のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

来週から11月

10月も明日で終わりですね。

天気予報によりますと
来週の火曜日は雪が降るかもしれないらしいです…

寒さはこれからどんどん、どんどん深まってゆくのですね…。

先日、弘前公園の紅葉を観に行きました。
と~ってもきれいですよ。
弘前公園では「弘前城 菊と紅葉まつり」が開催中です。

弘前公園内にある1,000本もの楓が
とってもきれいな色になっていますよ。
他にもイチョウや杉などの古木がたくさんあり、
散策するのにはとてもいいスポットです!

是非おでかけください!

0910301




PageTop

秋の読書週間

本日10/27~11/9までの2週間は
「秋の読書週間」なんですよ。

近頃は、寒くなったせいか、
部屋で過ごす時間が夏の間より増えたので
本を読む時間も作れるようになりました。

わたくしがゆっくり集中して読める時間帯は
毎朝、出勤前の1時間くらい。

出かける用意をして、
コーヒー飲みながら、読書します。

朝は、ばたばたしているのが普通でしたが
読書できる時間が持てるようになったわたくしも
少しはおとなになったのかしら…


秋の読書週間。
皆さんも読書しませんか~。

PageTop

紅葉満喫

週末はいいお天気でしたね~♪

紅葉狩りには絶好のお天気でした!

黒石市の中野もみじ山行っちゃいました。
人すごーい来ておりました。

0910262

さすがもみじ山、もみじきれいです。
もう、うっとり~…です。
0910261

八甲田周辺も、まぁ、素晴らしい紅葉ですよ~。
めちゃめちゃ癒されました。
今日からまたお仕事頑張らなくちゃ!
0910263

PageTop

弘前のVIVAは13歳になりました。

10月23日、金曜日です。
今日はとってもいいお天気ですね。

お昼のお弁当を青い森公園で食べ、
その後、善知鳥神社へ出かけました。

キレイですね~。
でも、境内の紅葉はあともう少し待てば
さらに美しさを増しそうです。
来週くらいかな~。
楽しみです!
0910231

0910232

今日はNozaccの姉妹誌、弘前で発行している
「VIVA」最新号発行日なのです!
今号でVIVAは創刊13年を迎えました~!
(ちなみにNozaccももうすぐ2歳です!)


ということで、今回の表紙はちょっぴりハデ!
波打ってます~!
0910233

PageTop

今日は頭髪の日

10月20日は頭髪の日なんだそうです。

何をすればいいんだろう。
今夜はいつもより丁寧に髪を洗ってみようかな。

さて、お天気崩れがちですね。
昨夜は雷がすごかった!
でも、週末は回復しそうな予報が出てます。
紅葉、楽しめそうですね♪

PageTop

カレー、カレー、カレー…

日に日に街でも山でも、いい具合に紅葉していますね。

さて、今日からまたお仕事頑張りましょう!

土曜日、弘前で(そ)さんと二人でカレーを食べに行きました。
スパイスが効いた、とっても美味しいカレー。

それで火がついたのか、もうちょっとカレーが食べたくなり
昨日のお昼に自宅でカレーを作りました。
一人暮らしなのにたくさん出来上がってしまい、
昨日はお昼にカレー、そして夜もカレー。

今日のお昼、会社のお弁当!

なんと、「カレー」でした…。
(そろそろ飽きた)

カレーって、続きませんか?
私はよく続くんです。
(そ)さんも続くようです。

昨日作ったカレー、あと3皿分くらい残っているので
今夜も頑張ります!


PageTop

日曜日は三内丸山縄文祭

さぁ、金曜日。

周辺の野山では紅葉がいい色になってきていますので
紅葉狩りを予定されている方も多いのではないでしょうか。

この週末、予報ではお天気は雨とか曇りになってますが
あまり悪くならないことを願います。

さて、18日(日)に面白いイベントがありますよ。


三内丸山縄文大祭!

jomon taisai


作家、田口ランディさんの講演やキャンドル・ワークショップ、舞踏など
三内丸山遺跡を舞台に面白いこと盛りだくさんになりそうですね。

三内丸山縄文大祭 ~踊れ、アラハバキ!」 
芸能の原点がここにある 天と地を結び 集え、祈れ、踊れ!

2009年10月18日(日)
入場無料

15:00 講演「大陸と結ばれた縄文の心」
      作家 田口ランディ
      場所 縄文時遊館内 縄文シアター

16:30~17:30   キャンドル・ワークショップ
       火と水の明かりを灯す
        三内丸山遺跡 展示室前

18:00~19:00  縄文スピリット体験イベント
       「大地の祈り」
       祝詞 田口ランディ
       舞踏 雪雄子
       和太鼓 石坂亥士

       場所 三内丸山遺跡 大型竪穴住居前

       エンディング 
        取り戻せ 縄文人の心を!「踊れ!、アラハバキ!」
      

PageTop

秋色深まっています。

素敵な色です~。まぶしぃ~!
(青い森公園のとおり)

0910151


こちらは堤公園。
これからどんどん秋色に染まっていきますね。
それにしても今日は青森市いいお天気でした☆

0910152

PageTop

山パワーもらってきました!

3連休、皆様はどんな風に過ごされましたか?

わたくしは山へ行きました!

岩手の八幡平!
キレイな写真が撮れました☆
0910131

そして八甲田!

ロープウェーに乗ろうと思ったら
すごーい行列が出来ていて
待ち時間1時間半…と言われたので
あきらめて、田代湿原散策をしました!

0910132

ひろーい湿原は、だーれもいなくて、強風で、
ちょっぴり寂しげでしたが
気持ちよかったです。

0910133

山パワーをいっぱいもらってきたので
今日からまた頑張ります!

PageTop

本日最新号発行日!

みなさん、こんばんは。
本日Nozacc最新号発行日です!

0910091

一面は青森市周辺の紅葉情報特集!

明日から3連休という方もいらっしゃると思いますが
そろそろ紅葉ドライブもいい感じかもしれません!
お出かけの際は是非Nozaccも持っていって出かけて下さい!

気になる3連休のお天気は…

明日は曇り
明後日は曇り一時雨
そして連休最終日の21日は「晴れ時々曇り」

ということです。

皆様、3連休楽しくお過ごし下さいね。

PageTop

明日発行日!

おはようございます。
台風が近づいているせいで
朝から雨。
風もだんだん強く吹いていますね。

明日はNozacc最新号発行日ですが
台風の状況により、
一部のエリアで配布が土曜日にずれ込む可能性もあります。

何卒ご理解の上、ご了承下さいますよう
よろしくお願い致します。



PageTop

明日は暴風雨にご注意を

台風18号、青森県には9日(金)に最接近の予報が出ています。

明日、明後日は暴風雨になりそうです。
みなさん、くれぐれも外出の際はお気をつけ下さいね。

Nozacc最新号は台風最接近する9日(金)に発行です。

PageTop

アップルマラソン

昨日、10/4は弘前市で「第7回弘前・白神アップルマラソン」が開催されました。

フル、ハーフ、10キロ、5キロ、3キロのコースがあり、
今年は県内外から約4,100人が参加!

な、なんとわたくし、
弘前ビバチームの(み)さん、(の)さんと一緒に
マラソン参加してきました~!


「3キロ」…なんですけどね♪


0910053

午前中は雨が降っていたので
「走りながら滑っちゃったらどうしよ~」
なんて不安もあったのですが、
わたしら3キロコースがスタートする頃には
快晴になってまして、気持ちよく汗流して走ることが出来ました。

まったく練習しないで挑んだ3キロ。
さすがに苦しかったです(汗)
でも、かなり楽しかった!

また2~3キロくらいのマラソンあったら
参加したいな~。



PageTop

お月見

月曜日、いいお天気ですね。

先日の土曜日は十五夜。
キレイなお月様がみれましたね!

お仕事がお休みだったので
近所の食堂で一杯のんで
そのあとほろ酔い気分で月見散歩しました~

きれいなお月様でした。
0910051


PageTop

十五夜

明日、10/3は十五夜ですね。

ススキやお団子をお供えして
きれいなお月様を眺める日です。
でも、明日はお天気、雨マークですが
お月様は見れるでしょうか~。

さて、今日から平川市の猿賀神社では
「十五夜大祭」が始まります。

県無形民俗文化財「津軽神楽」がご神前に奉奏されます。(今日の夜)
その他「登山囃子奉納提灯行列」(明日の夜)
「いざよい獅子奉納」(明後日の夜)など様々な神賑行事が行われるそうです。


PageTop
