のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

来年もよろしくお願いいたします。

本日で2010年も終わりです。
今年一年、皆様にとってどんな一年でしたか?

Nozacc編集部スタッフみんなにとってもいろいろ大きな変化がある一年でした。
そうそう、先日スタッフみんなで忘年会をしました。
来年もみんなで力を合わせて、素敵な誌面作りをしようと!と
乾杯をしました。
いい忘年会でした。

2011年も頑張りますので皆様のご愛読をどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして2011年最初のNozacc発行は
1月7日(金)です!
どうぞお楽しみに。
そして皆様どうぞよいお年を!


PageTop

nozablo準編集員 今人想夢ののざぶろ その1

はじめまして。

nozablo準レギュラーならぬ、のざぶろ準編集員の今 人想夢(こん ひそむ)と申します。

普段は全く違うお仕事をしていますが、ブログ書く時のみ準編集員。

今後不定期ですが(何せ準編集員なもので・・・)勝手ながらお邪魔させていただきます!!!

私人想夢は甘いもの好き男子です。グルメなスイーツ男子・・・ではございません。

甘いもの求めて、先日私はこんなところに行ってきました!!!
2010121912120001.jpg  
青森駅近くに新しくできた「A-FACTORY」さんです!!!

中はすごーくおしゃれな造りになっており(残念ながら中は撮影禁止!!!って書いてありました・・・。)、県内のお土産品や地元食材を使った御食事処、県産りんごを使ったシードルを製造する工房もあり、観光客にはもちろん、ちょっとデートがてらになんてというのもアリ?かもしれません。

そこでこんなのみつけました!!!
2010122018560001.jpg 
青森生ドーナツの「ふわりんぐ」!!! ちなみにどんなドーナツかと言うと・・・、
20101220185600112.jpg
なんとも色鮮やかですね。ちょっとした宝石のようです(って違うか)。

本物のドーナツと言う訳ではなく、ムースをドーナツ状の形にしたもの(違ったらすみません・・・。)ですが、見た目に負けない美味しさです☆☆☆

たださすがに甘いもの好きな私でも一度に6個全部は食べ切れませんでした・・・。

nozabloレギュラー・・・のざぶろ編集員が作成・編集しているNozaccは、青森の素敵な情報を発信し続けているフリーペーパーです!!!

個人的に一番好きなのは「あおもり麺食い亭」のコラム!!!(あれっ・・・。)

青森市内のお家にも無料宅配されています。もちろん準青森市民の我が家にも毎月来てますよ!!!

次号は年明け1/7発行予定。今から待ち遠しいです!!!

普段編集部の山羊さんと背中合わせで仕事をさせていただいている今 人想夢でした!!!

PageTop

年の瀬

Nozaccの来年発行分もなんとか作業を終わり、今日は大掃除。

皆様本年もご愛読頂きまして

どうもありがとうございました。

来年も青森の魅力をたくさん伝えられるよう、

頑張ります!

姉妹紙「VIVA」ともども、来年もどうぞ宜しくお願いします。

よいお年をお迎え下さいませ

のざびば

PageTop

クッキーの旅vol.137

青森市では、夕べの雨で雪が少なくなったのに、
今朝から積もりそうな雪が降っています。


来年も良い年でありますように。
PA0_0072.jpg
フードを頭にかぶせたのが嫌で、このあと、ねぶた顔になって怒った!

PageTop

新青森駅!

新青森駅

ちょっと前になりますが、新青森駅の新しい構内に遊びに行ってきました~。

お土産屋さんがズラリと並んだあおもり旬味館には美味しいものいっぱいで目移りしそうです!

アイス屋さんやソーセージ屋さん、おせんべ屋さん、それにラーメンやスイーツなどのイートインのお店も充実してて、地元っこなのについついお土産を買ったりしてフルに楽しんでしまいました(笑)

弘前・青森間を通勤してる方ならちょっと寄り道したいスポットですね~♪

PageTop

クッキーの旅vol.135

週末のクリスマス寒波は、すごかったですね。
青森市内も雪ももちろん、寒さも厳しかったです。


そんな中、青森市の某所に赤い服を着た怪しい姿が、駆け抜けた。
usiro.jpg
ちょっとしょぼいが、クリスマスシーズンを意識した赤いフード。
まえ
プレゼントをどこかに置いてきたサンタさんでした☆
dare.jpg

PageTop

クッキーの旅vol.136

青森市では、毎日雪がチラチラ降っています。
寒くて人がいない公園での唯一の楽しみ。
1-3.jpg
足跡が無い雪の上を走って、自分の足跡をつける。
時々、こ~んな、こ~んなに鼻ぐりぐりする。
1-1.jpg
うふふ。
雪まみれじゃ~、雪まみれになってやる~
1-2.jpg
あらかた、足跡をつけると興味がなくなる。
ご機嫌♪

PageTop

メリークリスマーーース!!

寒いですね~。この前の強風に引き続き、週末は大雪警報も出てますね。
お出かけする方はお天気チェックをお忘れなく~。


さて昨日リクエストで発行している弘前のフリーペーパー「VIVA弘前」の最新号が発行しました!

ビバ171号

今回は年末年始特集号。
お正月イベントやうさぎグッズの紹介など、一足お先に新年気分を味わえますよ★
くわしくはコチラをどうぞ~。


そして今日はクリスマス。
街も人もキラキラ輝いてますね。
皆様よいクリスマス&週末を送って下さいね~。

PageTop

クッキーの旅vol.134

日本の超高齢犬(25歳・オス)がギネスに!!
雑種の星だ。
PA0_0017.jpg
元気に目指せ、2匹!!

PageTop

まち歩き

今日は風が強いですね。
外回りのかた、お疲れ様です!
そして車の運転も気をつけなきゃいけないですね。

さてさて、ノザックに掲載した「灯りと紙のページェント」、先日見に行ってきましたよ~
新しくオープンした青森駅前のA-factoryから八甲田丸までの道が、とっても
ステキになりました。

灯りと紙のページェント

ぜひ夜、ロマンチックなお散歩を楽しんでください。

公式サイトです http://www.aomori-akari.com/


そしてA-factoryの素敵なイートインのお店で、あったまっておいしいものを食べましょう~。

A-factory

とってもオシャレで、おすすめです!

PageTop

クッキーの旅vol.133

さて、お供。
川の鮭をずぶぬれで追いかけ、大好物ジャーキーでようやくおびき寄せて、
や~っとリードをつないだのでした。
みせて
ほんとに、もう!

PageTop

クッキーの旅vol.132

近所の川には、白鳥が100羽ほどになりました。
人間が眠る頃、白鳥の声が家の窓を閉めてても響きます。

土日には白鳥にえさをやる家族連れで賑わいますが、平日は寂しそう。
以前は乾燥したトウモロコシを大きなドラム缶に入れてエサとして与えてた人が、
鳥インフルエンザが騒がれてから姿が見えません。
PA0_0032.jpg
冷凍庫で保存していたお米を与えると、あっという間に沈みますが、
長~い首で川底から取って食べてくれています。

PageTop

クッキーの旅vol.131

近所の川辺の草木は、すっかり冬の準備をしています。
枯れて雪の布団をかぶり始めました。

雪が多くなると、川べりには来られなくなるので点検に来ました。

モグラがいるところ、ヘビがいるところ、ネズミがいるところ。
鼻を突っ込んで「春まで元気でな」と挨拶しています。
快調
あいさつ回りが快調でご機嫌で、のらこさんの尻尾もくるっと丸まっています♪

PageTop

クッキーの旅vol.130

お供は、道連れの私に呼ばれても私の元には来ない。


お供の耳をつかんで「の~らこさん♪」と囁いても、
横目で見て、ウザそうに鼻水を「ふんっ!」と飛ばす。


忠犬になれないではないか!
PA0_0016.jpg
なのに、チビの父さんの姿を見かけるや、道連れそっちのけで、
チビの父さんの元へ駆け寄る。


まるで「のらこだよ!のらこだよ!」とアピールするように、
尻尾フリフリ、甘えた吠え方をする。


あれれ?
のらこさん、あなたの道連れはチビの父さんっていう認識なの?!


PageTop

クッキーの旅vol.129

寒い。
白鳥がやってくるくらい、寒い。
(一番後ろのヤツはウミネコ。白鳥のそばに居るとエサにありつけるからね♪)
おやこ
遠くから飛んできた白鳥をねぎらうために、パンのミミをやる。
と、お供が「自分も欲しい」と吠える。
パンが欲しいために水の中に入る。
白鳥は、ビックリして逃げる。

なにか
なにか?

PageTop

クッキーの旅vol.128

遡上する鮭を追いかける、お供。
素早い動きが気になるらしい。
12月の寒い中、全身ずぶ濡れになりながら20分もやっています。
PA0_0025.jpg
産卵のため浅い川にも体を傷つけながら、一生懸命上がってくる鮭。
鮭で季節を感じたり、自然を感じます。
そんな鮭に話しかけたくなる時もあります。

PageTop

クッキーの旅vol.127

冬のにおいを嗅いでいる、
風見カラスと風見イヌ。
PA0_0018.jpg

PageTop

クッキーの旅vol.126

先週の月曜日、青森市内を車で走っていると、
なんと、巨大ポッキーの作り物をのせた赤い車が。
201012061247000.jpg
翌日の新聞を見たら、月曜日に青森市内でむつ市出身の俳優がCM撮影をしていたと。
この車も某ホテルのすぐそばで会ったし、もしかして乗車していたかも!?

PageTop

街なかのアート

明日はいよいよノザックの発行日です!
楽しみにお待ち下さいね。

さて、今日は新町近辺の設置箇所にノザックを設置して
回っておりまして、道沿いに版画のライトアップがありましたよ。
フリーペーパーノザック写真新町版画


駅前から点々といくつか歩道沿いにあります。
昼間はライトアップしないモノクロの状態なのですが、
夕方くらいからライトアップされます。
モノクロの版画も素敵ですが、ライトアップされた
のも新鮮ですね~。

どれも素晴らしい作品たちでした。
ぜひ新町を通ったら、見てみてくださいね。

PageTop

手袋を買いたいと思います。

日中は暖かくても、帰る時間にはやっぱり寒いですね。

アスパムの写真をとっていたら、手がかじかんてしまいました。
手袋が必要です!
手袋したままカメラでの撮影もしたいので、指が出るタイプのがいいでしょうか。
でも、指も冷たくなるんですよねぇ。。当たり前ですけど。
なにか良いアイテムがないか、思案中です。

アスパム
ぼちぼち風邪が流行る頃です。
みなさんは大丈夫ですか?

そういえば、ノザックに頂くプレゼントの応募ハガキやメールにも、
「スタッフの皆さん風邪引かないように気をつけて下さいね」というコメント、たくさん頂きました!
お気遣い頂いて本当にうれしいです。

さて今週金曜日にはノザック最新号が発行されます!
是非手に取って下さいね。

PageTop

クッキーの旅vol.125

ようやく、新幹線がある街になった、青森市。
ちょっと都会っ子の気分です♪

「喜びの舞♪」ということで、ターボ搭載ダッシュをしすぎて、
座り込んでしまった、のらこさん。
した

PageTop

本日東北新幹線新青森駅開業!

今朝からテレビでは東北新幹線新青森駅開業の話題でどこも盛り上がっていますね。

これからたくさんの人たちが青森を訪れてくれるといいですね。
そしてNozaccも読んでもらえたらうれしいな~。

Nozaccも最新号が来週の金曜日に発行となります。
どうぞみなさん、楽しみに待っててね。

PageTop

クッキーの旅vol.124

12/2(木)夜の青森駅。
12/4(土)に東北新幹線新青森駅開業の賑やかさとは反対に静かな様子。

青い森鉄道
新キャラクターがお目見えです。

青森駅
世代交代の時のような寂しさが漂う、青森駅の表示。
どのように変化していくのかな。

PageTop

クッキーの旅vol.123

どろぼ~っ!!
と言ったりします。


秋になると、アッチコッチにくっついている草の種?!
知らない間に靴下の裏なんかにくっついて、痛かったりする。
PA0_0005.jpg
お供の体に付くととっても取れにくい。
したがって、毛ごと引っこ抜くと怒る。


「取ってくれと頼んでないも~ん」とばかりに、毛をつまむ手を牽制する。
シッポから草が生えるぞ~!!

PageTop

クッキーの旅vol.122

何か喋りだす寸前の、お供の口元。
画像 006
「アオアオワオアオ~ン、ワン!」としか聞き取れないけど。
「もっと早く歩けや」でしょうか。

PageTop
