のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

クッキーの旅vol.105

今日の青森市は晴れ。
だけど、日に日に寒さを感じます。

がまの穂。
茶色の部分が、白い綿に変化していきます。
ガマノホ
昔、その綿をむしって、飛ばしていました。
服につくと簡単に取れなくって、よく怒られていました。

秋のひとコマ。


PageTop

クッキーの旅vol.114

先週の日曜日に、お供をお風呂に入れてから、彼女はヨソヨソしい。
夏の毛がぬけて顔が1割細く見えると褒めても、まだ、怒っているよう。


間違って猫用シャンプーを使ったのがバレたかな。
あはは。


シャンプー前の、ターボエンジン搭載走り。
最近では距離が短くなり、息遣いと鼻息が激しい。
PA0_0000.jpg
「おいで!」と手を叩いて迎え入れようとしても、わざと、通り越していく。
5メートルくらい離れたところで止まり、「チラッ」と振り向きざまに連れの表情を確認する。


いかん。
なめられてる。

PageTop

クッキーの旅vol.113

今日は、さぶい~。
秋の紅葉を楽しむ前に、木の葉が散ってしまった感じです。


でも、玄関から外に出たときに「冬のにおい」がしないので、
冬はまだなのだ!と思っています。


さて、お供の同居人。
AとB、にゅあーとニャー(名前は当然違う)。
PA0_0023.jpg
にゃあーはポーズも良く、オメメがパッチリのタイミングだったのですが、真っ黒け。
ニャーは通りがかりです。

PageTop

クッキーの旅vol.112

今日は寒ーい。
震える寒さですね。

泳ぎ収めの、お供さん。
イエーイ♪と坂を下りて、いつもの川へ
いきおい
川に飛び込むと流れが早くて、お供、ビックリ!
目がまん丸で必死です!
あれれ
やれやれ、何とか岸に上がりました。
目が真剣です。
へえ
今度からは、むやみに川に飛び込まないようにしましょうー♪

PageTop

クッキーの旅vol.111

土日は天気も良く、暖かかったですね。

新しい生命も、この日を選んで舞い降りてきたようです。

Happy Birthday,Baby!


あき
さて、さて。
秋が深まる様子が近所の山で分かるので、お供の冬支度をすることにしました。
かわ
川遊びも今日を最後にする。
イガイガをつけても今日は怒らない。
お供をお風呂に入れることにしたからです。
どろぼう
「カッパ」を着せられることと同じくらい嫌いなことなので、抵抗するわする。
シャンプーふりかけてゴシゴシと手荒く洗う。
お風呂場から飛び出し、絨毯に体をこすり付けて、ひと騒ぎ。


夜に床に座ってTVを見ていたら、お供が、寝ていたソファから首を伸ばし、私の肘をガジガジ甘かみ。
お供流の恨み晴らしなんでしょう~。







PageTop

明日、青森駅前公園で…

明日、10/23(土)、24(日)は青森駅前公園にて
「第3回青森えきまえ産直市」が開催されますよ~。

B級グルメ、フリーマーケット、そのほか楽しいイベント盛りだくさん!

ちなみに第4回青森えきまえ産直市は11/6(土)、7(日)ですよ。

PageTop

今日は弘前のビバ最新号発行日!

今日は当社が弘前市で発行している
フリーペーパーVIVA最新号の発行日です。


こちらをご覧くださいね。


弘前公園では本日より「弘前城菊と紅葉まつり」がスタートです。
土日は確かお天気いいようですから
紅葉狩りに弘前までお出かけされる方などいらっしゃれば
是非VIVAもゲットしてみてください。

PageTop

あけびを食べました

秋の味覚は様々あれど、最近めったに食べなくなったのが、「あけび」

食べたこと、ありますか~?

私は子どもの頃食べさせられて、好きではなかったのです。
ですが先日、「たまには食べてみたら?」と無理矢理渡され食べたものの、
「このタネのあるゼリー状のところを食べるんでしょ?タネどうするの?」と食べ方も怪しい。

あけび


タネは普通吐き出すらしいのですが、
大量のタネをいちいち吐き出すのが面倒で、
ごっくんと一呑みに呑み込んでしまいました。

胃の中で発芽したらどうしましょ?(笑

ゼリー状のところが甘いはずですが、あまり甘みがありませんでした。

皮は炒め物に使うと言って回収されました。まだ食卓に上っておりません。

私には、あけびはあけび蔓細工として愛でるのが良いなあと思えました。

PageTop

クッキーの旅vol.110

おとといの夜、白鳥の集団の声が聞こえてきました。
ああ、長い冬の始まりの合図です。


昨日や今朝は、いつもの白鳥の溜まり場には姿が見えませんでした。
朝ごはん会場へ出かけているのかもしれません。
そら
普段でも、海と川の合流地点では、
ウミネコ、カモメ、カモ、カラス、スズメ、サギ、トンビ、カワセミなどで大賑わい。

そして、もうひとつ、お供にとっての冬の始まりの合図が。
川に遡上してくるサケ。
かわ
サケの姿を見つけると、真冬も1時間でも2時間でも川の中で追いかけている。
寒くて体をブルブル震えさせながら。

アホ。

PageTop

かわいいお土産

先日中国に行った方からのお土産でいただいたのが、こちら。。。

パンダちょこ

かわいいですね~!!
しかしこれ、パンダの顔や手足などは、袋側に印刷されてあるだなので、
中のお菓子はただの白い球体が2粒。

アイディアの勝利というか。。。
プリントされたパンダの目がつぶらで、おくちがふんわり笑っていて、
心癒されています。

食べるのが勿体ないくらいですが、案外、カラの袋だけでも
可愛いと思えました!

街路樹
だいぶ寒くなってきてきました。
街路樹も徐々に色づき、いよいよ冬が近づいているなと感じます。
風邪に気をつけましょう。。

PageTop

クッキーの旅vol.109

今日の青森市内も快晴。
お天気の日が続きますように。


今日も元気に365日通っている公園へ。
芝生を刈った後なので、清清しい雰囲気です。


犬仲間はもちろん、どんな種類も仲良く過ごしています。
1.jpg

が、気のせいでしょうか、視界に、いつも、カラスがいるような。
2.jpg

増えているし。

何か相談しているし。
3.jpg
この直後、またまたまた、シッポをガブリっとむしられたし。

PageTop

クッキーの旅vol.108

昨日の午後、青森市では激しい雨と風と雷でしたね。
より今日の風景が秋っぽくみえるのは、気のせいでしょうか。


昨日の昼。
青空に黄色が映えて、きれいでした。
PA0_0017.jpg

これも昨日の昼。
遠くの八甲田もくっきり見えていました。
PA0_0022.jpg
草がペッタリしたり、枯れてきたり、寝そべってみたり。
夏とは違う臭いに、お供の鼻の動きが忙しそうです!

PageTop

クッキーの旅vol.107

昨日の朝のNHKの番組にブサかわ犬「わさお」が出ていた。
同じ青森「犬」として、嬉しいな。
こちらも、もと野良犬の青森「犬」たちだ。
PA0_0000.jpg
あおもりけん① チビは、紅葉したかのように黄金の毛だ!
あおもりけん② お供は、秋の紫外線を気にしてか日陰から出ない。

このあと、事件が!

PageTop

クッキーの旅vol.106

いつもお供と行く旅先では、冬支度が始まっている。
草ボウボウで通りにくかった遊歩道も、ご覧のとおり。
ボランティアなのか、みなさん汗だくで草刈りをしてくれている。
yuhodo.jpg

花や実がなっている草花は、そこだけ残されている。
これは、おいしそうな色とりどりの、なんかの実。
mi.jpg

タンポポの首が長いの。
春に見るタンポポと種類が違うのかな。
tanpopo.jpg

いい感じに熟してきた、ねこじゃらし。
つい触りたくなる。
nekojarasi.jpg

遊歩道まで伸びてきた近所の畑のカボチャの花。
まだまだ、元気だ。
kabocha.jpg

PageTop

ノザック読者のおたより

先週金曜日にノザックが発行になりました!

すでに沢山の方からプレゼントのご応募ハガキ、メールをいただいております。
今回はご応募が多い気がしますね~。競争率が高いかもしれません。

そして、ご応募と合わせて、「気になった記事」を書いて頂くように
お願いしておりますが、結構みなさん、コメントをたくさん書いて
くれるので、楽しく読ませて頂いております!

一部は「読者のおたより」のコーナーで誌面で紹介しておりますが、
実はこの「読者のおたより」のコーナー自体が、人気の記事でもあります。
みなさん、他の方の意見や感想に共感されるようなんです。


あと、記事ではなく、「この広告が気になる!」というご記入も多く、
広告収入で発行しているノザックとしては、とてもうれしく思います。

ぜひ、ノザックを見て訪れたお店に行かれた折には、「ノザックを見て来ました!」と
言って頂けるとうれしいです!(もちろん無理にとは申しませんよ)

お葉書、メールでのご意見は、本当に励みになります!
いつも編集部で、全員回覧し、みんなで楽しみにしています。
ありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げます。

PageTop

三連休なんですね

今日はNozacc最新号発行日です!
そして明日から三連休だぁ~という方も
多いのではないでしょうか?

お天気は雨マークの日もありますが
山ドライブなんかもいいかもしれませんね~♪

先週八甲田をドライブしましたが
もちろん紅葉はまだまだですが
でも、全体的な雰囲気は秋が深まっている感じですよ~。

Nozacc最新号では八甲田のステキなスポットも
ご紹介していますので
是非、この三連休にチェックしてみて下さい。

それではNozacc読みながら、ステキな連休をお過ごしくださいね。

PageTop

クッキーの旅vol.105

今日は、いつにも増して暖かい青森市です。
少しでも長続きしますように。


さて、昨日、映画「わさお」に出演する妄想の中で、自分の配役を母さんに相談した、お供。


「ん~、野良役。」


「でも『ノラコは最近、特にメタボだなあ』って言われるからできないよ。」


「野良の体型はシュッとしていないと努まんない。説得力が無いよね。」


「・・・。」
PA0_0010.jpg
妄想の設定なのに、言われたい放題です。


「だって、最近、散歩してても寄り道ばかりだもん。」の証拠写真。

PageTop

あした、Nozacc最新号発行です!

今日は気持ちのよい秋晴れでしたね~。

車に乗って移動中はほんのり暑くて
半袖でもいいくらい、と感じました。
しかし日が沈むとどーんと冷え込みますから
風邪などひかないように十分気をつけましょうね♪


さて、あした、いよいよNozacc最新号が発行です。
紅葉情報など秋の行楽を楽しんでいただける情報満載です。
是非、ごらんくださいね。

おかげさまで、最新号でNozaccも35号目。
もうすぐ4年目突入ですよ。
早いです…
これからも頑張らなくては!

では、明日の発行をどうぞお楽しみに♪


PageTop

クッキーの旅vol.104

今日の青森市は、秋晴れ。
ほどよい暖かさです。


今朝の新聞によると、映画「わさお」のエキストラ募集だって!
つい何日か前に「わさおと競演」を夢見ていたら・・・


人間だけって限定してないので、応募を検討する、お供。
履歴書のハンコは、ちょいっと欠けてる肉球だ。


もと野良同士の迫真の演技?!
わさおが大きいから、ダイエットしなくていいしぃ~。


「オナゴぶり」の良い写真をと選んだのがこの写真。
履歴書写真
まぁ~、女心だ。

PageTop

クッキーの旅vol.103

今日の青森市は、天気が良くて暖かい。
雲がモクモクです。


さて、秋の風景をお楽しみください。
どこに居るのか、見えにくいです。
1-103.jpg

空が低いですね。
圧迫感があります。
2-101.jpg

かくれんぼのつもりです。
草の中から様子をうかがっています。
2-102.jpg
名前を呼んで来れば可愛いんですけど、逃げるお供。

PageTop

クッキーの旅vol.102

今日の青森市は秋晴れ。
暖かいですね。


さて、お供と行く近所への旅は、遊歩道。
イチゴ並に赤い、なんかの実。
み

ちょっと道をそれた所に、ガマの穂。
もう少しすると、茶色いところがフワフワになって飛ぶ。
がま

遊歩道はワンコ天国。
いろいろなワンコの臭いが気になって、お供が前に進まない!
ゆうほどう

PageTop

クッキーの旅vol.101

昨日から降り続く、雨の青森市。
外の風景は、日増しに冬へ向かっています。


そこで、お供の不思議。


海は嫌いなのに、
かわ
川は好き。


水溜りは避けて通るのに、
あめ
雨の中を走るのは平気。


また、生乾き臭が・・・。

PageTop

今日から10月ですよ!

おはようございます!
今日もステキな秋晴れですね~♪

そして今日から十月です。
なんだか早いな~。
気が付けば、あの連日続いた暑さもずっと前のことのよう…
市場やスーパーマーケットでは
美味しいものが並んでいるので
ついつい食べちゃって…体重が増え続けています…

さて、昨日でNozaccの制作が無事終了し
来週の金曜日には最新号発行です!
どうぞお楽しみに~♪

PageTop
