のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

本日は弘前のVIVA発行日です!

みなさんこんばんは~。
バンクーバーオリンピック女子フィギアスケート、
真央ちゃん、銀メダルおめでとうございます!
金メダルは残念でしたが、
でも、精一杯頑張ってて、とっても素敵でしたよ~!



さて、本日は弘前で発行しているフリーペーパーVIVA最新号発行日です!

フロントページのタイトルは…

「春になったらしたいこと」

あなたの「春になったらしたいこと」も考えながら、是非読んでくださいね~。


1002261

来週からいよいよ3月!
やっぱり2月はあっという間ですね。
さて、この週末は何か楽しいイベントあるかな~…。

あ、青森市からはちょっぴり遠いですが、2月28日(日)に弘前市沢田地区(旧相馬村)で
「ろうそくまつり」がありますよ。
こちらのイベントは毎年旧暦の小正月(1/15)に行われている
400年も続いているお祭りです。
山の中腹に建てられた、沢田神明宮内の岩屋堂に
ろうそくを灯し、五穀豊穣を願い、ろうの垂れ具合で豊凶を占う神事なのだそうです。
あたり一面ろうそくの光が広がり、幻想的なムードが広がっているようです。

「十和田湖冬物語」、そして黒石市の津軽伝承工芸館で開催されている
「小嵐山・黒石温泉郷雪祭り 雪の降るさと2010」も2/28までです!

どうぞお見逃しなく!


PageTop

ぽかぽか陽気

最近少しずつですが、暖かくなりルンルン気分です♪

予報では本日の青森市の最高気温は14度!
お隣弘前は、なんと17度だそうです~!

こんな気温久しぶりだから
テンションあがりますね~。


さて、先週末、お天気がよかったので
平内町の白鳥飛来地へ出かけました。

いっぱいいました、ハクチョウさんとかカモさんとか。
1002251


わあ~
1002252

雪の上でお散歩ですか?
1002253

PageTop

大地の絵筆 「常田 健展」 明日からゆ~さ浅虫で。

先ほど事務所の近所にある成田本店さんで
チラシをゲット。

1002191


青森市浪岡でりんご農園を営みながら
絵を描き続けてきた常田健さん(1910年~2000年)の絵画展が
明日から道の駅ゆ~さ浅虫 三階ギャラリーで
開催されるのだそうです!

常田健さんについては
以前Nozaccでも紹介をさせていただいたことがありますよ。
青森市浪岡にある「常田健 土蔵のアトリエ美術館」には
そのとき初めて訪問したのですが
常田さんが生前アトリエ兼寝床として使用していた
蔵も見せていただくことが出来ました。


りんご園や田んぼで働く農民の姿、親子の絆…
力強く北の地で生きてきた人々の姿を描いています。
パワーをもらうし、同時に優しい気持ちにもなれるかもしれません。
是非こちらの絵画展、皆さんもお出かけ下さい!
わたしも行こうっと。

大地の絵筆
常田 健展
2/20(土)~3/7(日)9:00~17:00
会場 道の駅ゆ~さ浅虫 三階ギャラリー

PageTop

大野妹子さんのコラム人気です!

金曜日ですね~。

今朝起きたら、結構雪が降ってたので
「ちぇっ、そろそろ春らしくなってきたと思っていたのに
また冬に逆戻りだ。」

と文句を吐いていたのですが、
お昼近くからお天気回復。
今日の最高気温も3度くらいまでらしく
いい具合でやはり春へ向かっているんですね~。
よかったわ☆

さて、Nozaccに連載コラムを書いてくれている
フリーライター大野妹子さん。
コラム、「あったらいいなと思うもの」は大好評!
ファンも多く、「妹子さんのコラム毎回楽しみにしています~!」という
読者の方の声もたくさん届いております。

そんな妹子さん、なんと弘前で発行しているVIVAでも
次回からコラムを書いていただくことになりました~!
※フリーペーパーVIVAにつきましてはこちらから詳細をご覧下さい。
どうぞお楽しみに!

さ、そして!
妹子さんのブログもおっもしろいですよ~!
由紀夫がかわいいんです。

桃色茶時間

PageTop

高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!

バンクーバーオリンピック、
フィギア男子!
やりましたね、ジャパン!
高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございました。

素晴らしい~!

本当におめでとうございます。

PageTop

今日はいい天気

今日はと~っても気持ちのよい青空が広がっていましたね~。

県庁から撮りました~!


1002181

春を感じますね~。
1002182

PageTop

昨日からビバのお手伝い

こんばんは~。

今日は弘前市で発行しているフリーペーパーVIVAの締切日で
昨日からNozaccもお手伝いに弘前事務所に入っています~。

Nozaccはようやく創刊3年目に突入しましたが
VIVAが創刊したのは平成8年!
今年は創刊から14年目になりました。

Nozaccよりも歴史が長いので
ページ数もNozaccの倍!
(Nozaccは8ページですが、VIVAは16ページ)
月一回の発行ですが
締切前は校正チェックやら何やら、大変なのです~。

ひとまず、もうひとふんばりです!
頑張ります!

PageTop

土日のふゆまつり

2月13日~14日の2日間、三内丸山遺跡 縄文時遊館で
三内丸山縄文冬祭りが開催されます~。

先日、Nozaccをお届けに縄文時遊館へ行って来たんですが、
正面にかわいい子たちを見つけました。



ほら、かわいい…

1002114

こちらもいい顔だね。
1002113


あら~、カラフル☆
1002111

三内丸山遺跡 縄文冬祭りでは
縄文グッズ作り体験教室やクイズラリー、雪上乗馬体験などが楽しめるそうです。
是非お出かけ下さい~!
1002112

PageTop

本日Nozacc最新号発行日!

1002121

おはようございます!

本日はNozacc発行日です。

もう読んでいただけましたか?

PageTop

明日はNozacc発行日

建国記念日です。
祝日ですが、お仕事しています。
だって明日は…

Nozacc発行日!

どうぞお楽しみに!

さて~、今週末、弘前なのですが
ステキなイベントがあるのでご紹介しましょう。

弘前市在住のシャンソン歌手、秋田漣さんのコンサートが
2/13(土)弘前市文化センターで開催されます。
主催は「あおもりいのちを支える会」さん。

1002115


漣さんのシャンソン、聴いたことありますか?
わたしは数年前に制作スタッフの(そ)さんと二人で
はじめてライブへ行ったのですが、
感動して涙が流れました。
となりに座っていた(そ)さんも
涙を流していました。

津軽、弘前を思う漣さんの強い気持ちが
歌にしっかり込められていて、
それが聴いているわたしたちの心に
ずどーんと響いたのでしょう。

土曜日、漣さんはいのちの大切さ、津軽魂を歌います!
是非みなさんもお出かけ下さい!


第14回NPO法人あおもりいのちの電話チャリティーコンサート
いのちの大切さ・津軽魂を歌う
 弘前が育んだシャンソン歌手 秋田 漣

2月13日(土) 開演14:30
会場 弘前市文化センター 大ホール
前売 2,000円 当日2,500円

お問合せ あおもりいのちの電話事務局 TEL0172-38-4343


他にも面白そうなイベントありますが、明日にしよ~っと。
あ、そういえば日曜日はバレンタインデー。
すでにバレンタインデーコーナーで何箱かチョコレートを買い
毎日食べております。
やばい、気をつけなきゃ太るわ…(汗)

とりあえず、もう一度!
明日はNozacc発行日で~す。
よろしくお願いしま~す。

PageTop

今日は暖かい

週末は厳しい寒さでした~。

土曜日の午前中で市内の温度計がマイナス7度になってましたよ。
それなのに土曜日は合浦公園で開催されていた
青森冬まつりへ行って来ました。

さむかったー。

1002081

ごらんのとおり、寒いけれどたくさんのお店が並び
美味しいものがたくさんでした。

プリンとか揚げたてほくほくのコロッケとか
食べちゃいました。

あ。ラッキーにもつきたてのお餅をちょうど振舞っていて
それもいただきました☆
やわらかくておいしいお餅でしたよ。


しかし、寒くて30分もいれませんでした。
結局、食べるだけ食べて。会場を後にしました。



寒さは大変でしたが夕方から空が晴れてきましたね~。
そうそう、雪の堆積場になっている堤埠頭へ
行ってみました。
空の色もきれいでしょ?

1002082

海面に浮かんだ雪のかたまりがプッカプッカゆれてました。
流氷もこんな感じなんだろうな。



雪をたくさん積んだトラックは次々やってきていました。
皆様、ご苦労様です。

今日からまた気温は上がって、暖かくなるようです。
今週も頑張りましょうね。

1002083



PageTop

寒いけど、行きたい。

おはようございます。
本日も寒いですね…
でも、寒くても行きたいイベントがこの週末いろいろあります。


まずは合浦公園で開催する「青森冬まつり」

焼きりんごコーナー
凧揚げコーナー
特製パワーちゃんこ汁コーナー
大型すべり台
動物ふれあいコーナー
餅つき体験、棒パン、乗馬体験
よさこいソーラン演舞
歩くスキー体験
青森冬のあったかい「食」コーナー
手作りアイスクリーム体験
郷土芸能獅子舞
三味線・和太鼓演奏……

たのしそう~!
寒いのでいっぱい着込んで出かけたいです!

青森冬まつりは
2/6(土)~7(日) 9:00~16:00までです。


もう一個はアスパムで「2010アスパムウィンターフェスティバル」
こちらも2/6(土)~7(日)10:00~15:00
ふるまい鍋があったり、1Fイベントホールでは
あおもり「旬」の味食堂を開催。
美味しいものがいろいろありそうですよ。

アスパム外のバス駐車場では雪のすべり台もあるそうです。
どちらも行きたい~!

PageTop

今日は最高気温でマイナス3度だそうです…

さむいー!
さむくて関節が痛いです~!


昨日は最高気温がマイナス5℃くらい。
今日の最高気温はちょっぴり上がって、それでも…
「マイナス3℃(寒…)」

今日はセーター三枚重ね着です。


さて、昨日はNozacc次号の締切日で、制作室がある弘前でお仕事。
昨日は節分とあって、前々から鬼役に立候補していた(な)さんが
はりきって、こんな具合。


1002043

豆もしっかりありました。(そ)さんがご自宅から持ってきてくれた
千葉県産落花生!
1002042


(み)さんと(の)さんが紙で豆を入れる枡みたいな入れ物を作ってくれました。


1002041

さぁ、準備は整いました。

みんなでいっせいに豆を鬼(な)にぶつけました~!

「鬼は~そと~! 福は~うち~!」

1002044

PageTop

顔にみえる…

昨日、弘前でお仕事だったので
お昼ご飯は制作スタッフの(み)さんと二人で食べました。

おかずにミートボールが3つくらいあって
その一つを何気に口にいれようとしたところ
なにやら視線を感じる…

ミートボールにひじきと細かく砕けた鮭の身が
くっついてて、それが、まゆ毛と目と鼻と口みたいになってて…
ほら、なんだかお顔にみえませんか?(あれ?見えないかな、もしかして…)
この子の視線だったわけです。

念のため、これ、自分でくっつけたわけじゃなくて、こうなってたんですよ、はじめから。


1002023

かわいいから写真とって、食べました。

PageTop

2月になりました。

おはようございます。

すっかりここ数日更新できてませんでした。

振り返ると週末はお天気よくて、気温も高め。
春を感じました~。
そしてとうとう2月に入りましたよ。
ゆっくり春へ向かっていますよ~!

さて、お天気がよかった先週末、
気持ちがいいので黒石へ温泉入りに出かけました。

お天気素晴らしい~

1002022

久しぶりに山の中で広い空を見上げ、
新鮮な空気をたっぷり吸いましたが
エネルギーいただきますね~。

そして黒石の津軽伝承工芸館の近くで
お猿さんと遭遇!

1002021

お腹がすいて、山から下りてきたのかな。
それにしてもかわいい顔してますね。

PageTop
