちらっとのぞいてみました。

ちらっ!


うお~!
nebuta2

ひょえ~、かっくいい~!
nebuta


だめだ、テンションあがりまくり。
もうすぐです!


PageTop

むしむし~じめじめ~

月曜日!雨ですね。たくさん降ってます!
そして空気はむしむしおも~いです。

「今年の梅雨明けは例年より早い予想」
なんて、以前ニュースで流れてたけれど
はずれちゃいましたね。

今日のじめっと感・・・結構つらいです。

さて、土曜日は弘前でお仕事だったのですが
「快速リゾートしらかみ」に乗って行きました!

実はリゾートしらかみ初乗車!

sirakami


全席指定!
座席もゆったり☆
窓も大きいんですね!

車窓の旅を楽しみました~

sirakami2

そして、弘前駅に到着すると
もうすぐはじまるねぶたやねぷたなんかが
迎えてくれましたよ!

0907284

そうなんです、今週末から
いよいよお祭スタートです!

PageTop

弘前のビバ、本日最新号発行日なんだ

当社が弘前市で発行しておりますフリーペーパー「VIVA」

最新号が本日発行です!

NozaccもVIVAも夏祭りな感じ。
そうだよね、もうすぐねぶたもねぷたもはじまるもん


詳しくはこちら
ご覧下さい。

PageTop

ブルーベリーもあるんだね

昨日、弘前事務所で
制作スタッフの(な)さんからもらいました。
あたしの大好きな「かもたま」→(かもめの玉子)

以前、ストロベリー味も食べましたが
今回は「ブルーベリー味」をいただきました。

0907231

おいしかったです。

ありがとう、(な)さん♪

PageTop

日食

昨日は日食、みましたか?

あたくしは昨日は朝からずっと弘前で仕事をしていたのですが
11時半くらいだったかな~。
車に乗って信号待ちをしていたら
曇り空からスーッとお日様の光が射してきたので
空を見上げたら・・・・

うっすら雲がかかった状態でしたが
欠けている太陽を見ることができました~!
すっごいきれいでした☆

車でまちを走っていても
空見上げてる人いっぱいいましたね。

PageTop

うみのひ

今日は海の日、祝日で~す!

みなさん3連休の最終日、楽しく過ごされているのでしょうか~。
あたくしは本日はお仕事です。

でも、海の日なので、
お昼はお弁当を持って、(そ)ねえさんと「青い海公園」へ行ってきました!

0907202
午前中はこんな具合で曇り空がもこもこしていたのですが…

0907203
ランチの時間には、ほら、青空こんにちはぁ~♪

海は眺めているだけで、す~っと疲れがとけていくようです~。


PageTop

うなぎは好きですか?

うなぎだいすきです!

暑い時期を乗り切る栄養をつけるため
鰻を食べよう、という「土用の丑の日」
今年は7/19(日)と7/31(金)。

新聞に折り込みされているスーパーのチラシは
うなぎで盛り上がってます。

あさって、うなぎ食べれるかな~…
たべたいな~…

PageTop

週末イベントもりだくさん

今日は金曜日、ふらいでーじゃないですか!

今週は早かったな~。
あっという間だったよ。

さて、この土日はいろいろ面白そうなイベントがありそうです。

まず!
7月19日(日)
黒石市のこみせ通りで「第18回クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ」
が開催!
毎年こみせに国内外の乗用車、スポーツカー、クラシックカーが
集まって、展示されるイベント!
じつはまだ一度もいったことがないんで、行きたいなぁ~

そしてアスパムでは7月18日(土)~20日(月・祝)
「あおもりご当地カップアイスまつり」というのがあるらしいです。
県内各地、39種類のカップアイス大集合だそうですよ~。
「ふのりアイス」とか「しじみアイス」とか
不思議だけれど気になるアイスも登場らしいです。
おもしろそう~!

それから、道の駅なみおか「アップルヒル」では
7月18日~20日まで
「アップルヒル13周年祭」が開催されますよ。
20日の11:00からは花嵐桜組による
よさこいソーランもあるそうです。

あ、そしてこれもあった。
十和田湖湖水まつり(7月18日~19日)
詳しくはこちらをご覧下さい。
夜は花火もありますよ~。素敵☆

PageTop

パフェのじかん

こんにちは~。
ここ数日、風の強い日々です。
今朝も出勤時は風で髪の毛ぼうぼうにゆれてました。

さて、

無性に突然「これたべたくなる」ってもの、ありませんか?
例えば、ラーメンとかカレーライスとか…

そんな中にあたくしの場合
「パフェ」もありまして

突然食べたくなります!

先日も、疲れていたのか、あま~いものが食べたくなって
しかもあまくて冷たいものが…。
だとすればやっぱりパフェ。

最近食べ過ぎの日々が続いているので
「やばい」と思いつつ
我慢できず、仕事終わってそのまま古川のエルムさんへ~。
そういえば、この日も「台風?」と思うくらい
めっちゃくちゃ風が強かった。
そんな強風の中、パフェ目指してエルムさんへと向かいました。

エルムさんはNozaccの「かふぇ日記」で
以前ご紹介したことがあります。

そして、パフェきた~~

どんっ!
0907161

エルムさんでパフェ頼むと、メロンソーダもつくのよね。
嬉しさ2倍!

「今夜のご飯はこれでいいや~」と思ったものの
うち帰ったらやっぱりごはんも食べちゃいました。

しかし幸せな時間でした。

またいかなくちゃ。

PageTop

大きなとんぼ

おはようございます~!

昨日はすごい強風でしたね。
雨も降ってたし。

今朝は快晴!いいお天気です。

さて、今朝、事務所でパソコン作業をしていたら
「大きなとんぼがいるんです~、見に行きませんか~」

と、大興奮のふーちゃん。

うん、大きい

0907141

あたしの手と比べてみると…

0907142

結構大きいんですよ。
暑いからなのか、じーっととまったまま
動きません…
大丈夫かなぁ…

PageTop

Nozacc発行日です!

今日はNozacc最新号発行日です~!

そして今日は金曜日~。
週末のお天気予報は雨とか曇りマークですね。
でも、蒸し蒸しするのかしら~。

Nozacc読んで、夏休みのお楽しみ計画、練って下さいね~

0907101

PageTop

明日はいよいよ最新号発行日!

今日はむしむししてますね~。

けっこうだるだるです。


さて、明日はNozacc最新号発行日です!

PageTop

どしゃぶりの朝だったけれど

今朝は起きたら雨・・・

午前中はどしゃぶり~
気持ちよいくらい降ってましたね~。

でも
お昼くらいから一転して素敵なお天気に!

今日は携帯電話で撮ってみました!

0907082



0907081

PageTop

七夕~

今日も暑いですね~。

そして今日は七夕です。
どんな願いごとしようかな~


PageTop

日曜日はAOMORIマラソン!

金曜日で~す。
今週は次号のNozacc締切の週だったので
バタバタしちゃいました!

週が明ければ、新しいNozaccが出来上がってきま~す!

さて、7月5日(日)は
第18回AOMORIマラソン です。
ハーフ、10キロ、3キロ、2キロのコースに分かれています。
2キロって、あたし先週走ったよね。
来年はAOMORIマラソンにも挑戦してみようかな~
もちろん2キロで。

このマラソン大会開催にあたり
朝8:00~12:00まで
市内で交通規制も実施されますので
みなさま、運転などの際には
くれぐれもご協力を~

そしてマラソンに参加する皆さん、
ゴール目指して、頑張って~!

PageTop

週末は鰺ヶ沢にクラフトマンが集まります!

7月4日(土)、5日(日)は鰺ヶ沢に、全国から陶芸や染織、金属、漆、食…の
ものづくりの方々が集まりますよ!

そう、「C-POINT」です!
今年で開催9回目になるのだそうですよ~!

c-point2009


私も何度か行ってますが、
年々賑わいを増していて、とっても楽しい!
素敵な陶芸品やアクセサリー、他いろいろを
展示販売してますし、その横では美味しいいろいろが売ってます~!

お天気がよければいいですね~

7月4日(土)11:00~17:00
7月5日(日)9:00~17:00
雨天決行
会場 鰺ヶ沢町 新設海浜公園(日本海拠点館隣接)

詳しくはこちらをご覧下さい!

PageTop
