のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

明日から九月ですね。

こんにちは~。
Nozaccスタッフ(しの)です♪

明日から九月だというのに
相変わらず毎日暑いですね…
しかも今日はすごい雨…
いつになったら涼しくなってくれるのでしょう~…


暑さで気分はぐったりなのですが
今日は美味しい情報をひとつ!

明日、9/1から、レストラン&ウエディング「わいん倶楽部」で
「秋の食いしん坊 イタリアン料理フェア」がスタートですよ。(11/30まで)
トマトやオリーブなどをふんだんに使ったいろんなイタリアンメニューが
月替わりで登場しますよ!
詳しくはこちらをチェックしてみて下さい!

そして、そろそろ次回のNozaccが発行です。
実はちょうど今日が締切日でして、
発行は来週の金曜日、9/10になりますので
みなさん、もうしばらくお待ちくださいね♪


PageTop

クッキーの旅vol.87

今日も近所の旅に出る。
乙女にはキツイ日差しだ。
シッポも下がり気味。
ひざし

日陰を求めて、遊歩道に入る。
先週よりも両側からの草ボウボウが歩きにくい。
立ち止まると木から虫が落ちてくる!
ほどう

橋の下の日陰で水中ウオーキング。
日に焼けたお肌と汗まみれの舌を冷やします。
ホコリまみれの体もキレイに洗います。
ひかげ
乙女心♪

PageTop

クッキーの旅vol.86

先日、お供と近所まで旅に出たら、畑にゴロゴロ寝そべっている妙な物体発見!
オレンジ色やみどり色で、動物のアルマジロってこんな大きさかな、
はたまた、漁業で使う「浮き」のようと思ったら、カボチャでした!
かぼちゃ重量競技大会にでも出すつもりで育てているのかな?
かぼちゃ
次に見つけた、魅力的な大きな栗。
日差しを浴びて、大きく育っています。
どうぞ、道路に落ちてきてくださいなと祈りました。
くり
秋の代名詞、コスモス。
日当たりも良く、海風にそよいで気持ちよさそうです。
こすもす
いくら暑くても、確実に秋の足音が近づいています~



PageTop

新幹線新青森駅開業まで…

あと100日!

今日は「開業100日前カウントダウン記念イベント」が
あるとのことです。


第1部 17:30~18:30 アウガ5階AV多機能ホール
○市民100人大合唱 「一路青森。君は今・旅人」
出演:青森市合唱連盟  東 琢海 氏
○カウントダウンボード除幕式
○開業応援活動発表
・ ラブあおもりサポーター
・ 青森市立沖館中学校
・ 青森市立三内中学校
・ ささきまこと氏 新幹線開業応援ソング「新幹線にのって」
○青森県立青森西高等学校応援団によるエール

第1部入場者プレゼント ※定員300名に達し次第終了
・ お楽しみ券(第2部「懐かしの宵宮」で使用できます)
・ 開業100日前記念うちわ&缶バッジ


第2部 18:40~19:30 青森駅前公園
併催:「懐かしの宵宮」(露店)15:00~20:00
○ねぶた囃子演奏  青森市役所ねぶた実行委員会
○吹奏楽演奏     青森市立浪岡中学校 吹奏楽部
○新幹線喜び音頭  青森民踊研究会

第2部来場プレゼント ※なくなり次第終了
・ 開業100日前記念うちわ
・ 開業記念スクエアポケットティッシュ

情報はこちらから!
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=5552


なんとなく、開業記念ポケットティッシュが欲しいなぁと思ってしまいました!

PageTop

クッキーの旅vol.85

今日の青森市は晴れ。
雲の具合が秋を感じさせます。


またまた見つけた、魅力的など根性の花。
川沿いのコンクリートから生えている。

命名。
寝ぼけてこんなところに咲いちゃった、スカスカとうもろこし花。
toumorokosi.jpg

PageTop

クッキーの旅vol.84

私の旅の連れは、最近、弘前城築城400年祭マスコットキャラクター「たか丸くん」に
心を奪われている。


今年の春、たか丸くん本人に会ってからファンになったらしい。
昨日は、たか丸くんおでかけ日記(ブログ)を熱心に読んでいた。


たか丸くんが出演したイベントの様子が、本人の画像とともに紹介されている姿が
かわいいらしい。


今日も弘前市内で発行されているフリーペーパー「viva9月号」に掲載されている
『高まる愛着たか丸くんグッズ』特集を凝視、「トートバッグが欲しい・・・」とつぶやいている。


ふん。
私の旅グッズ(鶏ささみジャーキー、ビニール袋)入れにでもするかな。
かげ
よ~し、私も流行の「ゆるキャラ」になるっ?!

PageTop

突然の雨

正午を過ぎてからだんだん空が暗くなるなぁと思ったら、また一段と暗くなり、

急に強い雨が降りました。

外出から帰った直後。。。間一髪です。

20100824突然の雨
会社の窓より

最近多いですね、ゲリラっぽい強くて短い雨。

PageTop

クッキーの旅vol.83

夏のイベントがみ~んな終わって、町が落ち着いてきましたね。


土日になると、近所の海では朝から晩まで、大勢の人たちが水上バイクを楽しんでいます。
ブンブン音をさせながら、波の上をすごいスピードで自由に走り抜けていきます。
大人も子供も大はしゃぎ!

上では、海に注ぐ川に沿って青い空と白い雲を背景に赤いプロペラ機が飛んでいます。
ブロロロロ~と音をさせながら、の~んびりと。
つい、落ちてこないでね、と上を睨みつける癖がついてしまいました。

たぶん、山にも涼を求めてお出かけしている人も多いでしょう。
公園では、バーベキューを楽しむ家族連れも見かけます。
外にいるほうが涼しい時も多いですよね。

いずれにしろ、どこでも目と気分の保養になりますね。
私は水上バイクもプロペラ機も持っていないので、お供と水遊び。
お供は苦手な海に挑戦しましたが、十分楽しそうです♪
うみ
さあ、秋には、どこにいこうか。
お供よ。



PageTop

今日から蓬田村で…

今日から3日間、蓬田村で「夏の工芸学校」が開催されていますよ♪

昨年始まって、今年は2回目の開催です。
今回は昨年よりも内容のボリュームがアップしているみたいです!
期間中は県内各地のハンドメイド作家さんが作品を販売。
美味しいものもたくさん販売されるそうです。

去年は行ったのですが、廃校になった小学校を会場にした
ステキなイベントでした!
詳しくはこちらをご覧下さい。

PageTop

クッキーの旅vol.82

青森市は東西になんとなく繋がっている遊歩道があります。
Nozacc33号に掲載されている「文芸のこみち」もそのひとつです。


子供たちがブランコで遊んでいたり、運動のために歩いている人、
犬を散歩させている人など、静かで涼しげな空間です。


「マムシに注意!」なんて、物騒な看板もありますが、ヘビ(マムシなのかな~)が
ニョロニョロしていたり、脱皮した皮が落ちているのも日常の風景です。


いつも旅をしている川沿いの遊歩道は、季節の変化に富んだ場所ですが、
両側から草木が元気良く伸びて、道が塞がりそうな場所も。
遊歩道


ここは海沿いの公園。
木陰で暢気に、お供がオヤツを食べていますが、後ろでカラスの親子が狙っています。

何を?
からす
シッポの毛は、カラスの巣の補強材になるらしい。
お供は毎年狙われているです、これが。

PageTop

クッキーの旅vol.81

あ~、今日の青森市内は、雲ひとつない空。
なぜか、食べ物の絵を描いてみたくなります。
昼前だからお腹がすいてきましたし。


あ~、秋が来るのが怖い。
「食欲の秋だからぁ~」と言い訳しつつ、ごはんや間食の量が増えそうです。
そろそろ店頭に並び始めた秋の食材に、つい、目と心が奪われるこの頃です。


あ~、この激暑の夏に、体重が減らなかったのが悔しいな。
きっと、旅のお供たちが、連日の暑さで、ちょっとしか歩かないからだ・・・。
彼らは汗かヨダレの分も、公園の水飲み場で水分補給しているし。
画像 002
お互い体重も減らないわけだ!

PageTop

朝晩はだいぶ涼しくなりました。

今週はNozaccの姉妹誌、弘前市で発行しているビバの締切の週なので
編集部みんなばたばた過ごしています~!

日中はまだまだ暑いですが
朝晩はかなり涼しくなりました。

毎日窓を開けて寝ているのですが
昨夜は外から入ってくる風が冷たくて
いつも蹴とばしている布団を引っ張って
しっかり包まって寝ましたよ~。

こんな具合で日々じわじわ秋へと向うのですね…

さ、バタバタ編集部ですが
今日は(な)さんからおせんべいをもらいました。
みんな仲良く一枚ずつ、ぼりぼり大きな音をたてて
おやつタイムしました!
あと、もう少し今日も頑張ります~。

ちなみにNozacc次の発行は9/10(金)ですからね~。



noz1008181

PageTop

五所川原エルムの街に…

お盆中、いかがお過ごしでしたか~?

わたしはお墓参りへ出かけ、スイカを食べ、
あとは静かに過ごしておりました~。

あ、そうだ。五所川原エルムの街に
来週オープンするスターバックスのスターバックスCARをみに行きました!
8/13~14とエルムの街へやってきていたスタバCAR!
無料でアイスラテを試飲することが出来ました!

おいしかったです☆


noz1008161

PageTop

台風4号

台風4号が夜にも青森県付近に上陸という予報が出ていますね。
今日はなるべく早めの帰宅をして、出歩かない方がいいかもしれませんね。
みなさん、くれぐれもお気をつけ下さい。


さて、Nozacc編集部は明日お休みをいただきます。
よろしくお願いします。

お盆の間はクラス会開催や帰省する親戚の方がいたり
遠方へ出かけたりする方もいるかもしれませんね。
みなさま、ゆっくり楽しいお盆をお過ごし下さい。

PageTop

クッキーの旅vol.80

今日の青森市内は、午前10時すぎから台風接近による雨が降ってきました。

雨風はイヤですが、連日の暑さが和らぐのは歓迎ですね。


青森の短い夏の一コマを。

タイトルは「老犬と海」。
なつ
お供に「失礼ね!」って怒られるかも。

PageTop

クッキーの旅vol.79

白とピンクの鳥みたい。
ぴんく

黄色い風車みたい。
黄色

オレンジ色のクラゲかな。
おれんじ

台湾でみた飴を繊維状に伸ばしたお菓子みたい。
しろ
夏の花の色は元気だねえ~。

PageTop

昨日の帰り道

昨日は突然の激しい豪雨、びっくりしましたね~。

そして今日はまた暑い!

ねぶたも終わり、
弘前のねぷた、五所川原のたちねぶたもおわり
板柳で8日から開催されていた「りんご灯まつり」も今日で終わり…

あっという間にお祭り過ぎ去って行きましたね。

今朝起きて窓を開けたら、吹いている風がちょっぴり冷たくて秋風っぽく感じました。

夜、暗くなるのも早くなりましたよね~。
昨日の帰り道撮った一枚です。

1008101

PageTop

クッキーの旅vol.78

旅先で見つけた、魅力的な草花。


白いフワフワ毛に耳ふたつ、顔の真ん中がこげ茶なので、
「おしゃれペルシャ猫」。
しっぽもアルよ。
ペルシャ猫
・・・。

PageTop

クッキーの旅vol.77

連日の猛暑で日焼けをしてしまい、手足や顔がボーっと燃えています。


旅のお供は極寒地仕様の立派な毛皮を持っているので、汗なのかヨダレなのか
とめどなく流れて、水分不足になるのではないかと心配されます。
仕方がなく、川遊びを長時間付き合います。

探検

川の浅いところでは水が温く、冷たい湧き水を求めて歩きます。
小さい魚がピチャン!っと跳ねているのを眺めたり。
お供は泳げないので、水風呂に浸かっているように動きません。
水風呂

不思議なことに青森では、ねぶたが終わると一気に秋の気配がします。
すすき



PageTop

本日Nozacc最新号発行日です。

金曜日です、おはようございます!

今日は青森市の最高気温、35℃と出ていましたね。
ねぶた祭りで十分熱気むんむんの青森市ですが、
今日でねぶたの夜の運行は最終日!
明日はお昼の運行のみで、
夜には「第56回青森花火大会」と「ねぶた海上運行」がありますね~!

あぁ~、あっという間に終わっちゃうのですね…
ちょっぴり寂しい。
ですが、今日はNozacc最新号発行日です。
ねぶたまつりは終わりますが、
これからまだまだ周辺では花火大会があったり、
夏イベントがあったり、たのしみいっぱいです!
そんな情報がたくさん載っていますから
是非チェックして、残りの夏を楽しくすごしましょう~!

noz1008061

PageTop

ねぶたもいいけど、こちらもいかが?

もう、「あつい~」としか言いようがないですね。
もう何回「暑い」と言ったかわかりません。

さて、気になる情報が。


本町2丁目にある「本町らーめん館」の、しじみラーメンさん奥のスペースに、
青森郷土芸能館「青森亭」がオープンしたそうです。

そして、以前ノザックでもご紹介したテレビやラジオで大活躍の「ささきまこと」さんのライブが行われるとのことですよ~。
以前アウガで上演された一人芝居を見に行ったわたしは、ささきまことファンになってしまいました!
というか、たくさんファンの方、いらっしゃるはず!

8月1日~7日まで、21時より7日間連続公演!
「ささきまこと 一人芝居」
ということですので、ねぶた観賞が終わってから
ぜひ行ってみてはどうでしょうか。
そんな私は仕事で行けそうにありません。。残念。

お問い合わせ 090-4558-2090
住所は青森市本町2-7-23 本町らーめん館内

こちらのブログには写真も掲載されています!
http://nabegen5ro.exblog.jp/14310412/

PageTop

あついですね~

あついよ~

明日はNozacc最新号が発行になりますよ~。

今日はNozacc編集部の(ご)さん&(や)さんが
市内あちらこちらNozaccを持って走っています~!

PageTop

まつりの昼。

青森ねぶた、祭りもなかびです!
みなさん、楽しんでますか~?

さて、金曜日8/6はノザックの発行日です!
成田本店しんまち店様、アスパム2Fインフォメーション様、そして
新町わいん倶楽部前では最新号を既に設置しております。
「いち早くチェックしたい!」というかた、どうぞ
ねぶた見物がてら、お手に取ってくださいね!

さて、設置で会社からアスパムまでの道すがら

有料観覧席の設置中です。
(小さくて分かりづらいでしょうか。。)
観覧席設置中
今日も暑い!こういう作業は、本当に滝のように
汗が流れますので、体を大切にして欲しいなと思います。
鈴売りの女の子達も、頑張ってました。

アスパムに入ったら、人、人、人。。。
すでに1Fエントランスは、出店の
コンロなどの熱の影響もあってか、エアコンが
きかないほどの、熱気です。
アスパムのにぎわい


ラッセランドも、出陣前のねぶたを見物している
人たちが。
ラッセランドのにぎわい


そしてわたしはと言えば、まだねぶたを見てない
のです。

でも、参加はしましたよ~。
ノザック7月発行号の催事掲示板に掲載しました
ケア付き青森ねぶた「じょっぱり隊」のボランティア
として、参加しましたよ!
ケア付きねぶた祭ボランティア


こちらについては、またノザックで体験記など
掲載する予定ですが、とても良い経験。
障がい者の方や高齢の方と一緒に運行していると、
沿道からの温かい拍手や「がんばって~」という
お声掛けと、それに応じる参加者の方々の
笑顔がとっても素敵でした。


まつりも後半戦!
みなさん、体力大丈夫ですか??
短い夏、思いっきり楽しみたいですね。

PageTop

青森ねぶた祭 ひろえば街が好きになる運動

JT(日本たばこ産業)主催の「青森ねぶた祭 ひろえば街が好きになる運動」が
8/5(木)、7(金)の2日間開催されますよ~。

上記の2日間10:30~17:00【受付は16:30まで】の間
お好きな時間にご参加いただけます。
受付場所はアスパム前高架下駐車場のあたりです。
のぼりが目印ですよ。

お子さんから大人まで、どなたでも参加出来ます。
受付でゴミ袋とトングを貸してくれますので、手ぶらで行って大丈夫だそうですよ!

ご家族で、お友だち同士で、是非参加してみて下さい!

PageTop

金曜日はNozacc発行日!

昨日から青森ねぶた始まりましたね。
昨日は日中に雨が降り、夜のお天気も心配でしたが
今日からは雨の心配もなさそうです!

noz1008031


今日は(そ)さんがねぶたまつりに参加するそうなので
どんな感じだったか様子を聞くのが楽しみです☆

さて~、弘前でもねぷたまつり盛り上がっていますし
今日は19:30から五所川原市で「五所川原花火大会」開催です。
そして明日から五所川原立佞武多もスタート!

更に8/6(金)はNozacc最新号も発行になります~!

皆様、楽しみにしていて下さいね♪


PageTop

クッキーの旅vol.76

今日から青森市は「青森ねぶたまつり」が始まります。
現在18時、ちょっと涼しい。
人が集まってきました。
画像
いち県民として出来る、おもてなしは、お祭りへの参加。
観光客に「来年もまた来たい!」と思ってもらえるよう、
自分がハネトで参加することで、お客様が楽しんでいただければ十分おもてなしになります。


「幸せの鈴」って知っていますか?
「ハネトの衣装に付いている鈴を拾うと幸せになれる」という
言い伝えが昔からあって、小さい子が道路に転がる鈴を追いかけている姿がみられます。


ふだん、小さい子と縁がなさそうなコワモテのお兄さんが、
やさしい笑顔で自分の浴衣に付いている鈴を引きちぎって、
子供たちに渡している姿をよく見かけます。


また、立ち上がって拍手をして喜ぶお客様前で、激しくステップをしてみせる。
ますますお客様が喜ぶ。
一人ひとりが青森の観光大使の気分でPRしているんです。


来年は、新幹線に乗ってくる人も多くなるでしょう。
新幹線なし青森ねぶたまつりの最後の年です。
さあ、楽しみましょう~。

PageTop
