のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

クッキーの旅vol.121

今日は天気が悪い。
365日通う浜の公園では、人っ子ひとりいない。
ひとり1
なので、一人で遊ぶことにする。
木に隠れてみる。
ひとり2
石に隠れてみる。
ひとり3


PageTop

クッキーの旅vol.120

優雅な白鳥。
すわん

真似てみる、お供。
まね

PageTop

クッキーの旅vil.119

忠犬チビ。
チビはチビの父さんが大好き。


父さんがのらこを撫ぜているとヤキモチ焼いて「えへる」。
こうなると高級ビーフジャーキーを鼻の先につけても「えへる」「えへる」。


自分が父さんの一番じゃなければダメ。
16年前に山で父さんに拾われた日から、忠犬を誓ったらしい。


でも、昨日ヤキモチ焼いても、のらこの家には、毎日、散歩に誘いに来る。
朝と晩、決まった時間に、ひとりで誘いに来る。


父さんは近所の人と公園で話しこんでいる。
ひとりで退屈だから、遊ぶ相手が欲しいんだな。
画像 135
さて、今日はどこへ行きましょうか~。

PageTop

クッキーの旅vol.118

あちこちで落ち葉が舞っていますね。
町中は、落ち葉掃きの様子が風物詩のように見られます。
朝は風が穏やかなので、葉っぱを集めやすそうですが、大変そう。


最近、私の顔の面積が大きくなったのでしょうか。
砂や葉っぱはもちろん、蚊や虫、風に乗ったクモの糸がぶつかります。
みんな、波乗りならぬ風乗りを楽しんでいるんでしょうか。


さて、遠くに目をやると、八甲田や岩木山の上には白い雪が見られます。
赤や黄色の紅葉が終わったので、次の色は白い雪。


もう少し、秋を楽しんでいたいですね。
画像 014

PageTop

クッキーの旅vol.117

最近、物思いにふける、のらこ。


極寒仕様の毛皮に耐え、今年の猛暑を何とか過ごした、のらこさんは今が惰眠を貪る良い気候。
人間よりもだいぶ朝が遅い。


夜は同居人が多く、静かに寝ていられないのが悩み。
ソファの取り合いも熾烈。


外出が気分転換に最適。
同居人の意地悪も忘れて、自然を楽しむと、グッスリ眠れるからね♪
きもち

PageTop

クッキーの旅vol.116

週末は良い天気で、暖かかったですね。
今日も青森市内では、気温が17℃も上がりましたよ。


この時期になると産卵のためにサケが、いつもの川へやってきます。
環境をじっくり見定めているのか、じっとしています。
はたまた、産卵のために様子をじーっと伺っているサケもいます。


さらに上流を目指すサケは、勢いよく泳ぐ音で、お供に狙われることになります。
サケの動きが早くて、追いつけませんがね。

みぎ。
right.jpg
ひだり。
left.jpg
前方。
こうゆうときだけ、顔が引き締まります。
front.jpg

PageTop

クッキーの旅vol.115

チワワが警察犬に?!
活躍が楽しみですねえ♪
くん
うちのお供も臭い嗅ぎは得意なの。
ケーキやクリームとそれ以外。

でもね、呼んでも来ない、気まぐれ屋だから勤まんないな~。

PageTop

クッキーの旅vol.114

秋の匂いを感じています。
冬の匂いが迫っているのが分かります。
monoomooi.jpg

PageTop

クッキーの旅vol.113

白鳥は人気者。
堂々とスナック菓子や乾燥させたトウモロコシの実をもらっている。
tori.jpg
ウミネコやカラスが「えへてる」。
ちょっと、かわいそう。

PageTop

クッキーの旅vol.112

小ぶりの魚がウヨウヨ。
ちょっと気になります。
miru.jpg
今晩のおかずの品定め?!

PageTop

クッキーの旅vol.111

ススキの穂が厚みをもって、豊かになっている。

ゴージャス・ススキ。
すすき

PageTop

クッキーの旅vol.110

天気の良い日、海を眺める。
階段に両手を乗せて佇み、風に吹かれてみる。
画像 010
今年は、あと何日、晴れるかな?

PageTop

クッキーの旅vol.109

海が怖くてキライな、のらこさん。

「ここは、川」だと主張しています。
画像 001
随分、ショッパイ川だな~。

のらこさんの背景には、うっすらと函館が写っている・・・
はずは無いので、下北半島だな。

PageTop

クッキーの旅vol.108

雨の日が多くて、大量に枯葉が落ち、冬景色が作られていきます。
乾いている葉っぱはカサカサ音がして楽しいですが、濡れ落ち葉は、うっとうしいですね。


さて、寒くなると同居人たちがお供にくっついてきます。
みんな平気でドンケツしながら、寝ています。
Z.jpg

お供は自分の定位置が塞がっていると、しかたがなく床に寝ています。
本当は、手足を伸ばして、ノビノビしたいんだけどね~。
P画像 008
あれ?聞こえた?

PageTop

七五三ですね

だいぶご無沙汰の(そ)です。

ノザック発行後の土日、いかがお過ごしですか?
ノザック片手にどこかに出かけて頂けたらうれしいです!

国道7号線の弘前青森間を走っていると、大分紅葉が進み、
とても美しくてつい見とれてしまいそうになります。

運転中ですから、注意!ダメダメ、と自制して前をみて
運転します。

さて、善知鳥神社での1コマ
うとう神社1

うとう神社2

こちらも秋まっさかりな感じです~。

そして、七五三のシーズンなのですね。

小さいお子さんとご家族がたくさんいらっしゃいました。

私も小さい頃はこうやって来ていたはずなのに、
記憶が全くないんですね~。

記憶にあるのは、15歳の時に母が千歳飴を買ってきて、
「七+五+三=15だから、食べなさい」と言ったこと。

これは、苦笑しながら食べたので、覚えています。

せっかく七五三やっても、まだ小さい頃だと記憶が
曖昧で、せっかく健やかな成長を願って行っているのに、
親の心、子知らずですよね。

15歳というのも、アリなのではないかと今になると
思います。

PageTop

本日ノザック最新号発行日です。

おはようございます、久しぶりの登場、(しの)です。

日々、あっという間に流れておりまして
気がつけば11月なんですもんね。
そして今日はノザック最新号発行日です。

あぁ、今年も残すところあと二ヶ月かぁ。
忘年会がもう今から楽しみです。

さて、新しいノザック!
今回もステキな情報満載です。
ちなみに一面は心がぽかぽかになるような
ちょっぴり絵本の世界のイメージで
デザインしてみましたよ。

あったかいココアでも飲みながら
ゆっくり読んでみてください。

PageTop

クッキーの旅vol.107

鯵ヶ沢町で撮影されていた映画「わさお」映画の撮影が終了したんだって。
わさお、お疲れ様でした、公開を楽しみにしています。


それにしても、残念だったね、のらこさん。
毎日の散歩で足腰鍛えて待っていたのに、1回もオファーなし。
画像 001
売込みが足りなかったのかしら~?

PageTop

クッキーの旅vol.106

1週間前くらいから声は聞いていたけど、ようやく姿を発見!
7羽というと、ファミリーかな。
画像 008
冬の使者。
アヒルじゃないよ。

PageTop

クッキーの旅vol.105

今日の青森市は強風と雨、あられ。
日増しに寒さがしみます。

先週の晴れのひとコマ。
ゆでタマゴの黄身のような草。
あっぷ
イカの様な怪獣のような。
ユーモラスな集団。
さんかく
周りの秋の草花とのコントラスト。
目に優しい穏やかな秋の河原です。
ひき

PageTop
