のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

クッキーの旅vol.30

今日も青森市内は風が強くて、小雨が降ったり寒い。


なのに、桜は頑張りました!


今日の旅先である県庁通りの桜並木が、咲き始めました。
通り
桜の木も枝も細いけど、満開の時は、うっとりするほど美しいのですよ。

青い森公園
ここも近くの旅先の青い森公園。
暖かい時期は、この公園で多くの人がランチをとっているんですよ。


早く暖かくなって欲しいです。
日本一の桜を見に来ている、観光客の皆様のためにも。
青森市民のためにも。



PageTop

今朝一枚撮りました!

出社途中に撮った弘前公園の外濠のさくら。

今日は雨で~す。


1004281

PageTop

クッキーの旅vol.29

今日は朝から雨。
あ~残念。
歩けないじゃないっ!


昼ごはんのお弁当を平らげた。
食後はヨーグルトとコーヒー。

その後、辛い付け麺ラーメンをおごってもらい、食べた。

3時のオヤツは、もらいものの柏餅と桜餅を食べた。


お腹がいっぱいなので、気晴らしにパソコンをディスプレイしてみました。
201004281645000.jpg

さ、雨はやんだ。
ガソリンは有り余るほど積んだ!
帰りは歩こう。


PageTop

弘前公園外濠の桜…

こんにちは~。
明日が締切日なので、本日も弘前で作業している(しの)です。

昨日、やっと弘前公園の外濠の桜開花宣言が出ましたね~。
今日も朝早くから、弘前公園のまわりでは、観光客の方で
賑わっていました~。

しかし明日からお天気崩れそうな予報が…

園内の満開予想日は5月2日~4日くらい、だそうです。


まだ桜の写真は撮っていないので…
弘前のシンボル、岩木山の写真をのせま~す。


1004271

PageTop

クッキーの旅vol.28

桜が咲いてきました。
GWに、日本一の弘前の桜を見に来ませんか?
日本の「ザ・桜まつり」を堪能できますよ。



今日の私の気分は、
桜色
桜色のカバ気分。


嬉しそうでしょ?

PageTop

クッキーの旅vol.27

しらうお
旅先である川。
GWに向けて、しらうお漁が始まるので、準備中。
毎年恒例の行事です。


パトロール
旅先である海辺。
ゴミあさりをしているのではなく、春の海辺のパトロール。
風が強くて、いろんなものが打ち上げられていますからね。


さて、そろそろ歩数計をどこかに落としてしまいたい「母を訪ねて三千里」。
いっそ、機械が壊れてくれれば。


第15話で、マルコ一行は、バイアブランカから来た、イタリア人のシルバーニに出会う。
siruba-ni
先日話題になっていたジローラモっぽくない、イタリア人もいるんだ。


マルコのお母さんを初めとする幾人もの名前を挙げても、知らないとか。
残念な様子を見て、情報通のモレッティさんを紹介してくれましたとさ。


「予定より20日遅れ」。
挽回できるのでしょうか?!

PageTop

今日はビバの発行日☆

4月23日、今日はNozaccの姉妹誌、VIVAの発行日なんですよ~。

ちょうど本日から弘前ではさくら祭りが開幕ということもあり
表紙はこんな感じ。

1004231

しかし、今年の春はどうなっているのでしょう~。
明日の予報では雪だるまのマークついてましたよ。
もう4月下旬なのに~。

もちろん桜はまだ開花していません。
ただ、桜さんとしては咲くスタンバイが十分出来ていて
つぼみも大きく膨らんでいるんですけれどね。
「やっぱり寒くて、まだ咲けないよ~!」なんて言ってる
桜さんの声が聞こえるような気がします。

弘前さくらまつりの詳しい情報は
こちらをご覧下さいね。

PageTop

最近弘前にいます。

こんにちは~。
本日から弘前ではさくらまつりがスタートしたというのに…
とっても寒いし、天気はどんより曇り空だし、
寂しい春です~。
どうしたんでしょうか~…

さて、最近弘前にいます編集部の(しの)です。
弘前事務所にいる、デザイナーの(な)さん(男性)、
最近引き出しになにやら大切そうに何かをしまっているんですよ。

それが気になって、チラ見してしまいました。

そろ~っと開けちゃえ。
1004232

ん?なにやら並んでるぞ。
1004233

わ~、栄養ドリンクだ~。
いつでも6本きれいに並んでいて
数が減ると、買い足しているみたいな様子です~。

1004234

(な)さん、だいぶお疲れなのかな。
ちょっぴり心配…。
そういえばよく披露してくれるおやじギャグも
近頃聞いてないな。
ホント、だいじょうぶかい?

PageTop

クッキーの旅vol.26

今日も寒い。


今日の私は、こんな気分。


動物輪ゴム


首をなが~くして待っているのは、桜の花。

PageTop

クッキーの旅vol.25

みなさま、お元気でか?

早く桜の開花と春の雰囲気が待ち遠しい、お天気ですね。


さて、天気がよければ、いくらでも歩くつもりの旅ですが、なかなか歩かせてくれないんですね。
天気が悪い。


第14話に入った「母を訪ねて三千里」。
ペッピーの一座とバイアブランカを目指していたマルコ。

いつの間にか画面が、マルコとアメデオではなく、馬車に乗る一行の絵になっていました。
画面

突然、馬車が壊れて困っていた一行に、怪しい老人が近づく!?
ガウチョカルロス
彼は、老ガウチョカルロス。

一行の旅の様子を聞いて、旅の安全を願い、馬車を直してくれた恩人になりました。

旅は、まだまだ、続く。

PageTop

クッキーの旅vol.24

ちょっと嬉しい、本日の収穫物その1。

輪ゴム

動物の形をした、輪ゴム。
カラフルだし、森の仲間たちがたくさんいて、楽しそうではありませんか♪

でも、必要があって輪ゴムを使うときは、伸ばしますね。
そんな時、ただの輪ゴムです。

でも、心が温かくなります~

本日の収穫物その2。

えんぴつ

カラフルな7色の鉛筆。

描いているうちに、青くなったり赤くなったり緑になったり・・・
微妙に色が混ざって、キレイ。

そろそろ、青森の春の景色にもカラフルな色が欲しい。
私の心にも春色が欲しいのかも。

PageTop

クッキーの旅vol.23

母を訪ねて三千里の第12話が始まりました。

マルコはブエノスアイレスで、お母さんと会えませんでしたが、
かつて仲が良かったペッピーノ一座と再会します。

喜びあうマルコとペッピーノの娘フィオリーナ。
201004122151000.jpg

マルコから、お母さんはバイアブランカに行ったと聞かされたフィオリーナは、
これから一座もバイアブランカに向かうのでマルコも一緒に行こうと誘うのでした。

旅の仲間が増えて良かったね、マルコ!


ひとり淋しく歩数計の旅をしている私の成績は「予定より15日遅れ」。

マルコが不良になっちゃうかも。

PageTop

ねぶたん発見!

今日も「アップリート君」に見守られながら仕事している(そ)です。

さて、毎日新町通りを歩いていて、発見!
こ、この人は、たしか「ねぶたん」だ~。
(左端のねぶた絵みたいなまゆげの立派な人)
あおもり街てく
しかもラーメン食べてます!!

と、またキャラに注目したのですが・・・
どうやらこちらの看板は、「あおもり街てく」という
お散歩コースの最終地点ですよ、ということらしいです。

気になって調べてみた所、

まちなか散策コース「あおもり街てく」は、新幹線青森駅開業を
2010年12月に控え、観光客や市民の皆さんが、
気軽に「まち歩き」を楽しみ、まちなかの魅力を体感できる
散策コースを整備するものです。(青森市HPより抜粋)
というものでした。
コースは3つあって、
「青函連絡船と津軽海峡四季景色を訪ねて~潮の香り漂う港町青森~」
「棟方志功と青森発祥の地を巡る~善知鳥神社と旧寺町四か寺~」
「観て!味て!!探検!!!~古川市場と中心市街地の一店逸品~」

です。上記の看板は、3つめのコースの最終地点だったみたい。

詳しくはこちらのページをごらんくださいね。
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=3334

もーちょっとあったかくなったら、歩いてみようと思います。

PageTop

クッキーの旅vol.22

昨日ものらこと一緒に近所に旅に出ました。
0411.jpg
背景は、八甲田の山々

のらこ以外にお供はいないのか。
いないんだからしょうがない。


時間になると「は~やく~」と言いたげに体を起こし、伸びを済ませ待っています。
「さあ、行くよ~」の声を聞く前に、嬉々として付いて来ます。
いつまでも横になってると部屋を駆け回る猫に踏み台にされるからね。


さあ、外はお天気はいいのに風が寒いです。
近くの川ではGWに最盛期となる「しらうお」漁の準備が始まっています。


遊歩計はどうしたと聞かないでくださいね。
昨日は5017歩。
順調に遅れています♪

PageTop

Nozacc発行日!

おはようございます。

本日はNozacc最新号発行日でございます!

今日もお天気が良くて気持ちいいですね~。
さぁ、今日もお仕事頑張りましょう!

PageTop

ようやく春ですね~

久しぶりの登場です。

こんにちは、(しの)です。

気が付けば4月に入り、ようやくぽかぽか陽気☆

前回私がブログを更新した3/29は雪が降っていましたからね~。
やっと春らしくなって心も元気になってきました!


とはいえやはり青森市内、海風が冷たい~。
午後に市内を歩きましたが、やや寒かった…

青い海公園のあたりもこんな感じです。
太陽がまぶしくて気持ちいい!
早くここでランチタイムしたいです。

1004072


木の芽も膨らんでいます~。

1004071

そして、今週金曜日はNozacc最新号が発行です!
どうぞお楽しみに~!

PageTop

クッキーの旅vol.21

マルコの旅も11話。


マルコは、いつの間にかジャケットを着ています。
ジャケット

マルコは移民局へ行くと、お母さんらしい女性が倒れたと聞き、病院へ駆けつけます。

行くと、それは違う女性。

マルコは行きがかり上、女性を看病しますが、女性の子供らしい名前を呼んで亡くなってしまいました。


お母さんではない女性を看病したマルコに優しく声を掛けるアンナ。


ふーん、このような物語だったんだな、と思います。
少しずつ、登場するキャラクターが増えてきました。

住む町を離れると、誰かしら、人を頼りながら進むことになるからでしょうか。
登場するみんなが、とても優しいと気づきます。


さて、予定より13日遅れではありますが、毎日、歩数を積み重ねています。
お母さんがいるバイアブランカまで、103877歩。

PageTop

クッキーの旅vol.20

土曜日、日曜日は天気が良く、お供の、のらこと近所の川まで旅に出ました。

先日まで幅をきかせていたハクチョウが居なくなり、カモやウミネコ、カモメが我もの顔で川を占領しています。
カラスやスズメ、ヤマバトやトンビはお馴染です。

海に注ぐこの川は、数年に一度氾濫するため、護岸工事が始まるのか、昨秋に川淵の木々が切られてしまいました。

飛び立つ練習をしていたサギの親子の姿が見えなくなりました。
鮮やかな姿をしていたカワセミは、この夏に、姿を見せてくれるでしょうかー。

川


さて、遊歩計「母を訪ねて三千里」の第10話。
マルコのお母さんがいるはずのブエノスアイレスに辿り着きました。

お母さんが頼っていったアルゼンチンの親戚、メレッリを訪ねるとバイアブランカに行ったことが分かり、マルコは早速、その町を目指します。

がんばれ!マルコ。
まじめに!わたし。

PageTop

クッキーの旅vol.19

にゃあー。
にゃあ
アップリート君に負けられない、にゃー。



ブログデビュー、ねこである。
名前は、まだ、ない。
スリムでスタイル良し、毛は白くて目が青い。
餌も水も散歩もいらないぞ~。



アップリート君を可愛がっている、姉さんの家からやってきた。
この事務所には、あちこちに、動物やキャラクターがいる。
みんな、それぞれに、ご寵愛を受けているよう。
ライバル多し。



にゃあー。









PageTop

アップリートくん!!

こんにちは!だいぶ久しぶりの(そ)です。
ノザックの今月の制作も一段落。
穏やかな空気が流れる事務所から。。。

ノザックでどんなに忙しくても私の心を和ませてくれるのが、この子なんです!
アップリート君

ご存知ですか??
青森県で全国スポレク祭が行われた時に、各地で試合を盛り上げたのが、このアップリート君でございます。

私はその頃から大ファンで、パソコンの壁紙にもアップリート君にしていました。

そしたら、なんと!のざぶろでもおなじみのクッキーさんが、非売品のこれをお持ちだというではないですか!!
私の持っている子猫と交換で、アップリート君を頂きました!!

この天真爛漫なおくち、りんごのはちまき、元気いっぱいに開いた足とガッツポーズのおてて。。。。
メロメロです。>_<

PageTop

クッキーの旅vol.18

今日は、旅のお供を紹介。

しつじ

機械だけでは落とすかもしれないので、気が利く『しつじ』にくっつけているけど、とても邪魔。

仕事中はポケットからはみ出さないようにと、携帯する場所を選びます。

休みの日は犬のお供がいるので、走り回って落とすかもしれない、ということで、やはり大きい目印をつけておく必要があります。

今、誰かに拾われたら困ります。

マルコが、持ち主が怠けているから、お母さんに会えないんだと訴えるかもしれないし。

ということで、4月から、心機一転、がんばります!

PageTop
