のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

いよいよ日曜日から!

青森の夏まつり、いよいよ始まりますね~!

8/1日曜日、青森ねぶた祭前夜祭が青い海公園特設ステージでありますよ!
(時間は18:00~21:00頃まで)

そして同日19:00からは
第62回浅虫温泉花火大会開催です!
詳しくはこちらをチェックしてみて下さいね♪
雨、降らないといいなぁ~。

そして月曜日からは
青森ねぶた祭スタートですね~!


PageTop

今年初のすいか~

みなさん、今年はもう食べましたか、すいか?

夏はやっぱりすいかですよ~。
水分多いし、さっぱりしますよね~。

先日今年はじめてのすいかをたべました!

おいしかった☆
noz1007301

次回はお盆くらいに、つがーるちゃんがいるつがる市ですいかを購入してきたいなと
考え中です。

PageTop

クッキーの旅vol.75

今日は朝から雨模様ですが、少し暑さが和らいでいます。

さて、今回は旅先で見つけた「赤いシリーズ」。

まずは、発色の良い赤色で目を奪われた、この実はなんだ?!
緑のつぼみが咲くと、中に赤い実らしきものが、びっしり詰まっている!
あか
「こんにちは、ビビッド赤イクラ草」と命名。

そして、サクランボよりずっと小さいのですが、きれいな赤い実。
近寄って良く見ると、2個ずつペアになっている。
画像 007
「悪いことをたくらんでいるカマキリ目ん玉グサ」と、またもや勝手に命名~。

PageTop

県内で一番早いネブタ祭は今日からスタート。

先ほど無事、次号のNozacc制作が終了致しました~。パチパチパチ…(拍手)
次回の発行日は8月6日(金)です!
どうぞお楽しみに!


さて、明日から県内で一番早いネブタ祭がスタートしますよ~。
「つがる市ネブタ祭り」です!
本日7/28(水)~30(金)までの3日間です。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.city.tsugaru.aomori.jp/kankou/i002/00001.html

同じくつがる市では7/31(土)には
「第6回つがる市花火大会」が開催です!
詳細→http://www.city.tsugaru.aomori.jp/kankou/i002/2010hanabi.html

PageTop

クッキーの旅vol.74

毎週、お供の、のらこと旅をしている川沿いの遊歩道は、
両側から元気な雑草が伸びに伸びて、
森林浴どころか、草いきれで、生命の強さを感じます。


まもなく体が草に触れずに歩くことが出来なくなりそうです。
触るとね、アチコチ痒くなりますから。
最近はヘビも暑いのか、人前に出てゴソゴソしています。

そんな中で、みつけた、魅力的な草!
画像 003
命名、「キツネのしっぽ草」。

PageTop

さいきんコレです。

今日も暑いっ!
暑い夏はやっぱりビールですよね~。
でも、ビールを飲みすぎて体重増加に苦しんでいる方も
いるのではないでしょうか~。
実はわたくしもそんな一人。

で、この夏はもっぱらコレでっす。

ノンアルコールビールだいっ!
noz1007271




最初、味はビールなのに飲んでも酔わないので(当たり前!)
「あれ~、なんだか変な感じ」と
物足りなさや寂しさを感じていましたが、
こんなに暑くなると、暑いのに酔っ払うのがだるいというか辛くて…。
そんなあたくしにこの季節、ノンアルコールビールはいいかもです!

PageTop

35度

20100727.jpg

柳町通りで信号待ちをしていると、

あ、34度だったのが、35度に・・・。

あついですね~。

PageTop

祭の準備。

こんにちは~!
今週は次回のNozacc締切の週なのです。
暑さと格闘しながら、スタッフ一同頑張って編集作業に集中しています!

さて、そんなこんなで7月も今週で終わり~。
何度もつぶやいておりますが毎月早いったらないですよね~。
8月1日から弘前市でねぷた祭、同じく青森市ではねぶた祭の前夜祭があり、
浅虫温泉花火大会が開催。
2日からはねぶた祭スタートですねー!

うわぁ~、このへんもあっという間に過ぎ去ってしまいそうです!

さて、わたくし(しの)、週末は実家へ戻っていたのですが
ちょっぴり静かだった実家の雰囲気を盛り上げてやろうと
こんな演出をしてみました!

さぁ~て、なんでしょう。
もっとズームしてみましょう。
noz1007261


金魚ねぷたを吊り下げてみました~。
しかも、コレ、わたくしが絵付けしたんですよ!
5年前に、弘前のビバの体験取材で!
それから毎年祭りが近づいてくるとどこかにぶら下げて
勝手にテンション上げて、祭が終わると大事にしまっています。
そう、こいのぼりとかお雛様とかクリスマスツリーのような感じですね。

でもね、これ吊り下げるとやっぱりテンションあがって楽しい気分になるのです。

今年ももうすぐですね。
noz1007262

PageTop

クッキーの旅vol.73

連日30℃を超す暑さで、全国的に挨拶は「暑いですね」ですね。


おもしろいのは、女性同士だと「この暑さで何もしなくても痩せられるかも!」と
期待する声がどちらともなく出るんです。


さて、痩せる気なしペアの片割れ『のらこ』。
週に1、2度の川遊びを満喫する野生児です。


海の波が怖いので、海に入ることはありません。
が、先日、あまりにも暑いため、錯乱したのか海へダッシュッ!


飛び込んでから気づいたのか、しょっぱカオ。
しょっぱ

人生、甘くなかった!?


PageTop

弘前のビバ最新号発行日なんです。

昨日、喫茶マロンさんの前を歩いていたら、入口にかわいい金魚ねぶたを発見しましたよ!

「こんにちはぁ~(ゆらゆら~)」
noz1007231

さて、今日はノザックの姉妹誌、弘前で発行しているビバの最新号発行日でございます。

一面は弘前のねぷた祭の雰囲気に仕上がっていますよ。
弘前へお越しの際はビバもお手にとって読んでみて下さい~♪

viva1007231

暑い日が続いておりますが、今日23日は一年で最も暑いとされている「大暑」だそうです。
今日よりも、昨日は暑かったな~。
青森市、昨日は34.3度まで上がったそうですよ。
そういえば昨夜は寝苦しくて、寝ながらも、暑さが辛くてうなりながら寝ていたような気がします。

週末は雨マークですね。
気温もちょっとは落ち着くのかしら…


PageTop

クッキーの旅vol.72

PAP_0005.jpg

黄色いチョウと白いチョウのダンス♪


体が軽そうで、うらやまし~。


連日の暑さで脱水症状を補うために、水分摂ったから体が重い!

PageTop

ねぶた~♪ねぶた~♪

街を歩けば、ねぶたが近いことをひしひしと感じます!


桟敷席が用意されていたり


青い海公園付近のねぶた小屋がにぎやかだったり

デパート前ではねぶた関連グッズの販売露天が出ていたり。

こんなのも見かけたり。
ノザック


私も今年はハネト初参加します!
なんとボランティアとして!!初なのに(笑

ケア付青森ねぶた「じょっぱり隊」という活動をご存知ですか?
体の不自由な方や高齢者の皆さんが、青森ねぶたを体験するのを
サポートするボランティア活動なんです。

参加者のお世話や運行のお手伝い等、
専門スタッフが指導して下さるので、初めてでも安心です。
とにかく、サポートには人数が必要です!

参加する方々とたくさんの感動を一緒に味わってみませんか?

特に毎年参加している人だったら、ねぶた祭りの感じ方が変わるかもしれません。

くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www6.ocn.ne.jp/~jyoppari/index.html

PageTop

クッキーの旅vol.71

毎日「暑いですね~」というのが挨拶になっています。
青森では夏でも30℃を超える日が少ないので、今のうちに体感しておかなきゃという気分です。


さてさて、マルコとアメデオは、順調に旅を続けているようです。
たぶん、お母さんとまた暮らせる日も近いでしょう~。


旅を続けるつもりでした。
ニクイ脂肪を落とすために。


それなのに、私の歩数計「母を訪ねて三千里」が勝手に水没して画面が真っ黒に。
お供を連れて約5ヶ月間歩いた記録が消えてしまいました!


残念です・・・。

お供も残念がっています。
TS2A0289.jpg

今日も「ベロ指数」が高そうです♪

PageTop

クッキーの旅vol.70

今年の青森は、梅雨らしい梅雨でした。

やっぱり、昔ながらの季節の変化を感じないと調子が出ませんものね!


さて、あと2週間で青森ねぶた祭りが始まります。

市内では、あちらこちらに桟敷席の設置やねぶた衣装などグッズ屋台がでてきました。

お客様の受け入れ準備も着々と整ってきています♪
201007200852000.jpg

PageTop

海の日

三連休最終日、みなさまいかがお過ごしですか~?


昨日、東北地方も梅雨明け宣言が出されましたね。
そして昨日、今日と暑いですね。
今日は「海の日」ですが
こんなに暑いと、海でざぶーんと泳ぎたい気分になります~。

さぁ、夏バテしないで今週も頑張っていきましょう!
そういえば、7/26(月)は土用の丑の日!
うなぎ食べて、暑さを乗り切りましょうね~!


noz1007191



PageTop

明日から三連休!

私は残念ながら二連休…。
休みになると気がゆるんで食べ過ぎてしまうので
(とくにアイスクリーム食べ過ぎます)
気をつけます。

さて、連休中の何かおもしろいイベント~!

17~18日と「第45回十和田湖湖水まつり」ありまーすっ!
会場は十和田湖畔休屋
詳しくはこちらご覧ください。

両日とも花火の打ち上げもありますね~。
いいなぁ~、行きたいよ~。

みなさんも週末はたくさん楽しんでくださいね♪
週明けはNozacc編集部も忙しくなりそうです!

PageTop

週末の楽しいこと

土曜日から3連休という方、連休中のご予定は決まっていますか?

この連休中の面白いイベントをさがしてみまーす。

まず
7/17(土)~19(月・祝)まで
アスパムで「あおもりご当地カップアイスまつり」がありますよ!

アイスクリーム大好きなので、かなり気になります。
しかも暑い季節は毎日欠かせませんよね♪
1007151

そして同じく7/17(土)から安潟ベイフェスティバルがスタートです。
会場はアスパムの裏、青い海公園。
巨大フードコートもあって美味しいものを食べながら
ライブなどが楽しめます!
7/18(日)の20:00からは「第17回伝言花火」もありますよ~!
詳しくはNozacc最新号をご覧下さい!

1007152


そして同じく7/17(土)、18(日)
八甲田丸港フェスタも開催です。
時間は9:00~19:00
場所は青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」及び周辺ウォーターフロント地区です。
Nozacc最新号でご紹介している「八甲田丸カレー」も是非ご賞味下さい!
他にも船外イベントとして
ミニSL体験乗車会
イワナのつかみとり体験
ホタテ貝の釣り体験など
小さな子どもさんから大人まで楽しめそうですね。
是非ファミリーでお出かけを!

1007153

いろいろありますね~。
明日もまた探してみますね♪

PageTop

クッキーの旅vol.69

緊急事態発生!?の様子。

海の向こうにいるマルコを心配する、お供。

画像 118

PageTop

涼しい一日です。

今日は比較的過ごしやすい一日でした。

まちなかではあちらこちらで紫陽花(あじさい)がキレイです。

noz1007131

PageTop

クッキーの旅vol.68

アイスをマイクに見立てて、歌うお供。
画像 125

PageTop

久しぶりにきれいな空と出逢いました。

こんばんは~。
先週金曜日発行になったNozacc、もう読んでいただけましたか?

さて、土日はゆっくりお休みさせていただきました。
夕方、キレイな空の写真を撮りました。

こーゆーきれいな空の写真を撮るのは
だいぶ久しぶりです。

やっぱり空には癒されます~
…ということで、今週も頑張らなくっちゃ!

1007121

PageTop

クッキーの旅vol.67

青森は梅雨らしい梅雨のお天気が続いています。

旅のお供の『ベロ指数』も高そうです。
べろ

泳いでも涼しくならないので、また、アイス~。
あいす
ん~まっ!

PageTop

Nozacc最新号、本日発行!

おはようございます!
7月9日、金曜日!
今日はNozacc最新号発行日でございます~。

きのう,新しいNozaccを持って、
青森市内のお客様まわりをしていたのですが
ちょうど車にNozaccの梱包を運び込むとき
ものすごいゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。

一緒に配布にまわっていた
(ご)さんと新人(や)さんは雨でもうびっしょり…
車運転中もワイパー最速にしても
前が見えませんでした~…。

黒石市ではひょうが降ったそうですね。

予報では今日も雨が降るような感じです。
突然大粒で降ってきますから、お出かけの際は
傘、持って出かけたほうがベターかも!

それではみなさん、あたらしいNozaccも
どうぞ読んでくださいね~。

PageTop

クッキーの旅vol.66

25℃になると、青森県民は大汗をかきます。

暑さに慣れていないので、ヘロヘロです。

寒くても歩くのが面倒ですが、暑くても同じでした。



さて、ここに暑さに弱い、お供が。

最近は、夜には玄関のタイルの上で寝ています。
かいだん
なんでー、横から撮るねん!

体の幅が広くみえるやんけっ!

週1回の往復1時間半の川遊びじゃあ、足りひんのや!

もっと歩かな、いかんのに!

でも、時々、ターボエンジン搭載走りはできるんやで。

もったいないから、めったにお披露目せーへんだけや。


もっと、歩けやー。

PageTop

異業種交流会へのお誘い

ノザックvol.32の6ページに掲載している「異業種交流会」は、

15年間に渡り、県内外の障害者や高齢者の青森ねぶた祭りへの参加をサポートしている

「じょっぱり隊」の活動を講演会の形で紹介します。



今年12月の東北新幹線新青森駅開業は、たくさんのお客様が青森へ来る機会です。

誰でもができる、おもてなしのヒントがあると思います。

また、今年の青森ねぶた祭りの参加をサポートしてくれるボランティアも募集中!

異業種交流会の内容と参加申込はこちらから
↓ 
http://www.imgnjp.com/events.html


PageTop

クッキーの旅vol.65

さて、歩数計「母を訪ねて三千里」は第14話。

マルコたち一行の馬車が壊れたところに、カルロスというおじいさんに助けてもらいました。

「バイアブランカに行く途中で馬車がこわれてしまって」

「珍しいものを見せてもらったお礼だ」と翌朝には直してくれていました。

さあ、馬車が直ったことで、旅は再開しましたとさ。


昨日のお昼はノザックの(そ)さんと近所の青い森公園でランチ。

元気なハトが陽射しを浴びたり花の実をついばむ姿を微笑ましく見ていました。
TS2A0256.jpg
そこに、突然、(そ)さんが、そこここにいるハトを追いかけはじめて

ひと言、

「ハトの○△×にして食ってやる~」


きっとランチの量がたりなかったのね。

今度ごちそうするから、野バトはヤメようよ、ね、(そ)さん♪

PageTop

今週末、Nozacc最新号発行です。

こんにちは~。
月曜日です!
梅雨のせいでしょうか。
頭がどんより重いし、だる~い感じです。

皆様は大丈夫ですか?

さて、今週金曜日はNozacc最新号が発行になります。
もう少しで~す。

みなさん、是非次号も読んでくださいね~♪

PageTop

クッキーの旅vol.64

週末は、お天気がほどほど良くて、嬉しかったですね。


さてさて、毎週行く旅先にある畑に、いつもいる怪しいアスリート発見!
かまきり
片手でブラブ~ラ。
腕が太くなっちゃうよ。


新種のカラス避けかしら。

PageTop

クッキーの旅vol.63

青森は曇りのち晴れ。
気分はジメジメ感があるので、曇りかな。


さてさて、歩数計「母を訪ねて三千里」は順調に第13話。

マルコはフィオリーナに言いました。
「僕は自分のことしか考えなくて。フィオリーナたちもお母さんがいないのに。」

フィオリーナは
「マルコのお母さんへの思いを聞いて感動したの。マルコがお母さんに会うことは
 私たちの願い出もあるの。必ず会ってね。」

マルコはお母さんを探し出す決意を再び固めましたとさ。



バイアブランカまで51824歩。

お供たち、準備はOKでしょうか?
お供準備
うへーっ。ひとりで行ってこいや。
暑くてやってられへんねん。 byお供たち

PageTop

青森も暑いです!

水.木曜日とノザックの制作で弘前の事務所で作業していました(そ)です。

弘前と青森、冬は積雪量もかなり違いますが、夏の暑さも違うものですね。
久々の弘前はじっとり暑かったです。。
青森はとても涼しく感じておりましたが、今日の青森は、お昼は日差しが強かったです。

暑いなか、クッキーさんとお茶屋さんの玉露ソフトクリームを食べつつニコニコ通りを歩いていると、こんなチラシを発見!


イベント情報

2010年7月18日に行われるそうです。
チラシのウラを見ると、
WorkShop
ペットボトルキャンドルをつくろう
カラダ目覚めるヨガ
縄文なりきり体験
など

Event
お店めぐりスタンプラリー
宝探し
ストリート似顔絵

Art

Food & Drink

Shop

Live
津軽三味線 笹川皇人


DJ

MC

Dance
などなど、もりだくさんで面白そうですね~

まだウェブサイトはなさそうですが、また見つかったらお知らせしますね。

三内丸山遺跡の縄文時遊館で入場無料とのことです。

以上お出かけ情報でした!

PageTop
