のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

6月最終日ですね。

昨夜はワールドカップ、パラグアイ戦みましたか?

わたくしは10時くらいまで頑張っていたのですが
眠くて眠くて、結局寝てしまいました~。

制作スタッフの(な)さんは観出したら、途中でテレビ消せなくなって
結局、最後まで観ていたらしく、きっと今日は睡魔と闘いながら仕事してたりして…。
でも、そのわりいつも通り、元気ハツラツとしているけれど。

何はともあれ、サッカー日本代表のみなさん、頑張ってましたね。
結果は本当に残念でしたが、でもたくさんの感動をいただきました。

さて、気が付けば今日で6月も終わり。
明日から7月ですね~。
そういえば、今週末は津軽ウエストコースト、鰺ヶ沢町で
こんなイベントありますね♪

C-POINT2010


1006301noz

毎年行われているクラフトフェアで、全国からたくさんのものづくりの方が集まり、
作品販売をしています。
今年は開催10回目ですが、なんと今回がファイナルとなるのだそうです。
こちらのイベントの詳しい情報はNozacc31号に掲載していますよ。
またはこちらをご覧下さい。
http://c-point-c.com/


PageTop

クッキーの旅vol.61

さて、歩数計「母を訪ねて三千里」。


マルコはこの町にペッピーノ一座がいるとの噂を耳にしました。

と、「マルコ!よかった。きっとくると思ってた。」
フィオリーナと再会です。

ペッピーノ一座のみんながいる所に行きました。

「マルコのお母さんはバイアブランカにいるらしいの。
 私たちはバイアブランカに行こうとしているから、マルコも一緒に行こう。」

マルコはペッピーノ一座と馬車に乗って、バイアブランカに向かうことになりました。


今回のイベント評価は三ツ星。
この調子だとお母さんにすぐに会えそうだ!

と、マルコは励ましてくれました。

と、気を良くしたところで予定より2日遅れ。

げっ!
100613_1407~01
馬車を追いかける、つもりの、私のお供。

PageTop

ニューフェイス(や)くん、おみやげありがとう。

そうそう、当社に最近ニューフェイスが加わりました!
若き青年(や)くん、26歳!

今、一生懸命VIVAとnozaccのお仕事を勉強中!
そのうち紙面でもどんどん登場すると思いますので
皆様、よろしくお願いします!

そんな(や)くん、週末の休みを利用して
山形へ行ってきたそうです。
山形土産をいただきました~。

麦工房さんのラスク。
めちゃうまです。

1006292noz

今日はお土産が多い日だなぁ~。
うれすぃ~☆

PageTop

明日、締切日!

こんにちは~。
ご無沙汰しています、(しの)です。

この一週間、次回のNozacc制作に追われており
すっかり登場できずにおりました…。

あした、締切日。
そして7月9日に次回のNozacc発行で~す!

それにしてもここ最近は暑いですね~。
仕事の後はグッと冷えたビール…といきたいところですが
今年はなんとダイエットを兼ねて、全く飲んでいませ~ん!
そんなワケで、ビールのかわりに今年は冷えたむぎ茶をごくごく飲んでいます!

あ、そういえば今夜はサッカー、ワールドカップ
パラグアイ戦(日本時間で午後11時予定)ですね。

あんまり興味なかったけれど、勝ちだしたらすっかり本田選手に夢中!


今日は(な)さんがさくらんぼを持ってきてくれました。

1006291noz

PageTop

クッキーの旅vol.60

歩数計「母を訪ねて三千里」を身に付けて~、歩いてい~ます、それなりに~。

なんか今日は、演歌調の気分です。



青森市では梅雨の時期に入り、特有のやませ(東風)が吹き込みます。

よって、夏でも肌寒い日が多くなります。



先日は珍しく30℃を超え、

「汗がかける! → 歩く! → 痩せる!」と思い、お供を連れて旅立ちました。

すると、目標の半分も歩かないうちに、お供が普段は入らない海にじゃぽん!

暑くてヘロヘロの様子、なかなか出てこないのでした・・・。
mutu.jpg
むつ湾でたたずむ、お供ののらこ。

PageTop

クッキーの旅vol.59

さて、歩数計「母を訪ねて三千里」は第11話。


途方に暮れたマルコは、移民局に行くとお母さんらしき女性が倒れたとの噂を聞きました。

「この教会にアンナという女性が入院していると聞きました。」
「いますよ。励ましてあげて。」
見ると、「ああ、マルチェッロ。」と子供らしき名前を呼ぶ女性が。

「違うお母さんじゃない。」
それでも、マルコは知らない女性を看病しました。
女性は、子供の名前をよびその夜安らかに息をひきとりました。

「あなたのお母さんじゃなかったのね。でも、あなたは良いことをしたのよ。」
「僕、今日のこと忘れません。」

お母さんに会えることを祈っているマルコは、お母さんのことが心配になるのでした。

さて、土曜日は、青森市で32.3℃まで気温が上がりました。
天気も良く、さっぱりした1日でした。
青森市では、30℃を1度も超えない年もあるのですが、夏はナツらしいいのが一番!

あじ


PageTop

日本、勝ちましたね!

おはようございます。
今朝は早起きしている方、多いかもしれませんね。

ワールドカップデンマーク戦、みてましたか?

私は「ま、起きれないでしょ」

…と思っていたのですが、4時に目を覚まし
テレビつけたら1-0で日本リード。
それからまた眠りにつき、今度は5時に目を覚まして再びチェック。
3-1。

見事勝利を収めましたね。
すごーい!
おめでとう~!

PageTop

深夜、ワールドカップデンマーク戦!

深夜、ワールドカップ デンマーク戦ですね!

早く寝て、深夜に起きて観戦するという方もいるのでは?

サッカーの試合はほとんどみませんが
お祭ムードなので、ちょっぴりリアルタイムで観戦したいかなぁ~なんて
思ったりもしています!


がんばれ、ジャパン!

PageTop

クッキーの旅vol.58

日中の歩きも少なく、昨日はバス停5つ分歩くも、予定1日6000歩に及ばず・・・


毎日ムシムシ、ムシムシ。

毎日ジメジメ、ジメジメ。

せめて、晴れの写真を。
kawa.jpg

せめて、お供の写真を。
egao.jpg
カメラ目線の笑顔だ♪

PageTop

クッキーの旅vol.57

歩数計「母を訪ねて三千里」は第10話。
マルコはアルゼンチンのブエノスアイレスに到着、フェデリコじいさんと別れました。

お母さんが頼りにしていったおじのメレッリの家に行くと見慣れない女性がいました。

すると彼女は、

「メレッリさんはだいぶ前に引っ越したよ。
そういえばバイアブランカで見掛けたと聞いたわよ」

「・・・。」

マルコは駅で切符を買ってバイアブランカに向かうためにお金を探ると

「あれお金がない。駅ですられたみたい!」

マルコは途方に暮れるのでした。


一緒に途方に暮れるのらこ。
演技も出来るわがお供。
途方

背中がかゆかったらしい・・・。

PageTop

クッキーの旅vol56

あぢっ!
風がなくて、ムシムシします。

黄うさぎ
近所で見つけた草花。

勝手に「黄色いミッフィー花」と命名。

PageTop

クッキーの旅vol.55

さて、歩数計「母を訪ねて三千里」は第9話。


リオデジャネイロに着いたマルコは、ひとりで移民船に乗ることになりました。
すると「一人なの?」と声を掛けてきた男性が。

「はい、アルゼンチンにいるお母さんに会いにいくんです。
お母さんは一人で寂しいと思うので励ましてあげないと」

「早く会えるといいのう」
フェデリコじいさんと仲良くなり船旅は続くのでした。


順調に来たと思われた旅が、ここに来て予定より1日遅れ。
やばい。


お供よ、休みもソコソコに歩きますよ!
TS2A0218.jpg
む~~ん。

PageTop

ビアガーデン☆

昨日は弘前のビバのお手伝いへ行ってましたが
仕事の後、スタッフみんなでビアガーデンへ行ってきちゃいました!

1006182noz

弘前市はやっぱり青森市より暑いですね~。
昨日もむしむししていたので、仕事の後のビールはうまいっ!

そして、じんぎすかん♪
1006181noz

たべまくりました。

明日は五所川原で「奥津軽虫と火まつり」
弘前市で「第五回 古都ひろさき 花火の集い」

が開催されます。
夏のお祭、スタートしてますね~。

よい週末をお過ごし下さい。

PageTop

クッキーの旅vol.54

歩数計「母を訪ねて三千里」も第8話。

マルコは我慢でずにブラジル行きの船フォルゴーレ号にしのびこみました。

ところが、船員に見つかります。
「誰だお前は!」

「ごめんなさい。だけど僕はどうしてもアルゼンチンに行きたいんです」

事情を話すと船員は「船長に頼んでやろう」と話すも、
なんと連絡を受けたマルコのお父さんが迎えに来ました。

ところがマルコの必死の表情を見ると
「わかった、お母さんの所へ行っておくれ。お父さんたちは元気だと伝えておくれ」


ついにマルコは旅立ったのでした。

norako2.jpg
あの~、その~。

歩数計の画像が、マルコとアメデオから、マルコが船に乗ったバージョンになりました。
すると、うまく写真に反映されないので、旅のお供の様子を掲載しています。

仕方がないんです。

決して、お供自慢じゃないんです。

仕方がないんです~♪

PageTop

梅雨入りです。

こんばんは~。
今日はビバのお手伝いで
弘前事務所で頑張っています~♪


本日青森県を含む、東北地方北部が梅雨入りしたそうですよ~。
昨日までと比べて気温は下がっているけれど
朝から雨で、しかもなんだかむしむしするもんなぁ~。

でも、雨も嫌いじゃないですよ。
窓をあけて、雨が降る音を聞いたり
雨降る景色を眺めながらぼーっとするのは
悪くありません。

梅雨入りしたのなら、それなりに楽しく過ごす工夫をしてみようと思います。

さ、もうすこし頑張ります。

PageTop

クッキーの旅vol.53

ん
ぴとっ。
ん!アイス♪

ぱく
むふっ。
むふふふ。

うひょ
ん~~~♪


歩く旅(散歩ともいう)、お供の至福の時。
目の大きさと耳のそり具合が見事に3段階になっています。

青森は、本日、梅雨入り。

PageTop

クッキーの旅vol.52

あっ、アイス!
アイス

アイスくれー、アイスくれ~い。
くれ

アイスくれないと、また泳いじゃうぞ~。
およぐ

PageTop

きょうのあおもり

ただいま事務所から眺める青森市は、ガスがかかっております。

天気悪いのかなぁ~?と思いつつ、お昼ご飯を持って、青い森公園へ…。
久々のお外ランチ♪

ご飯の後は腹ごなしに園内散歩です。
お気に入りのバラのコーナー
ばら
バラのアーチをくぐると、優雅なバラの香りがします。
ここはいろんな色のバラがあって、楽しいです。


こちらは青森市の花、ハマナス
はまなす
ハマナスもバラ科の植物です。なので、いい香りもします。
すぐ隣には、白い花のハマナスもありました。


そしてこちら
きんぐさり
クッキーさんと先日お散歩した時も咲いていて、クッキーさんに「これなんの花だろう?」と聞かれて堂々と「黄色のフジじゃないですか」と答えたら、違ったみたいです。。。
クッキーさんごめんなさい。
こちらはキングサリ(ゴールデンチェーン )という植物でした。

山の方には、ヤマフジが咲いていて、色んな木にからみつき、なんとも美しいですね。

お、書いている間に霧も晴れて来ましたよ♪

PageTop

クッキーの旅vol.51

歩数計「母を訪ねて三千里」第7話。
ペッピーノ一座がアルゼンチンに旅立つことになりました。

マルコはフィオリーナにお母さん宛の手紙を託します。
「僕も必ず後から行くから、お母さんによろしく言って」
と、マルコはアルゼンチンに行く決意を固めましたとさ。

土日は、良い天気でしたね。
近くの海では、ジェットスキーを楽しむグループが「ナツ」を感じさせていました。
写真は、ちと、遠かったな。
jetski.jpg


ウチのお供は海が苦手。
ジャポンと勢い良く川に飛び込んで、なかなか上がってきません。
足のつくエリアで犬かきしています。

右に~♪
migi.jpg
左にぃ~♪うっへへ~い!
hidari.jpg
前にぃ~♪っとくらぁ~
mae.jpg



PageTop

少しの変化ですが。。

今日は弘前にビバの制作のお手伝いに来ている(そ)です!

やっぱり古巣は居心地がいいです~。

さて、少し前の話になりますが、5月31日の月曜日だったでしょうか、アスパムに行った時のこと。
なんかアスパムに違和感を感じました。
「あれ??ここ、アスパムだよね??サンカクだし…」

なんだろう?この違和感。。

あ!

アスパムの正面の壁に書いてあった「パムパム君」の壁画がなくなっている!!
左右2箇所にあったはずが、あとかたもなく消えていました。

かわりに真ん中に横断幕があり、その横断幕に描かれていたのは
いくべえ
※横断幕の写真じゃなくてすみませんw

「いくべえ」くんです。
ちなみにこの写真は、ノザックの配布でアスパムに行った(しの)さんが激写したものを私にわざわざ送ってくれたものです!

これからはこの子がアスパムのマスコットになっちゃうんでしょうか。

パムパムくんは、どうなってしまうのか、ちょっぴり心配です。

PageTop

ノザックって。

今日はノザックの発行日。


新町界隈の人は、レストラン&ウェディング「わいん倶楽部」前にあるスタンドから
取って見てくださいね。
100611_1644~02

PageTop

本日Nozacc最新号発行日です!

今日はNozacc最新号発行日です。
昨日は店頭設置のため、市内をぐるぐるまわっていましたが
アスパムさんへ立ち寄ったときに
地場セレクトさんで
おもしろいお菓子を見つけました。

これ、マカロニのポン菓子「はなぽん」

1006111noz


知らなかったのですが、このお菓子はテレビなどでも紹介され
全国的に人気のお菓子なんですって。

ごま味と抹茶味があるのですが
ごま味を購入!

おいしいっ!
とまりませ~ん!


PageTop

明日、Nozacc発行日です。

明日、Nozacc最新号発行日です。

青森市内あちらこちらまわっている途中で
かわいいの一枚撮りました。

1006101noz

PageTop

クッキーの旅vol.50

旅の報告も50回目。
歩数計の旅は、挫折したり、ごまかしたりと多難です。

さて、「母を訪ねて三千里」。

マルコの親友エミリオが会いにやってきました。
「飛行船が来ているから、一緒に見物客にアイスクリームを売りにいこう。」

暑いので、たくさん売れました。
するとエミリオが「でも、船に乗るには足りないかな。」

言葉少ない励ましは、マルコの心に届きました。
エミリオ

今日の青森では、善知鳥神社の宵宮です。
ただいま、準備中。
神社


PageTop

親鸞展やってますね。

1006041noz

いいお天気が続きます~。

外出先から戻ってくる営業マンたちは
「あつい~」と言って戻ってきます。

事務所の中はひんやりなのですが
外は暑いのかぁ…。
残念ながら、おもてに出ていないので、わからないのです~。
しかしいいお天気、しばらく続きそうなので嬉しいな☆

さて、いま、親鸞展がさくら野青森店で開催されていますね。
Nozacc先月号でも読者プレゼントとしてご招待券をいただきましたが
応募もたくさんでした!
どうもありがとうございました。
(応募はすでに締め切りました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。)

こちら親鸞展の詳しい情報は
Nozacc先月号をチェックしてみてください!

PageTop

クッキーの旅vol.49

ぐふっ。

よ~く見ると、額が異常に狭い、真ん中分けの髪型みたい。
100424_1407~01
でもね、左右の色が違うオメメは、二重なの♪

PageTop

クッキーの旅vol.48

歩数計「母を訪ねて三千里」は第4話。


この頃、マルコはお母さんに3回も手紙を出しているのに返事が来ません。

マルコ「きっとお母さんに何かあったんだ。僕が迎えに行く!」

お父さん「お前はまだだめだ。お母さんを信じて待つんだ」


マルコは不安になるのでした。


のらこさんも心配しています。
100523_1528~01

PageTop

いいお天気が続いています。

週末もいいお天気が続きましたね~。

土曜日は鶴田町の富士見湖パークへお散歩へ出かけました。

1006071noz


オレンジ色のつつじがキレイでした~。
ピクニックしたり、くつろいだり、
皆さん青い空と初夏の空気を楽しんでいる様子でした!

1006072noz

さて、今週の金曜日はNozacc最新号発行日!
もうすぐですよ~!

PageTop

クッキーの旅vol.46

昨日は天気が良かったですね。
八甲田の山の雪も残り少なくなっています。
そこここに、旅立つ準備をしているタンポポが。
タンポポ
他にも花がモリモリ咲いています。
ピンク


さて、歩数計「母を訪ねて三千里」。
愉快なペッピーノ一座にマルコのお供の猿アメデオが飛び入り参加。

これが大好評で、マルコはご飯に招待されました。
座長から、
「アメデオのおかげで大成功。
アルゼンチンに連れていけばコンチェッタといいチームになるだろう。
ブエノスアイレスに行ったらお母さんにマルコは元気だと伝えるね。」
と、お母さんとの距離が近付いたかんじ。
これからはマメに、ストーリーを記録していきます。

歩く旅は、今度こそ憎っくき脂肪を燃やすためとマルコのために頑張っています。

ねぇ、今度もお供の、のらこさん。
脂肪は連続で歩いて20分たたないと燃えないの。
寄り道ばかりで、ちっとも歩数を稼げないんですけど。
草

おーい。
近い

お~い。
遠い

PageTop

こころあたたまる…

あたたかな青森からこんにちは!(そ)です。

さて先週は2日ばかり弘前にノザックの追い込み
作業をしに行っていたのですが、弘前で送信した
メールの内容が分からなくなり、
(の)さん(しの)さんに、
「メール転送して~」とお願いしました。

ところが…メールソフトの調子が悪く、
転送が出来なかった…
そしたら(しの)さんが、メールを印刷して
ファックスしてくれたのですが…
ふぁっくす君


「3枚になりました」と報告してくれてる
このキャラクター君、なんか、かわいくって癒されました。。
(しの)さん、どうもありがとう。

PageTop
