のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

クッキーの旅vol.17

これくらい、ヤバイです。

yabai.jpg

遊歩計「母を訪ねて三千里」も第9話に入りました。

予定よりも11日も遅いみたーい。

いつまでたっても、お母さんに会えないぞとマルコに泣きつかれました。

犬の写真で、ごまかしている場合じゃあないです。

今日も、2433歩。

ヤバイです。

マルコが乗った船はリオデジャネイロにつき、移民船に乗り換えます。

出会った人は、

tiharu.jpg

松山ちはる・・・?


PageTop

また外は真っ白。

3月も残すところあと数日だっていうのに、
青森のまちでは今日もまた雪が降っています…
真っ白です…

さむい~。

今月12日に発行したnozacc一面は
spring has come(春が来た!)というタイトルをつけましたが
まだまだ冬が終わりません~(涙)

1003291

PageTop

クッキーの旅vol.16

27日土曜日、雪と強風。

風が自然に雪で作るロールケーキが、たくさん出現。
100327_1355~01

同じ日の、犬と犬。
ちびと

お供の、のらこが毎日遊んでいる公園で、ほぼ毎日顔を合わせている近所の「ちび」です。

28日日曜日、晴れ。
日曜日

昨日の雪が、嘘のよう。

歩く歩く。

のらこも今日は足取りが軽い。

が、舌が出てる。

私は、6454歩。

珍しく頑張ったけど、舌が出てるかも。

PageTop

昨日、弘前のビバ最新号が発行になりました♪

3月も残すところあとわずか。

先日、東京では桜開花宣言もでましたが
こちら青森は昨夜から雪が降り始め、冬に逆戻りといった感じですね。

昨夜から弘前へ移動して、今日は弘前の事務所でお仕事しています。
青森から弘前へ向う道のりは激しいブリザードでした~(汗)
4月目前ですが、春はまだまだ遠く感じます…。

弘前も本日は最高気温が2℃。
しかも、外は結構雪ふってますよ~。
みなさん、どうぞお風邪などひかないようにご注意を!
そして昨日はNozacc姉妹誌「VIVA」(弘前市6万部発行)の最新号発行しました~。
チェックしてみて下さい。

http://www.imgnjp.com/request/



PageTop

クッキーの旅 vol.15

よほどのことがない限り、私の1日の歩数は、4000歩弱らしい。

歩数計「母を訪ねて三千里」を持ち始めて、3週間。

予定では、目標を大きく上回る歩数を稼ぎ、どんどん皮下脂肪が減るんだったのに。

予定は大幅に遅れ、もちろん、体重は1㎏たりとも減っていません。

それどころか、

「今日は少し歩いたから、お腹が減った!」

と、お弁当のごはんにふりかけをかけて、残さず食しました。

会社の机の2段目の引き出しに収まりきれなかった、おやつが3段目にあふれていたのでした。

今週末も寒い予報、4月になったら、歩きます。

自分のために歩いているのか、マルコのためにあるいているのか、分からなくなってきました!

PageTop

クッキーの旅vol.14

さて、遊歩計の「母を訪ねて三千里」の様子です。

昨日は、平日で、なんと9013歩!
毎日、歩数にムラがあるので、計画通りに行きません。
それに、寒いしー。
第8話

ある程度の歩数によって、物語が始まります。
今回は第8話、なんと、マルコがお母さんに会いに、アルゼンチンに行く船に乗り込みます。
しかし、船員に見つかり、お父さんに引き渡されます。

マルコ、ピンチ!

マルコの強い思いを聞いて、お父さんは、マルコに言葉を託して見送ります。
船長もマルコの気持ちを知り、応援します。

さあ、マルコの旅立ち!

感動的なストーリーを前に、機械がこんなことをぬかした。

「このままじゃ、いつまでも、お母さんに会えないぞ」
「予定より8日おくれ」
だと。

早く、暖かくならないかしら♪
歩けないのは、寒いから~♪

PageTop

クッキーの旅VOL.13

私の散歩のお供、のらこには嫌いな言葉があります。

それは、「かっぱ」。

彼女の耳元で囁くと、急に歯をむき出して唸り声を上げ、世にも恐ろしい顔に変わるのです!

「のらこ様、今日は、みぞれ交じりの雪と風で、地面はグチャグチャ。どんなに上品に歩いても『すぱね』が、あがりますわよ。かっぱを着なきゃ。」

とご進言するも、抵抗される。

で、戦いの後。

KAPA.jpg
無理矢理着させたので、「えへている」。

世のお犬様は、毎日、色とりどりのお洋服で洒落こんでいるではありませんか!

のらこも、お洒落な、お犬様になろうよ。

え?お洒落なお洋服だと構わないの?

ぎくっ。

この「かっぱ」が、バーゲン品で、見切り品なのが気に入らないのかしら。

お供も、難しいんですね。









PageTop

寒かったけれど、いいお天気でした。

三月半ばですが
やはりまだまだ寒いですね~。
そして青森市は海風が吹くので
その分寒さが厳しい~…


しかし今日はいいお天気でした☆

ほら、

1003181




1003182


週間天気予報をみると
次の日曜日と月曜日は「暴風雪」の予報が出てますね。
どのくらい暴風なのか不安です…。

春は近いようで、まだ遠いですね~。



PageTop

クッキーの旅vol.12

大変!マルコが泣いています。

maruko.jpg

1日に歩く歩数が少なすぎて、今日はとうとう、

「このままじゃ、いつまでもお母さんに会えないぞ」

「予定より6日遅れ」

と、厳しい指摘がありました。

とっても心が痛いです・・・

物語は第6話。

マルコの親友エミリオが、マルコが船でお母さんに会いに行けるように、飛行船が見える場所で一緒にアイスクリームを売るように持ちかけます。

エミリオの優しさが、心に沁みます。
emirio.jpg

私は、とっても後ろめたいです。

PageTop

クッキーの旅vol.11

みなさん、ノザック最新号は、もう読みましたか?

表紙にいる人たちも、春の陽気に誘われて気持ちよさそうに歩いていますよね。


さて、昨日は、歩数計を付け始めて2週間目でした。

記念すべき日の記念すべき歩数は「96歩」。

ちょっいと~、引きこもり気味でした。

アメデオも退屈気味で、あくびが止まりません。

アメデオ

PageTop

Nozacc発行日です!

今日はNozacc最新号発行日ですよ~
みなさ~ん、読んでね~。

1003122




本日午前中は弘前で仕事をし、お昼に青森の事務所へ戻ってきました。

するとデスクの上に、こんなの発見

1003121

メッセージに「あ・げ・る」って書いてあるぞ~。
わ~い、プレゼントだ。
しかも私が大好きなチョコレートクロワッサン♪

プレゼントしてくれたのは
いつも頼りにしている(そ)ねえさん。

(そ)さんはたまにこういう粋なことをしてくます。
嬉しいな☆
三時のおやつにいただきました。
ごちそうさま。

今日は青森市最高気温10度くらいあったみたいですね。
ぽかぽか陽気でした。

明日は今日よりはちょっぴり気温下がりそうですね。
しかも雨降るみたいですよ。

どうぞ皆様お風邪などひきませんように。

PageTop

クッキーの旅 vol.10

最近、頭の中では「♪ 歩こうぉ~、歩こうぉ~、私は元気ィ~ 」という歌が流れる。

決して、「♪ 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がるゥ~」とか、

「♪ 歩いても~、歩いても~、小舟のようにィ~」とかでは、断じて、ない。


歩遊計「母を訪ねて三千里」は、一定歩数歩くと、物語が始まる。

第5話、マルコが遠く離れたお母さんに手紙を3度出しても、返事がない。

心配になって、母を想うマルコ。

第5話

自分の足りない歩数がマルコを悲しませているようで、ゴメンナサイと謝りたくなります。

昨日は5747歩。

い~感じ。


PageTop

クッキーの旅vol.9

今日で歩数計を付けて歩き始めて、節目(?)の11日目。

累積歩数が40269歩。

1日平均3660歩と、目標をお~きく下回っている。

まあ、人生そんなもんや。

PageTop

どかっと降りましたね~。

ようやく春らしくなってきたな~…と思ったら

昨日はすごーい降りましたね~。

ちょうど昨日は弘前のビバスタッフ(ご)さんが
お手伝いに来てくれて
二人で市内をまわったのですが
強風と舞い上がる雪…、寒くて心がくじけそうで、大変でした~。

「あ~、そろそろ春だ」って思っていても
必ずこんな具合で冬に逆戻りするので
つらいです…。

さて、明日はいよいよNozacc最新号発行日!
すでに春気分いっぱいの仕上がりになっちゃいました☆
お楽しみに♪

PageTop

クッキーの旅vol.8

ブエノスアイレスまで、あと105041歩。

ブエノスアイレスまで

・・・近いのか遠いのか分かりません。

この歩数計を持ち歩くようになって、確実に、机の引き出しのおやつの種類が増えました。

パンにチョコレートにアメ、チョコクッキーなどなど。

歩くとお腹がすくんです。

昨日と今日は、雪。

雪がなくなったら歩こう♪

PageTop

クッキーの旅 vol.7

いや~、「クッキーの旅vol.5」が2つもあったことに、今気づきました。

歩き疲れでしょうか。

早速、直しました。

さて、8日目の今日は、現在までで、12019歩!

0309.jpg

これは、心を入れ替えて一生懸命歩いたわけじゃなく、仕事上やむを得ず歩くことになったのだけど、歩数が増えたのをみると、嬉しくなりました♪

今日、歩数を稼いだおかげで、「母を訪ねて三千里 第4話」がありました。

「ゆかいなペッピーノ一座」。

家族でアルゼンチンを目指し、マルコのお母さんと会ったら、マルコは元気と伝えると約束しましたとさ。

ここまでは楽しかったのに、機械は無表情で「予定より3日おくれ」と。

がんばりますっ!



PageTop

クッキーの旅 vol.6

6日め、歩数計を付けるのを忘れて記録なし。


7日目、風は冷たかったけれど散歩しようと思い付き、歩数計を付ける。

そうだ!私もお供を募集しよう!

応募者約1匹。

norako2.jpg

のらこ。

彼女は散歩をこよなく愛する割にはメタボ犬だ。

あれ?マルコは猿のアメデオを、私は犬ののらこを従え、散歩先の近所の川にはキジじゃないけれどシラサギがいる・・・

物語が変わった。

「母を訪ねて三千里」じゃなくて「桃太郎」だ。

PageTop

また寒さが戻ってきました~。

こんにちは~、月曜日ですね。

今日は最高気温が一℃。
朝から雪がちらちらと降っています~…寒い。

ここ数日は寒い日が続きそうです。
風邪などひかないように気をつけましょうね。


さて、今週の金曜日はNozacc最新号が登場です。
みなさんどうぞおたのしみに~♪

PageTop

金曜日~!

みなさんこんにちは。

最近はクッキーさんがこののざぶろに登場しています~。

私もたのしく読んでますよ~。
そうそう、幼稚園のとき、「母をたずねて三千里」の水筒持ってました~。


さて、今日は金曜日。
今週もあっという間でした。
そして来週の金曜日はNozacc最新号が発行になりますよ~!

どうぞお楽しみに☆
そしてみなさんよい週末をお過ごし下さい♪

PageTop

クッキーの旅 vol.5

昨日は4040歩。

1日のノルマを低めに6000歩にしたのに、2000歩も足りない。

でも、機械は私に「順調だな。この調子でいこう!」と励ましの言葉。

アメとムチの使いどころを知っている先生みたいな機械だ。

しかも昨日は第2話がスタート。

マルコにお母さんからの手紙が来た!

・・・というのは覚えているんだけど、そのほか忘れた。

皮下脂肪よりも脳みそを増やしたい、私でした。

♪

1日のノルマよりも歩数が少ないけど、励ましのように、マルコとアメデオの歩きに「♪」がでてきました。

よーし、歩くぞォ!

PageTop

クッキーの旅 vol.4

いつもは自宅から歩いて5分でバスに乗り約30分、会社まで歩いて5分。

新町にあるビル5階の事務所までは、もちろんエレベーターで、日中はデスクワーク、帰りは逆コース。

あきらかに運動不足です。
たまに階段を使うと、2階あたりで、息切れと動悸に見舞われます。

歩き始めて3日目の昨日、マルコとお母さんの物語が始まりました。
お母さんが遠く離れたアルゼンチンに旅立つ場面です。

「行かないで!」と泣き叫ぶマルコ。

「強くなるんだよ(だったかな?)」とお母さんは言い残し、船で去ってしまいました。
maruko.jpg
そんな感動的な場面が終わると、

「歩くノルマ設定が高すぎるのでは?」という宣告。

なんと、キツイお言葉。

だから、1日1万歩から1日6千歩に変更し、なぜかホッとしました。

誰かが言ってくれるのを待っていたのかもしれません。

ところで、内緒ですが、私の机の引き出しひとつ分が「お菓子の間」です。

これが、皮下脂肪の素かしらん♪

PageTop

クッキーの旅 vol.3

さて、用意したのは外反拇趾に優しいスニーカーと万歩計ならぬ「遊歩計」1800円(最近は歩数計というらしい)。

タイトルは「母を訪ねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~」。

以前、TVアニメ世界名作劇場シリーズの第二弾として放映されたものです。

三千里とはおよそ1万2千キロメートル。

現在の体重と1日ノルマ歩数を入力します。

私の設定したノルマは1日1万歩。

なのに、1日目は3992歩、2日目も3900歩でした。

アメデオがため息をついています。

アメデオ

ちと、反省。

PageTop

クッキーの旅 vol.2

私は今、イタリアの港町ジェノバにいる(ことになっている)。


勝手にまとわりつく皮下脂肪に対抗するため、ある作戦を考えました。


それは、マルコとアメデオの『母を訪ねて三千里』の旅にお供をすること!

アメデオ2

昔のテレビアニメのストーリーに沿って歩きます。

初日の3月1日の実績は、3992歩。

マルコのお母さんがいるアルゼンチン目指してGO!

3月2日分の記事が保存状態のままで画面に反映されなかったので、3日のアップでした。

本日の反省:チャカシを直しましょう

PageTop

今日から三月です。

今日から三月スタートですね。

週末はいいお天気でしたが
今朝はまた雪がふりつもっていましたね。
しかし今日から三月。
少しずつ暖かくなるはず!

1003011


まったく話は変わるのですが
今日、久しぶりにコレ買いました。

ミルミル

1003012

久しぶりに見たな~と思ったら
5年ぶりに復活なのだそうです。
(しかも今日から復活だそうです。)

ミルミルは歴史が長くて1978年から2005年まで
ずーっと販売されていたのだそうです。
学生の頃とか、誰かのお見舞いに病院とか行くと
必ずあったよな~、ミルミル。

あまり飲んだことはなかったのですが
このデザインが懐かしくて、しかもなんだか今日は魅力的に見えて
買ってしまいました~。

PageTop

クッキーの旅 vol.1

浅田真央ちゃんの銀メダル獲得を見届けて、私の冬が終わりました・・・

さて、春めいてきましたね。

なのに、厳しい青森の冬を乗り越えるために(?)蓄えた皮下脂肪が居座っています。
暖かくなって雪が消えていくように、皮下脂肪にも早く退散してもらいたいと思っているのに、なかなかしぶといです。

春になったら、食事制限しようとか、ストレッチをしようとか、ジムに通うかなとか考えていたら、春がすぐそこまで来ています!

よくダイエット本には、増えるのは簡単だけど、体重を1㎏減らすには1万円かかるとか10万円かかるとかいいますよね。

う~ん。

考えに考えて、しばらく、現実逃避の旅に出たいと思います。



PageTop
