のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

クッキーの旅vol.100

青森市内の秋の空。
6.jpg
雑草続きですが、新顔、黄色い花。
1.jpg
イガイガしている花。
2.jpg
昼食中のオレンジ色の蝶。
3.jpg
なんか、もっさりしている白い花。
4.jpg
ひなたぼっこ中のカマキリ。
5.jpg


PageTop

クッキーの旅vol.99

鯵ヶ沢町のブサかわ犬「わさお」が全国放送のTVに出演していて大人気!
今では県外の人もみんな知っている。

で、「わさお」が本人出演で映画に!
タレント犬じゃない映画の主人公は日本初だとか。

ところで、同じ野良出身の我がお供。
もしかして「わさおと競演も?!」という野望を胸に体力づくりをしています。

登る。
のぼる
走る。
はしる
泳ぐ。
およぐ
ぐふふ。
ロケをしているという鯵ヶ沢町まで、それとなく散歩に行ってアピールしてきますか・・・。

PageTop

にっくき!?草花

ノザックは次の号の締切間近!みんな頑張っております!!
また、みなさんに楽しんでもらえるようにと心がけて
おりますので、お待ち下さいませ!!


さて道を歩いていると、様々な「雑草」をみかけます。

雑草と言うにはもったいない、かわいい草花もあります。

かわいいなと思って持ち帰って小瓶に挿しても、
すぐにしおれて可哀想なことをしたなぁと思う事も。


しかし、かわいいけれど、ちょっと憎い!?のが、
こちらのお花。
雑草


犬の散歩とかで雑草が生い茂る道を歩いていると、

いつの間にかズボンにくっついていて、

なかなかとれなくて大変なんですよね。

これ以外にも、タネみたいな形のくっつく草があったり、

様々ありますよね。

お気に入りの服に着くと、はがす時に服の繊維を傷つけて

しまったりして、ちょっと怒りを覚えます(笑)

でも、雑草は基本的にかわいくて、好きですよ。

PageTop

本日はVIVAの発行日です。

みなさんこんばんは~。

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。
ちょっと前までは、外を歩くのもあまりの暑さで辛かったですが
今日なんて、ぽかぽか気持ちがよくてずっと外で過ごしたいくらいでした。

さて、そんな晴れた今日金曜日は
弘前で発行しているVIVAの最新号発行日なんです~。

詳しくはこちらをごらんになってみてください♪

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいね。

PageTop

弘前で月見

昨日の夜は弘前にいたので
弘前でお月見を…。

お月様、夜6時くらいに撮りました。
きれいだったぁ~。
しかしこの後、お月様は雲で隠れてしまいました。

おつきみだんごが残っていたので
さっきたべました。
これまた美味しかった。

noz1009231

PageTop

クッキーの旅vol.98

秋に咲く遊歩道沿いの花。
きいろ
あいかわらず、いろどりどり。
しろ
花が細かいのが多いかな。
ぴんく
葉っぱの方が大きいかも。
むらさき
これは、遊歩道の真ん中で休憩中のニョロニョロくん。
へび
「マムシに注意!」の看板は君の事かな?

PageTop

天高く…

ノザック

今朝はコートが欲しいくらい涼しかったですが、
日中は心地よい温度まで上がって、
空も高く感じる良いお天気になりました。


明日は祝日!お出かけの予定はお決まりですか?
午前中は外にドライブ、夕方から観劇なんて、
いかがでしょうか?

渡辺源四郎商店工藤支店vol.2
「大きな豚はあとから来る」青森公演
9/23~9/26
青森市青柳1-16-37 アトリエ・グリーンパーク
15:00開演
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.nabegen.com/



さて、ノザックのラーメン紹介記事「麺食い亭」の担当(ま)さんが、
突然「田舎館の田んぼアート、見たいなー」と言ったので、
まだやってるのか確認しましたところ、
稲刈りが10月3日とのことで、
10月2日までは見られるそうですよ~。

そして、稲刈りの参加者募集をしておりましたが、
9月24日(金)募集締切です!!(稲刈りは10月3日です)
http://www.vill.inakadate.aomori.jp/

こちらも是非、ご家族で体験してみてはいかがでしょうか? 

PageTop

明日は十五夜です~。

明日は十五夜!

ここ数日、食材を買いにスーパーマーケットへ行くと
「お月見だんご」ってかかれた美味しそうなおだんご
お餅がた~くさん並んでいて…

数日前から、すっかり月見気分~♪

noz1009211

でも、本番は明日なので
また明日、しっかりお月見だんごを購入して
食べたいと思います!
お月様、見えるといいですね~。

確か去年は、飲んでほろ酔いの帰り道に
まんまるいお月様がみれたような記憶がぁ~…

PageTop

B級グルメ大健闘!ですね!

B級ご当地グルメB-1グランプリ、今年は神奈川県厚木市で9月18,19日に行われましたね!

八戸せんべい汁が3年連続2位と聞き、「今年こそは優勝を!」と個人的には思っておりましたし、
その他 青森市のしょうが味噌おでん、黒石市つゆ焼きそば、そして十和田市「バラ焼き」も
期待しておりました。

そしてなんと!優勝は逃したものの、見事上位10チームの中から、3つも青森県がランクイン!

これって、すごいですよね!!

投票方法は食べ終わりの箸の重さで競うということで、公式ホームページで重さをチェック!

10位までの総箸重量276,920g中、青森県勢3チームの箸重量は76,580g!

パーセンテージにすると、10位までの総箸重量に占める青森県勢の割合、27.6%!!!

ブラボー!青森県!!です。

どうやら、過去のB-1グランプリの中では、
「肉モノ」「麺モノ」が圧倒的に強いということ。

その中での八戸せんべい汁の健闘は素晴らしいと言えると思いませんか?
逆に言うと、これが原因で、優勝が難しいとも言えるのかもしれません。
しかし!郷土料理のコンセプトをこれのために変えるのはおかしいですし、
ひき続き、いずれの郷土料理もそのままで頑張って欲しいと思います!

さて、雨上がりの青森、日差しがギンギンの中、青い森公園へ…
はと

お気に入りのCOFFEE COLORS
で豆乳ラテをテイクアウトして、ベンチに座ったら…
1分とたたぬうちに、集まってくるくる。。
ハト達が何かを期待して、私の元に集結してきます。

でも私をまっすぐ見つめず、あくまで
「通りがかりですけど何か?」的な雰囲気を装いつつ、
しかし着実にこちらに向かってくる…。

笑っちゃいます。
しかし秋晴れでしたね~
秋のはな


PageTop

津軽金山焼「2010秋の陶器まつり」

おはようございます。

今日から連休の方たち、県内各地で面白いイベントたくさんです。
暑さも落ち着きましたし、是非あちらこちらお出かけしたいですね♪

昨日に引き続き、面白い情報見つけました。

五所川原は津軽金山焼では本日より23日まで
2010秋の陶器まつりが開催されます。
陶芸体験や半額品コーナーの大半値市、
他にもいろいろ楽しい内容ですよ。
詳しくはこちらをチェックしてみてください。

PageTop

ゴマフアザラシの名前、考えてみませんか~?

浅虫水族館では、今年の春、六ヶ所村むつ小川原港で保護された
ゴマフアザラシの名前を明日から募集開始するそうです~。

詳しくはこちらをご覧下さい。

名前を待っているゴマフアザラシちゃんは推定6ヶ月の女の子だそうです~。
どんな名前が似合うでしょうかね~。
募集期間は9/18~10/17までだそうですよ!

PageTop

三連休、たのしいイベントいろいろです。

こんにちは~!
今日は金曜日!そして明日から三連休となる方、たくさんいると思います~。

三連休にかけて、結構面白いイベント多いので
ご紹介していきますね~!

まず、あたくしも行きたくて仕方がないのがこれ、
「三沢基地航空祭 2010!」
9/19(日)9:00~15:00まで

こちらは毎年お馴染み、ブルーインパルスの曲技飛行の他、普段は近くでみることができない
飛行機などを間近にみることが出来る、超エキサイティングなイベントですね~。
毎年大勢のファンが訪れていますから
当日は大変混雑すると思いますので
詳しい情報をチェックして、出かけてみて下さい!

それからぁ~…

アスパムでも明日から面白そうなイベントがありますね~。

「アスパム丼どんまつり」
9/18(土)~20(月・祝) 10:00~16:00
アスパム1階イベントホールにて

いのしし焼肉丼や唐揚げカレー丼、ホタテ天丼、倉石牛ハンバーグハヤシ丼など、
ご当地丼が大集合~!
おいしそうです!
同時にあおもりご当地カップアイスまつりも開催してますよ。
(カップアイスまつりは23日まで開催)

それから合浦公園では第4回青森秋まつり(9/19、20)、
モヤヒルズでは雲谷高原コスモスまつり(9/19、20)
雲谷高原コスモスソーランまつり(9/23)が開催です!

ん~、どれも行きたいよ~!
まだまだありそうですね。
見つけたらまたアップしちゃいます☆



PageTop

秋はイベントたくさんです

先週金曜日に発行されたノザック、もうお手に取って頂けましたか?

まだ!という方は、新町協働社ビル「わいん倶楽部」の前や、市内
ローソン、成田本店しんまち店などにGO!です。
宜しくお願いします~

秋はイベントごとが多くて、楽しいですよ!

今週末は3連休ですね。

9月20日、三連休の最終日、
三内丸山遺跡で、面白そうなイベントありますよ!

三内丸山遺跡アートフェスティバル
http://www.feel-the-roots.com/

こちら、音楽、ワークショップ体験、美味しそうな食べ物屋さんの出展も
あって、なんだかとっても楽しそうです!


実は地元にいると、「三内丸山遺跡を見たのは何年前だったかなぁ。。。」という
方も多いんじゃないかと思います。こういう機会に、ぜひ
行ってみられてはいかがでしょうか。



先週から始まっている「かれいざわアートICHIBA」も、9/20まで色々やっています。
様々なジャンルのアーティストさん、建築家さんなどが参加して、
ステージ、市場、ショップ、農家カフェなどなど、様々な催しがあるますよ。

こちらに先週の様子があります
http://www.a-nponet.jp/

天気が良いといいですね~。

PageTop

クッキーの旅vol.97

今日の青森市は曇。
涼しいくらいです。


365日出かける近所の旅先の公園では、犬仲間が大集合。
それぞれの人間の連れは年齢層が高い。


公園の東屋で連れたちは、天気や年金や介護の情報交換、2時間も!
散歩に飽きた犬は、海風の匂いを嗅いだり、座り込んでウトウトしたり。


それぞれのオヤツを交換すると、とても豪華。
隣の犬のオヤツの方が美味しく見えるらしく、横取りしてみたり。

きっと、孫のオヤツより立派で高いかも。
自分の連れが他の犬の相手をすると「えへる」ヤツもいる。


公園は今日も、犬だらけ。
画像 001

PageTop

クッキーの旅vol.96

今日の青森市内は快晴!
雲がほとんどありません。


夏に長い間寝苦しかった分、今では、いくらでも寝られるようになりましたね。
毎日寝ても寝ても、眠いです・・・。


こちらも、そんなひとり。
早起きはワンコの得意技だと思っていたのに、いつも熟睡。
zzz.jpg
乙女の朝寝姿♪


午後、つかの間の安眠。
こーやってソファで寝ていると、猫のジャンプ台になってしまうのです。
sofa.jpg
あー、また眠くなってきた。


PageTop

本日2回目の更新!

クッキーさんや、しのさんに比べさぼりがちな私(そ)が久しぶりに更新します。

お昼ご飯のあと、天気に誘われ青い海公園にお散歩へ♪

フリーペーパーノザック写真
おや?こんな石像あったの、知りませんでした。。。
これはオットセイ?セイウチ?なんでしたっけ。

フリーペーパーノザック写真
こちらは本物のカモ。ひなたぼっこしてるんですねぇ。

一羽は、なぜか一本足立ち。
アスファルトが暑いのでしょうか。



フリーペーパーノザック写真
「うとう丸」ブルルゥン ブルルゥン、と、旋回しておりました。
働く乗り物って、なんかカッコいいですよね!

海からただよう潮の香りに、脳が刺激されたのか、
突然、子どもの頃、海で溺れそうになったことを思い出しましたw
もう何年も忘れていたのに、匂いの記憶って、すごいですね。


あー、もう、秋ですね。
フリーペーパーノザック写真
葉っぱも赤く色づき始め、なんか実がなってます。
何の花が咲いてた木だったか、春の事を思い出せません。

PageTop

クッキーの旅vol.95

今日の青森市内は、快晴!


気持ちのいい青空です。


さて、この頃、トンボが多い。


赤トンボもオレンジトンボも多い。


トンボが多くなる時期を狙って、露草が咲くのかな?


露草が咲くのが同じ時期だから、トンボの好物になったのかな?


チョウチョウもちょっと、つまみ食いしているときがある。
ao.jpg
この写真たぶん露草。


自信ないけど。

PageTop

秋早朝の空

noz1009131

空の雲を見ていると
秋だな~って思いますね~。

秋の空大好きです。

そうそうもうすぐ十五夜。
今年の十五夜は9月22日です。
Nozacc最新号の2ページにも
小さいですが十五夜コラム載ってますので
読んでね~♪

byしの

PageTop

クッキーの旅vol.94

今年ほど、天気の話題が毎日のように取り上げられる年は無いですね。
今日の青森市は曇り空で23~4度ですが、5分歩くと汗ばみます。


2週間ぶりにお供と近所の旅先である川の上流へ。
思いのほか水の流れが早くて深かったので、15秒で水浴び終了。
かわ
遊び足りないので、365日通うとある公園へ移動、毎日顔をあわせるチビと世間話。
チビは自慢のシッポを見せ、シャワーの心得をレクチャーしています。
ちび
さて、お供の、のらこさん。
生乾き臭を発していると、かあさんに家に入れてもらえないので、
急いで公園の芝生に生乾き臭をぬぐう、ぬぐう、ぬぐう。
ぬぐう
ぐぐーっと念入りにね♪

PageTop

今日は何の日?ノザックvol.34発行日!

今日の青森市は天気も良く、穏やかな日ですね。


こんな日に読みたくなる「ノザック」最新号が今日発行です!
今回は、いつにも増して読む記事が多いんですよ。
のざっく
気軽に運動できるイベントが盛りだくさん。
そして、体を動かした後は、お腹が空くので、
暑い日はソフトクリーム、涼しい日はラーメンっていう計画もいいですね。


もちろん、お家で静かに過ごしたい人のための情報も。


ノザック最新号は、
青森市内のローソン各店舗、アスパム、JR青森駅案内所、TSUTAYA中央店と浜館店、
県立美術館、縄文自由館、道の駅ゆ~さ浅虫、道の駅「なみおか」アップルヒル、
献血ルーム、ほたて広場、ブックスアメリカン浪館店、青森市文化会館、
フェスティバルシティアウガ、モヤヒルズ、青い森アリーナ、成田本店、青森プラザホテル、
モルトン迎賓館、わいん倶楽部、ノザック編集部
で手に入ります。


みなさまのお便りもお待ちしていま~す♪

PageTop

クッキーの旅vol.93

今日も青森市の空。
一年中、毛が抜けているお供の体から浮いてきている毛のよう。

つまんで引っこ抜くと、お供は怒る。
犬用ブラシをかけようとすると、さらに怒る。
sora.jpg
首の後ろや腰のあたりが特に毛が浮いている。
面白いのは、お供の黒い毛は毛先5ミリだけに黒い色が付いている。
実は地肌も毛の根元も白い。

画像 001
今年になってから、ご近所さんになった犬の飼い主が話しかけてきた。

ご近所さん:「ねえ、それ、ハスキー?」

私:「いえ、雑種なんです」

ご近所さん:「ふ~ん、うちはハスキーの血統証付きで○十万円だったんだ」


お供、ごめん、「そうですか~」としか返せなかったよ。
血統証もなく、野良で激やせ姿でウロウロしていたよね。
でも、待遇は血統証付きより良くする所存です♪

PageTop

クッキーの旅vol.92

今朝の青森市内の空。
秋の空
秋の味覚さんまを焼いた時のような模様ですね。
お腹が空いてきました。


今朝のお供の様子。
画像 004
8時過ぎてもゴロゴロしていて、ホント低血圧です。
世の中のお犬様は、朝が早いんではなかったのか?!

毎朝、お供を跨いで玄関を出るのですが、年々、体の脂肪で高さが増してきました。
おかげで、私の足元が毛だらけです・・・。

PageTop

劇団野の上「臭う女(におうひと)」

まだまだ暑い日が続きますね。
でも、朝晩は結構涼しくなりましたし、
日が暮れるのもめっきり早くなりました。

確実に、秋は来ておりますよ!

わたしは一足先に、「芸術の秋」ということで、
お芝居を見てきました。

劇団野の上の「臭う女(におうひと)」

題名からして、気になりますよね?
どういう話なんだろう、と興味津々でしたが、
会場に入れば、わかります。

とにかく、笑いあり、シリアスあり、笑いあり、、、
シリアスあり、そしてやっぱり最後は
笑い。
そんな感じでしょうか。

とっても「見て良かった~」と思ったお芝居でした。

ぜひ、見に行ってみてくださいませ。

劇団野の上 第2回公演「臭う女(におうひと)」
9/10(金) 19:00開演
9/11(土) 12:00開演
どちらも会場は30分前より。

会場/アウガ5F AV多目的ホール
チケット/予約2,300円 当日2,500円(学生さんは予約当日とも1,000円)


問 劇団野の上 090-2979-3380(ノリタ)
http://gekidan-nonoue.art.officelive.com/

PageTop

暑さは落ち着きませんね~

月曜日、おはようございます~!

それにしても・・・・
9月に入ったというのに…

毎日あつい~(汗)


ギラギラのお日様は大好きなのですが
こんなにも暑い日が続くと・・・
さすがにバテてます…

そして今週金曜日は
Nozacc最新号が発行です!
どうぞお楽しみに~!

PageTop

クッキーの旅vol.91

あぢぃ~~~~~。
よれ
週末の旅は、川で水遊びが欠かせません。
水がヌルイ時には、ゲンナリ感が増します。

先日は川へ降りて水浴びした途端に上流から犬が流れてきて、びっくり!
良く見ると、スイスイ泳いで、私に近づいてくる!

お前はだれだぁぁぁ~。
白犬
警戒心もなく、私に近づいてきた。
友好条約を結ぼうと、私の鼻にヤツの鼻をくっつけてきた!
ふだんは、よそ犬には興味はないが、たまに少し遊んでみる。

ヤツのお供によると、まだ2歳のオスだとか。
体力が違った・・・。
全身で息をして、ヨレヨレで家に着くと、かあさんから、お小言が!

♪か~あさんの口癖っ♪
 く~さい きたない な~まがわき 
 く~さい きたない 風呂はい~れ
 ああ~ かあさんにゃかなわない
 ああ~ 今日も怒られた♪
(「にんにく卵黄」の曲で)

濡れても舐めて乾かすことをしないので、いつまでも生乾き臭をさせている。
たまに、じゅうたんに、体をこすり付けて、臭いをなすりつけているのだ!

PageTop

クッキーの旅vol.90

近所への旅のお供は、犬の「のらこ」。
彼女の同居人は、人間数人と猫数匹。
「のらこ」は、ほとんどの時間を家の中の廊下や玄関、居間のソファの上で過ごす。
画像 138
ソファではゆうに人間ふたり分のスペースをとるので、人間がカーペットに座る。
「のらこ」はソファの上で手足を伸ばして悠々と・・・寝ていられない。
なぜなら傍若無人シスターズが「のらこ」の体をジャンプ台にして棚の上に上るのが流行っているのだ!

傍若無人シスターズ・・・。
ねこ
昨年、5日違いで拾われてきた大きさも模様も同じ、たぶん姉妹。
「のらこ」が吠えても怖がらす、顔やお腹の下に体をスリスリしながら甘える。
いつの間にかソファで「のらこ」にくっついて寝ているし。

あれから1年経ったので、ジャンプも何でも、お茶の子さいさい!
しかも朝4時には騒ぎ出す。
早いしィー。

朝が弱い「のらこ」は、今日も困っている・・・。

PageTop

クッキーの旅vol.89

お供の不思議。
ほれいざい
連日の暑さで、バテ気味のお供。
休日の旅でも行きはよいよい帰りはダルイらしくて、舌から流れるヨダレ汗が止まりません。

家にたどり着くと玄関のタイルの上に、ドテッっと横たわっています。
見かけるたびに移動しているので、自分の体温で温まると冷たい場所に移っているよう。

先日、涼しくしてあげようと旅先から帰ると首輪をはずし、保冷剤をハンカチでくるんで首に巻きました。
すると、感謝どころか上目遣いで迷惑そうな顔、頭をブルブル振って、取ってしまいました。

居間のソファの上も居場所のひとつなのですが、ず~と舌を出してハアハアして辛そう。
大好きなアイス「モナ王」を食べても涼しくならないらしい。

また、ソファに敷いているタオルケットの下に保冷剤を置いて、手や足が冷えるようにすると、
迷惑そうに手足を離してしまうのでした。

人間のように冷え冷えで、いい気持ちとはならないんですね~。

PageTop

クッキーの旅vol.88

最近気づいた旅先での新しいお花。
夏の花なのかな、秋の花なのかな~。


まるで、雪の結晶みたい。
命名「夏の雪」
ゆき

ピンク色の小さい花ですが、似つかわしくない太い茎とトゲトゲ。
命名「かわいい花にもトゲがある」
とげ

白いフワフワのまん中が黒くて、びっしり並んでいる様子が怖い。
命名「目玉おやじの親戚一同記念写真の図」。
げげげ

PageTop
