のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

昼は長くなっています。

忘れていましたが先日12/22は一年で一番夜が長く、昼が短い冬至でした。

ということは冬至が終わったから、少しずつ昼が長くなって、
暗い時間が短くなっているんですよね~

あぁ、うれしい。


PageTop

本日が仕事納めの方も多いのでしょうか。

12月25日、クリスマスです。

でも、昨日のイヴが終わったら
今日から気分はすでにお正月に向かっています。
みなさんはいかがですか~?

さて、昨日に引き続き、本日もわりとお天気がいいですよ青森市。

0912251

先日まであんなに降り積もっていたのに、
道路の雪はすっかり消えてしまってますね~。
ただ、来週からまた雪の日が続きそうですから
気をつけましょうね。

しかし、やはり年末ですね。
寒いですが街中はいつもより人が多いなと感じます。
本日が仕事納め、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみにNozacc編集部は
12/29(火)~1/3(日)までお休みとなります。

あ、そして、本日は弘前で発行している
VIVA最新号の発行日です。

詳しくはこちらをご覧下さい!

PageTop

クリスマスイヴ~!

メリークリスマス♪

今日は嬉しいクリスマスイヴですね。
ケーキを買って帰ります☆


本日は朝から弘前へ向かいました。
国道渋滞で、弘前までかかった時間2時間!
朝からぐったり疲れました。

そして先ほど帰ってくるときは
久しぶりにステキな空が広がっていました~。

こんな空をみると、疲れもぶっ飛びますね♪
0912241

0912242

皆様、ステキなクリスマスイヴを…

PageTop

明日はクリスマスイヴですね

本日は天皇陛下、76歳のお誕生日でございます。
おめでとうございます。

ということで、本日は祝日ですが
Nozaccはお仕事しています~!

お正月休みに入る前が締切なので
今週はばたばたしています!
そして、明日ってクリスマスイヴじゃないですか~!

イヴだけど、平日だから普通にお仕事。
夜は特に予定なし~♪
せめて、せめて、クリスマスケーキくらいは食べたい…って思っているのですが~
となりでお仕事している(そ)さん、どお?一緒にケーキ食べない?


あ、先ほど外出したら、新町を歩くサンタさん&お馬さんご一行を目撃

なんだろう

0912231

どこへ行くの~?

0912232

PageTop

前がみえない

0912221

今日はだいぶお天気落ち着きました…。

昨日、お昼過ぎに弘前へ向かったのですが
国道は大荒れ。
前がまっしろでみえません~。

ゆっくりのろのろ運転で、雪道はいつもサバイバルです。

みなさまも雪道はどうぞ安全運転で。

PageTop

けんび(県美)いってきました。

昨日は県立美術館へ行って来ました。
あたりはふか~い雪に包まれていました~。

0912221

0912212


昨日はとっても寒かったので、けんびの帰りは
コノハトカフェ&レコーズさんで
コーヒータイムしてきました。
パンプキンケーキ、美味しかったなぁ。

0912213

PageTop

大雪!

おはようございます~!
ここ連日大雪が降り続けている青森市~!

本日9時現在で積雪は63センチ!

みなさん今日は雪かきで忙しいことでしょう。
どうぞお風邪などひかないよう
十分気をつけて!
車の運転も!

PageTop

もうひとつ週末のステキなイベント

あさっての日曜日、もうひとつステキなイベントがありますので
ご紹介します。

「太宰百年」を送るキャンドルナイト
「フォルクローレの夕べ」が
五所川原市金木町の雲祥寺で開催です。

0912182


当日は1,000個の再生手作りキャンドルが境内に点灯され、
幻想的な世界が広がります。
午後5時より、本堂にてオカリナ演奏やフォルクローレの音楽で
お楽しみ頂けます。
入場は無料。
この週末も大雪になりそうですから
お出かけの際は、車の運転には十分ご注意くださいね。

それでは皆様、ステキな週末を。


PageTop

週末は県美でミニライブ「音とクリスマス2009」

今日も寒いです。
ゆらゆらと、雪が降り続けています。

今月の12日から、青森県立美術館十和田現代美術館でスタートしている「ラブラブショー」。

0912181


出会いがテーマの賑やかで美しい美術展です。
美術家をはじめ、ミュージシャン、写真家、漫画家、映像作家、デザイナー、文学者など
多彩なジャンルで活躍しているクリエイターたちが参加していますよ。

2月14日(日)まで開催しています!

明日(19日)、あさって(20日)は青森県立美術館で
ミニライブ「音とクリスマス2009」が開催されます。
期間中、コミュニティーホールはBGMとミニライブで包まれます。
期間限定で「クリスマスカフェ」もオープンするようで
ちょっぴり楽しみですね♪

詳しくはこちら
こちらをチェックして下さい。

PageTop

イルミネーション♪

先日、仕事が終わって、(そ)さんとふたりでドーナツを買いに行きました。

お店まで歩いていく途中、イルミネーションがきれいだったぁ~。

ので、アップで撮っちゃいました!

まぶしい~
0912171

それにしても、今日は青森市、ずーっと雪降ってたな~。

PageTop

寒いですね。

すごい雪です。
今週入ってから県内各地で真冬日を観測。
かなり寒いですね。

この雪降る日々はしばらく続きそう。

車を運転する方は、十分お気をつけ下さいね。


yuki091216

PageTop

わいん倶楽部のいろいろ

ぐっと寒さが深まった月曜日、皆様いかがお過ごしですか?

今週はずらーっと雪だるまマークが並んでいます。
本格的な冬へ突入ですね~。

さて、先週Nozacc最新号が発行になりました。
クリスマスやお正月の情報もたくさん掲載しています。

まずはうきうきクリスマス!
わいん倶楽部のステキなクリスマスディナーとオードブルセットのご紹介~!

12/24、25の2日間限定で
クリスマススペシャルディナー(お一人様8,000円)と
特製クリスマスオードブルセット(2~3名様分で6,000円)が
メニューに登場いたします!

0912142




ディナーは是非大切な方とのクリスマスディナーとして、
そしてオードブルセットはご自宅でパーティーを予定しているあなた、
「どうせその日は残業だから…」というあなたも、このオードブルセットで
仕事仲間と一緒にクリスマス気分を味わいませんか?

そして、同じくわいん倶楽部では
ウエディングパーティーをお考えのカップルを対象に
12/20(日)、レストランウエディング料理無料試食会を開催いたします!

0912141

実際にウエディングパーティーのお料理をお召し上がりいただき
味やボリュームを確認できる、しかも「無料!」という
大変魅力的な企画!
限定10組なのですが、既に残り枠2組、だそうです!

迷っている方、どうぞお急ぎ下さい!
詳しくはNozacc最新号をご覧下さい!
またはこちらをチェックしてみて下さい!

PageTop

13日(日)は青森第九の会演奏会

毎年恒例、「青森第九の会演奏会」が12月13日(日)に
青森市文化会館大ホールで開催されます。

今年は27回目!

「青森第九の会」合唱団と青森市民交響楽団による演奏会です。
今年の指揮者は新日本フィルハーモニー交響楽団指揮者、
宮城フィルハーモニー(現・仙台フィル)管弦楽団常任指揮者などを歴任された
籾山和明さんです!

私も昨年行きましたが、すごいです!
迫力たっぷりですよ。

是非お出かけ下さい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
第27回青森第九の会演奏会
12/13(日)青森市文化会館大ホールにて
14:00開演(13:00開場)
チケット
一般 前売1,500円 当日1,800円
学生 前売500円  当日700円

PageTop

明日はNozacc最新号発行日です!

4時も過ぎれば暗くなり始めますね~。

Nozacc編集部の下にあるわいん倶楽部も
日が沈むといい具合でライトアップされて
ステキな雰囲気です!

0912101



あら、クリスマスリースもステキ☆

0912102



そしてわいん倶楽部の正面には
Nozaccのラックも設置しているのです。
こ~んな具合で…

0912104

あ、明日はNozacc最新号発行日です。
皆様どうぞお手にとってご覧ください下さいね♪


PageTop

サンタさんみたいだけれど、違うかも

デスクの引き出しの中から、こんなものが出てきました。
かわいいので超アップでどうぞ。

0912071


昨年、会社で食べたクリスマスケーキにくっついていた、恐らくサンタ。
(でもよくみると全然サンタではない気がします…)

かわいいな、と思ったので、捨てずに大事にしまっておいて
一年ぶりの再会です。
で、となりに座っている(そ)さんにみせると

「レレレのおじさんみたい」とクールな(そ)さん。


不思議なピンクのおじさまです。

PageTop

今週末、最新号発行です!

みなさんごきげんいかがですか?

今日は青森市、雪が降っていますね。
寒くてうごけませ~ん…

さて、今週金曜日はNozacc最新号発行です!
なんとか創刊2周年を迎えます~。
うれしいですっ!

今月はなにやらあっというまに時間が流れていますね~。
寒さに負けず、今週も頑張りましょう!

そしてNozaccもどうぞお楽しみに♪

PageTop

弘前のエレクトリカルファンタジー

弘前では12月1日から毎年恒例、「エレクトリカルファンタジー」がスタートしています。

車をとめて、窓から急いで一枚撮ったのですが
上手く撮れなかったのですが…

0912041
本当はもっときれいなんです~…

追手門広場周辺の木々のイルミネーションとともに
旧弘前市図書館などの市内文化財がライトアップされて
夜はうっとりする美しさ!

今度行ったときはもっときれいな写真が撮れる様に
頑張ります!

こちらのイルミネーション点灯は来年2月28日までです!

PageTop

今日から12月ですね

今年最後の月に突入ですね~。

昨日わいん倶楽部へ行ったら
ステキなクリスマスツリーが飾られていました!

きらきらで~す!
0912011

昨日はわいん倶楽部で美味しいワインを飲み、
車を置いて帰ったので、今朝は徒歩出社。

青い森公園のバラがまだきれいに咲いてます。

0912012

今日はいいお天気です☆

PageTop
