のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

クッキーの旅vol.42

旅は突然終わった・・・。
歩き始めて90日目の昨日「リセットしますか?」の冷たい文字。


歩数計「母を訪ねて三千里」は、ゴール予定が出発から90日間になっていました。
きっと優しい設定なのだと思います。


「寒いから。」
「暖かくなったら。」
今年の青森は春の天気が連日悪くてね。


そして、少年マルコが母を探し見知らぬ土地で右往左往する物語も、
第21話で見られなくなってしまいました。


天罰。憎き皮下脂肪が、3ヶ月で5キロ増えました。
マルコの怨霊です・・・。


もちろん、リセットしました。
次の3ヶ月では、ゴールを目指して!

100530_1516~01
その前に、近所の犬たちに助っ人のお供をお願いするのだ。


PageTop

チャレンジしませんか?

今日も寒いなぁ…。
来週から6月だっていうのに。

さて~、7月4日に「第19回AOMORIマラソン大会」がありますが
参加申込締切が6/8に迫っていますよ~。

参加コースは2キロ、3キロ、10キロ、そしてハーフマラソンとあります。

昨年他のマラソン大会で2キロと3キロに挑戦したわたくしとしては
今年はAOMORIマラソンの2キロに是非挑戦したかったのですが
残念ながら、今年はどうしても予定が合わず、参加不可能となってしまいました~…

しかし、ゴールを目指すものって本当にいいですよ!
苦しいけれど、辛いけれど、ゴールしたときの喜びといったらありません!
「何か自分を変えたい!」「何かをやり遂げたい!」そんなあなた、
是非AOMORIマラソン、まずは2キロコースからいかがですか!


詳しくはNozacc vol.30をご覧になって下さい!
こちらからも
参加申込が出来ますよ!

PageTop

今日は浅虫~八甲田!

こんにちは~、Nozaccスタッフ(しの)です。
雨降ってますね。
寒いですね。

そんな雨降る中、今日は浅虫→八甲田へ取材行って来ました!
今日は弘前のビバスタッフ(の)さんが同行してくれました。

八甲田は霧雨が降り、新緑がとってもキレイでした☆
マイナスイオンが飛び散っていて
いい気持ちでした~!

本日、取材したものは
次号6月11日発行のNozaccに掲載されますので
どうぞお楽しみに!

そして、本日弘前のビバ最新号発行日です!
詳しくはこちらをご覧下さい。

PageTop

カップリングパーティ締切迫る!

わいん倶楽部の美味しいお料理と大人のムードの中で、素敵な出会いを探しませんか?
わいん倶楽部の会場を使った、いしどやブライダルさんの婚活パーティが6/2(水)に迫りました。


独身で20歳以上の男女なら、どなたでも参加できます。
参加費は男性6,000円女性4,000円。
立食形式の会話中心のパーティで、参加者の前での告白イベントなどはありません。


ちなみに今日までに、男性33名、女性28名の申込があります。
男性は30歳代、40歳代が多く、女性は20歳代、30歳代が多いそうですョ。
お申し込みは、5/31(月)まで。

問い合わせや申込は、いしどやブライダルへ!
http://www.ishidoya.co.jp/party.html

PageTop

気になる街の風景

今日も寒いですね~。
事務所は暖房を入れていますが、廊下が寒いのです。

さて、事務所から自分の駐車場までの道すがら、いつも
気になっているのがこちら。
一念寺の絵


アスパム通りにあるお寺の一角に、お地蔵様とともに
あるのですが、季節によって絵柄が変わるのです。

4月まではたしか、桜の花がいっぱいに描かれていて、
その中に蛤とか、なにか色々なものがちりばめられて
いた絵でした。

今回のは、鯉のぼりだったのでしょうか?

ちょっとユーモラスで、気になります。

そういえば(しの)さんは、ここを通るたびに
お地蔵様に、心の中で話しかけているそうですよ。

さしずめ今日なら「寒いですねぇ」という
かんじでしょうか。

次、絵が変わるのはいつなのか、楽しみです。

PageTop

中年再生計画!

だいぶお久しぶりになっていまいました。(そ)です。
そしてネタもだいぶ前になってしまいましたが、
5月14日、ささきまことさんの一人芝居「中年再生計画」を
見に行きました。

金曜日の夜でしたが、お客様がたくさんで、ほぼ満員御礼といったかんじでした。

実は私は、テレビやラジオでのご活躍をほとんど知らずにいたのですが、
本当に面白くて、ほぼ2時間、まるっと笑いっぱなしでしたよ~。

内容は津軽人の生態や、気になるご当地キャラの日常(??)など、
津軽人が見たら誰でも「こった人、いるいるーー!」と笑わずには
いられないエピソードと、リアルな人物像…。

んー、私がこうやって書いても面白さをお伝え出来ないのが残念というか
申し訳ありませんので、ぜひ!!!
ぜひ、実際に見に行ってみて欲しいと思います!

そんなささきさんもブログをやっていらっしゃいます
http://ameblo.jp/karapoyami/

公式HPはこちら
http://sasakun35.web.fc2.com/


あ、スケジュールをチェックしたら昨日は県立美術館での
イベントに出ていらっしゃったみたいですねぇ。

もっと早くこのブログを書いていたら、昨日の舞台の
お知らせを出来たものを。。。みなさん色々すみません!

PageTop

クッキーの旅vol.41

はて、マルコはどうしているんだろう・・・。


歩数が稼げないので物語がなかなか進みませんけど「母を訪ねて三千里」。


お母さんが居るはずの町に来たと思ったら、悪い人に騙されたりで、翻弄されていました。

フェデリコ(松山ちはる似)に連れられて、イタリア出身者が集まるイタリアの星という店へ。

イタリア・ジェノバから、ひとりで来たマルコに、母と会うために切符代を出し合ってはどうかと提案をしました。

すると、我もわれもとお客様がお金を出すと、切符代になりました。

マルコは、みんなに感謝をして、コルドバへ向かったのでした。


マルコが歩いた道って、どんな感じかな。
想像して歩く、のらこ。

na.jpg

PageTop

クッキーの旅vol.40

今日は雨。
夜は、まだ、ストーブをつけています。


私のデスクに住む最古参の猫。
nn.jpg


口を開けると、ちょっと下品。
a.jpg
口にモノが入っているのに、開けるな、って感じですかね。


いつもは、お行儀よく口を引き締めています。

PageTop

クッキーの旅vol.39

ああっ・・・



また、猫を拾ってしまった。




ぱとら
クレオパトラの『パトラ』って感じ♪



PageTop

クッキーの旅vol.39

長島の「青い森公園」。

100518_1230~01

100518_1235~02

100518_1235~01

いろんな花がモリモリ咲いている。

PageTop

クッキーの旅vol.38

すずめ

本日、昼の食後の旅先「青い森公園」にて。


スズメが


落ちていた、


のではなく、


代わる代わる、水浴びをしていました。


ハトも。


カラスも。

PageTop

クッキーの旅vol.37

土日はお天気が良く、陽気に誘われアチコチで花盛り。
100516_1354~01

100516_1334~01

100516_1409~01

本日の旅先の近所の川では「これを食べないと春が来たって感じがしないんだよね」というシラウオ漁が盛んです。

PageTop

事務所、少しだけ移動しました。

こんばんは、(そ)です。
今日と明日、「ささきまこと一人芝居 中年再生計画」が行われます。
明日は15:00~と19:00~ アウガ5FのAV多機能ホールにて。
詳しくはコチラ>>http://sasakun35.web.fc2.com/saisin22.html
私は今日、いってきます!


ノザックの事務所が、少しだけ移動しました。
これまでと同じ建物、同じフロアですが、エレベーターを出てすぐの部屋から、エレベーターを出て一番奥の突き当たりになりました。

プレゼントの当選者のみなさんや、バックナンバーを欲しくて編集部にいらっしゃったことのある方、どうぞ遠慮なさらず、いらっしゃって下さいませ。

エレベーターをおりて、ずずずいっと奥に進むと…
事務所、少しだけ移動しました。


ドアに「Nozacc編集部」とあります。

そして開けると…
事務所、少しだけ移動しました。


実はグループ会社の「イマジン本部」と共同の事務所になっているのです。
プレゼントの対応も、全員で対応いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。



さて、移動しようとして自分の身の回りを整理して気づいたこと。。
わたしのそばには、かわいい子たちがたくさんいる。。。。
事務所、少しだけ移動しました。

PageTop

来週は暖かくなるのかしら…

こんにちは~。

この一週間、寒い日が続きましたね。
お天気も雨や曇りがちでしたし…

来週は予報では気温も上がりそうだけれど
どうなるんだろう。


さて、今日、明日と
青森市在住の役者ささきまことさんの一人芝居「中年再生計画」が開催されます!

Nozaccにも情報掲載させていただきました~。

今日は19:00~
そして明日は一回目が15:00~、二回目が19:00~
アウガ5階AV多機能ホールで開催されます。

チケットは一般当日券1,700円、高校生以下の当日券1,200円です!

(そ)さんは今夜行くみたいですよ~。


1005141

PageTop

クッキーの旅vol.36

切ない、「母を訪ねて三千里」。


やっとブエノスアイレスに着きました。
紹介状を持って、ファドバーニさんを訪ねたマルコ。
と、衝撃の事実が発覚!


バイアブランカで「お母さんはブエノスアイレスにいる」と教えた人が、
実は、お母さんが身を寄せようとしていた親戚、メレッリだった。
「お母さんはコルドバにいるだろう。」


「・・・。」



ファドバーにさんが「船でロサリオまで送ろう。着いたら、バリエントスを訪ねてみなさい。」
マルコは、ロサリオまで望みを託すのでした。



だんだん、ストーリーが長く複雑になってきました。

PageTop

クッキーの旅vol.35

今日、5月13日は「愛犬の日」。
皆様の愛犬は、いかがお過ごしですか?


クッキーの旅のお供(道連れ)のらこは、昨日、年1回の予防注射でした。
近所の公民館の敷地に、獣医さんが待機しているのです。


さて、そんな注射の日を知らされていない、のらこ。


いつもの散歩コースを外れても、好奇心で「ど、どこに、いくのォ~?」と
軽やかについてきました。
よし、一気に獣医さんの前まで行こうと公民館の門の手前から少し小走りします。


公民館の門に来たところで、数メートル先に獣医の白衣を確認した、のらこ!



ストォーーーップ!!



それからは、いくらリードを引っ張っても、その場を動こうとしません。
注射の恐怖を、1年前を覚えているんですね。
まあ、お利口さん♪(犬バカ・・・)


エビのように後ろにしか下がらないメタボな体を背後から抱き上げて、仕方なく5メートルほど歩きます。
獣医と目を合わすことなく、お尻に「ブスッ!」と注射されたのでした。


注射が終わって振り向くと、たくさんの近所のお犬様と飼い主が、クスクス笑いで見ていました。
そのお犬様たちは、注射をされてから、びっくりしていました。


今度はのらこが彼らを横目で見て、「にぶッ!」と蔑んでいたのでした。
歌うのらこ
わん!

PageTop

はやぶさ!

東北新幹線 八戸ー新青森間の営業運転は
今年の12月4日スタートだそうです。

そして新型車両「E5系」の愛称は

「はやぶさ」

に決定だそうです~。

PageTop

今日のおやつ

みなさん、こんにちは。
なかなか暖かくなりませんね~。

さて、昨日は母のでしたが、皆さんはお母様に何かプレゼントしましたか?
お花を贈ったり、お食事に連れて行ったり、
日頃の感謝を伝えたという方、たくさんいたのではないでしょうか~。

そんな私…

実は何もしなかった…

ごめんなさい、お母さん。
近々焼き鳥でも…

さて、今日は八戸へ行ってきたという(み)さんからおみやげ~!
「チョコ南部」

1005101

懐かしい味がしました~。
サックサクで、美味しかった☆

PageTop

クッキーの旅vol.34

日曜日は穏やかな天気でした。


数年前に閉店したパチンコ屋の裏にある桜の木が、見る人もいないのに健気に
たくさんの花を付けています。

最近あまり見なくなったスズメが元気よく餌探しをしています。


いつもの旅の途中にある川では、一週間遅れの「しらうお漁」がようやく活気づいてきました。

上流ではサギ一羽が水浴びをしていますが、去年は飛ぶ練習を教えていたお母さんの姿が
今年は見当たりません。

土手の両側は菜の花がチラホラ咲いてきました。
菜の花

歩数計「母を訪ねて三千里」は、どうした?
順調です。


順調に遅れています。

PageTop

今日は最新号発行日です!

今日はちょっぴり肌寒い~…

さて、本日はNozacc最新号発行日で~す。

今回の一面はこんな感じ


1005071

グリ~ンな感じです~。
爽やかでしょ?

そしてかなり気になっているのが
この最新号に掲載しているわいん倶楽部の情報「乙女会プラン」

1005062

5/31までの毎週月、火、水曜日限定の女性のためのスペシャルプランのようです~。
え~と、なになに?「おなかいっぱい食べたいけど、カロリーが気になる…
そんな乙女心をくすぐる、ヘルシーでビューティーなお料理…」

こ、これは~、あたしにぴったりプラン☆
最近は食べた分だけ体が重くなる自分…
若い頃はどんなに食べてもそんな変わらなかったのに~(涙)

でも、こちらのプランのお料理はカロリーだけではなく
ビューティーにも気をつかってくれているようなので
とっても気になります~。
何だかんだいって、思いっきり食べて、笑って、楽しく食べるのって
ホント楽しいもん♪

お料理全8品でお一人様2,500円(税込)
※4名様以上で2日前までに予約が必要です。

詳しくは本日発行のNozaccをチェックして下さいね♪

PageTop

クッキーの旅vol.33

今日はバスの旅。


実は最近、とても気になっていることがあります。
青森市内に住み、市営バスを使っている一部の人は気付いているかもしれません。

「ああ、車内広告で、カーリングのチーム青森・近江谷選手がアナウンスしている
『合言葉は、一路、青森!』でしょ」と言われると、ちと言い出しづらい。

それは青森駅や西部方面へ向うバスに乗り「県庁前」を過ぎるとやって来ます。


上品で落ち着いた女性の声で、


「グギっと来たら、ふるかわ、グギっと来たら、ふるかわ・・・」。


整骨院の宣伝なのですが、しょっぱなの「グギっ」の発音が秀逸で、2回繰り返し言うもんだから、とても痛~く聞こえるのです。


「あ~、グギっときたらね、そりゃ~あ、グギっときたら、痛いからね、○×整骨院に行かないとね」って思いますもん。


毎朝、腰回りがグギっと痛くなる予感に堪えているのは、私だけでしょうか?

100425_1346~01
注)本文と写真は関係がありません。

PageTop

(ご)さんとお花見

昨日は弘前スタッフの(ご)さんが
Nozaccのお手伝いをしてくれてて
二人で弘前から青森へ向ったのですが
その途中、ひろーい田んぼの真ん中にある小さな神社に寄り道~。

大きな桜の木が満開で、その美しさに引き寄せられるように
その神社へ…。


1005062


とってもきれいでした~。
1005063

そして二人でお昼ご飯。

ぷるぷるのオムライス~。
青森市古川の海坊厨さんへ行きました。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました!

1005064

PageTop

クッキーの旅vol.32

5月3日、4日は風が強くても暖かく感じるほど。

ようやく青森市最大のお花見場所、合浦(がっぽ)公園は満開!
人も満開!
100を超える出店とミニ動物園、古い松の木、子供達の声で楽しい。
桜2
つい手を伸ばしたら、買い食いが止まらない。
出店の裏にあるイスに座り、買ったものを並べながら食べ、祭りの雰囲気を満喫します。

合浦公園の桜まつり期間は9日まで。
まだの方は、ぜひ、海と青空を背景にしている桜まつりをご覧ください。
桜1

さて、帰って来てから、また旅へ。

地面のあちらこちらに穴があいています。
モグラかアリンコか。
いつにも増してニオイ嗅ぎが激しい、我がお供の鼻先がキタナイ。
みずあび
仕上げに川で水のみ&水に浸かります。
泳げないので、温泉の湯に浸かるみたいに、座ってジッとしています。
肥満気味の体をブルブルして水気を取ったら、帰ります。

さて、母を訪ねて三千里はどうしたか?
第17話に進むみ、マルコはお母さんを知っている人と巡り会うも、お母さんは仕事を求めて違う土地へ移動した後でした。

この頃はキャラクターも動画も増え、次の展開が楽しみになってきました。
頑張れ、マルコ!

PageTop

青森春フェスティバルです!

お久しぶりです。(そ)です。

今日は小春日和というのでしょうか。
風は少々きりっとしていますが、太陽も出ていて、よいお天気ですね。

みなさんお花見はしましたか?
観光客のみなさんも、地元のみなさんも、存分に春を満喫しましょう!

さて、昨日夕方と今日、青森市の中心街、新町で「AOMORI春フェスティバル」が行われています。
さっき外に出て、熱気を感じてきましたよ~。

おっと、セクシー♥ ステキなインド舞踊な感じです。
春フェス1



そして、新幹線 新青森駅開業に向けて…。
みんなで盛り上げましょう!
春フェス2



さあ、ワタクシ的大トリ!ネブタンとハネトン!!!
今年のねぶた祭はきっと彼らが大いに盛り上げてくれると思われます!
春フェス3


よさこい演舞もすっかり青森でも定着しましたね。
ねぶたには叶いませんが、よさこいにはいつも大勢の人が集まります。
春フェス4

あぁ~ 今も事務所からよさこいの音楽が流れて、うずうずします!
仕事にならない~。

PageTop

クッキーの旅vol.31

5月1日土曜日の朝はウグイスの声で目覚めました。
まだ練習中らしく、チョットぎこちなかったです。


2日も風が強かった~。
そんな中、いつも旅する川原の土手ではタンポポは終盤、水仙が花盛り、菜の花が出番を待っています。
水仙

これは私が密かに「紫なまはげ」と呼んでいる、いつも気になっている花。
むらさきなまはげ
ピンクの花が目や口で、色合いからもチョットとぼけた、なまはげか怪獣にみえませんか?
どなたか、これが何者か教えてください。

PageTop

合浦公園の桜はこれからかな?

こんにちは~。
昨日今日ととても素敵なお天気ですね~。

今日は気温が21度くらいまであがっています☆
元気でますね~♪
やっぱりお日様のチカラって大きいわ♪


さて、今日のこの暖かさで
弘前公園内の桜も満開となったそうです。
5/5~5/7くらいまでは満開の桜が楽しめるそうですから
青森市にお住まいで、まだ弘前の桜を観ていないという方、
是非お出かけくださ~い。

青森市では明日、あさって、AOMORI春フェスティバルがありますね~。
よさこいチームがたくさん集まって、ソイヤ~ソイヤ~で盛り上がりますよ!

あ、そうだ、明日は(そ)さんにAOMORI春フェスティバルの様子を
撮影してもらって、こちらにアップしてもらおーっと。

AOMORI春フェスティバルは新町通り、昭和通り、青森駅前公園で
4日は17時~
5日は10時~開催ですよ☆

Nozacc29号にも詳しく情報を掲載していますので
要チェックですよ~!

あ、そうだ。
今週の金曜日はNozacc最新号も発行です!

PageTop
