のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

1月も終わり。


明日から2月!
寒さもいっそう厳しくなっていきますが、
この2月は冬を楽しめるイベントが
たくさん開催されます!

1/7発行のノザックにも
「青森の冬 楽しみいろいろ」
として冬のイベント情報が掲載されていますよ。

      2/5に開催される、細野相沢冬物語、気になりますね~


     
ibento
           ふせんを貼って、イベントチェック!
              手帳にもメモしておかなきゃ~。



寒くてつらい冬も楽しく過ごしていきたいですね。  (の)


PageTop

雪の華 その2

木曜日の朝は、本当に気温が低くて、でもくっきり青空で、
気持ちまでシャキーン!

そうしたら岩木山が美しい!
岩木山
田んぼに積もった雪も、朝日に照らされてダイヤモンドダストみたいに
キラキラしていました。



それから、昨日(な)さんも写真撮ってましたが、
家の庭木に雪の結晶が付き、これまた美しい~
雪の華1

雪の華2

数年前、弘前公園近くにお住まいの方が、

夜通し飲んで、朝帰りした時、お堀の桜の木に雪の華が咲くのを何度かみた。
これはそうそう見られるものではなく、とってもキレイなのだよ。

とおっしゃっていて、是非それを見てみたいと思っていました。
こんな感じなのでしょうか…。

(そ)

PageTop

雪の華

冬将軍もつかの間の休息でしょうか。
毎日のように降っていた雪も
少し落ち着きましたね。

それにしても今朝は気温が下がり、
寒かったですね。
外にでたら庭の木から電線からみんな
白くなっていてビックリしました!

matu0982.jpg

でもこの寒さ、もう少し続くみたいですね…。

寒さもそうですが、雪かきで疲れも
大分たまっているのではないでしょうか?
インフルエンザもはやっているみたいですので、
手洗い、うがいをマメにして予防したいと思います。

(な)

PageTop

クッキーの旅vol.146

今年の青森市は雪が多い。
毎日通勤時間帯は大混雑で大変です。

雪が好きなのらこさんもため息・・・。
PAP_0053.jpg

PageTop


皆様、毎日の雪かきお疲れ様です!
本当に大変ですよね。
私の実家、西北五地区も雪がすごく積もっているそうで、
ちょっと心配…。

雪かきに限らず、雪道の車の運転も
皆様気をつけてくださいね~。





さてさて、
先日、夜店通り、新町へお買い物の帰りに
善知鳥神社へ寄っておみくじ引いてきました!

おみくじ

とってもかわいいおみくじでした! シール付!



生まれてこの方、毎年小吉だった、私。
今年もきっと小吉……










daikiti

じゃない!大吉だぁ~!嬉しい!


今年一年がんばるぞ~


このかわいいおみくじのほかに、パワーストーン付きのおみくじなど
いろいろありますよ~



PageTop

VIVA172号発行です!

昨日、マラソンとヨットで
世界一周を目指していた
間寛平さんが無事ゴールしましたね。
2年1ヶ月もの間走りつづけるなんて、
本当にスゴイと思います。
お疲れ様でした。

そんな感動的な金曜日でしたが、
姉妹紙VIVAの発行日でもありました。

↓↓↓




弘前近郊の冬イベントも
盛り沢山ですので、
弘前方面へ遊びに行こう!
と思っている方は、
是非参考にして下さいね。

最新号はNozacc編集部にも
ありますよ!

(な)

PageTop

毎日除雪ダイエット中!

今日も降りましたね~。
大雪の影響で渋滞の箇所が多いので、時間に余裕を持った行動を心がけたいです!


編集部は今、次号のNozaccに向けて大忙し!
いいものをお届けできるようがんばりますよ~。
2月4日を楽しみにしててくださいね♪

そして明日は弘前のフリーペーパー「VIVA」の発行日です!
弘前を訪れた際はこちらもどうぞ手に取ってみてくださいね。


ところで、私(み)の家には、ななかまどの実を食べにほぼ毎日キジさんがくるんです。
しかしこの子、写真を撮ろうとすると必ずひょいひょいと跳ねて逃げて行ってしまうんです。
先日珍しく「撮ってもいいよ」と言われた(笑)のでパチリ。

kiji
╱╱女の子なんだからキレイに撮ってよ!╲╲

PageTop

1月ももう中旬です。

1月ももう中旬。
今年も始まったばかりなのに、
時間の流れが早すぎるな~と思う今日この頃。

今年はもっとアクティブに過ごしてみたい!
と思っています。
スキーやスノーボードはもちろん、
今月号のノザックでも紹介した
「浅虫温泉スノーハイキング」
冬の自然を感じられそうですよね。
今から予定を組んでみようかな。

(や)

PageTop

クッキーの旅vol.145

全国的に大雪の今年。
365日通う公園には除雪の雪が運ばれていて思うように遊べない。


道なき道を行くのは得意だけど、最初に身長以上の雪のエリアに飛び込むのが大変!
ヘタすると、その第一歩で身動きが取れなくなる。


雪に埋まって、困った困った!
ま、そんなのは、へっちゃらだぁ~。
PAP_0052.jpg
お供は、いつも一瞬構えてから、手袋をめがけて飛んでくる。
その瞬間の「ニヤッ」とした顔。

PageTop

寒い日が続きますね~

ずっと-5℃を下回る日が続いてますが、風邪などひかれてないでしょうか?
私は風邪対策で、いつもより少し睡眠時間を増やして抵抗力を落とさないように気をつけてますよ~。


さて私事ですが、先日飛行機を利用して旅行に行ってきました。

出発当日の青森空港はすごい吹雪で、「果たしてこんなで飛ぶのかなぁ…?」なんて思ってたのですが、ちゃんと定刻に出発。
いざ雲の上まで来てみると、なんと上空は晴れ渡っていました!

上空

それにしても雲がわたがしみたいで美味しそうでした(笑)


そして週末!
今日からねぶたの里で面白いイベントが始まってますよ~。

雪国体験「かまくら村」

期間:1/15~2/28
かくまき・はんちゃ・わら靴など、昔ながらの防寒具「雪ん子変身セット(無料貸出)」をまとい、かまくらの見学などができるそうです。

「雪ん子変身セット」がちょっと着てみたい編集部員(み)でした~。

PageTop

クッキーの旅vol.144

うちのスイーツ大好き、スイーツ女子、のらこ。
和菓子も洋菓子も、ジャーキーより好き。
PA0_0065.jpg
こたつに入って、お菓子を片手にTVを見ていると、ソファの上で寝ているはずのお供が、
後ろから、そ~っとお菓子に齧り付く。

こら!
お菓子を届かないところに、非難させる。

すると、食べるまでチョーダイ光線を発射する。
最後には逆切れして、くれないならこーしてやるとばかりに、人の肘を甘噛み。

ガジガジ。


PageTop

クッキーの旅vol.143

年末に登場した、のざぶろ準編集委員・スイーツ男子・今人想夢くん。


昨日、このブログに掲載するべきスイーツを購入して、
会社の冷蔵庫に入れてたら、激務のあまり、食べるのを忘れたらしい。


今日から3間日出張で、泣く泣く「賞味期限もあるし、今のうちに食べてくださ~い」
と力のない声で連絡があった。


さて、喜んだのはスイーツ女子、ホールケーキ、遠慮なく全食べ。
1クチも残さずエコ精神で、全てお腹におさめました!
けーき
写真がぼやけてる?ケーキの感想?
キチンとお店や感想を紹介したら、スイーツ男子くんのネタがなくなっちゃうでしょ。
やさしい私は、ただ、ただ、食べました。


次回もエコ精神で、お手伝いする所存です。
ごちそーさま、おいしかった♪

PageTop

「青森の技」行ってきました。

今週はずっと雪、雪、雪…ですね。

実は今週、弘前で発行している姉妹紙VIVAの締切り週で、
ずっと弘前の事務所に来ていて、青森に行っていません。

青森はどんな感じでしょうか。
きっと弘前よりもすごいのでしょう。

日曜日は青森県立郷土館の「青森の技」展に行ってきました。
この日も雪がすごかったです。郷土館のスタッフの方も、
雪かきに追われていました。

展示もとてもよかったです。
福井強さんの善知鳥彫りだるまや
阿保六知秀さんの温湯こけしなど
NozaccやVIVAで取材させて頂いた方々の作品も
あり、なんだかうれしい気持ちになりました。

それにしても、「青森の芸術力(!?)」を感じ、
良い休日となりました。
(そ)

PageTop

クッキーの旅vol.142

お供の不思議。


散歩の始めは、勢い良く雪の上を駆け回って雪まみれ。
背丈ほどの雪でもなんのその、雪の中にグリグリ頭を突っ込んで、冷たい感触を楽しむ。
なのに!
PAP_0047.jpg
帰りは、連れのつけた長靴の跡に足を入れて、上手に歩く。
遊び疲れて、少しでも楽をしたいらしい。
時々、滑って、焦る時の表情は人間と同じです。

PageTop

鏡開きですね

今日1月11日は鏡開きですね。

みなさんお正月のお餅は
どうやって食べますか?

きなこ、おしるこ、おぞうに…、
いろいろあるとおもうのですが、

僕は納豆が一番好きなんです!
しかも、ご飯を食べる時は、
丸納豆しか食べないのに、
お餅を食べる時は、
ひきわりがいいんですよ!

DSCN5569.jpg

というわけで、
今年一年の無事息災を祈って
お餅を食べたいと思います。(な)

PageTop

クッキーの旅vol.141

連休は、いかがお過ごしでしたか?
青森市は連日氷点下で雪も降りました。
雪かき三昧です。

お供の散歩が大変でした。
すべってころぶし、いつもの公園は海風が強くて、
目が開けられないほど、息が出来ないほど。

あまりにも激しい風と雪で、お供のヒゲにツララ状のものができました。
PAP_0062.jpg
それでも、外が楽しいんだって~。

PageTop

あたたかな光

ニコニコ通りを歩いていたら、ガラス玉っぽいもので出来た灯りが連なっています。

よく見ると、「古川小学校」と書いているものがありましたので、生徒さんが絵付けしているようです。

ガラス玉は、漁に使う浮き球のようですね~。

きらびやかなイルミネーションも素敵ですが、この灯りを見たら、なんだかほっとしました。

古川小学校のみなさん、ありがとうございます!


ニコニコ通りイルミ
寒くて手がかじかんで、ブレちゃいました…。

さて、新成人の皆さん、おめでとうございます。
思いで深い一日になりましたか??(そ)

PageTop

ノザック最新号発行!!

本日、ノザック最新号が発行となりました~!

                          スタッフ(な)さんも熟読していますね。 


冬イベントページ、あったか飲み物レシピなどなど、
寒い冬も楽しめる誌面となっております。
是非是非ご覧になってください~


表紙のうさぎさんかわいいでしょ♪
うさぎ

PageTop

クッキーの旅vol.140

週間天気予報をみると、1週間、毎日雪で毎日氷点下。
お供は、俄然、元気に走り回る。
連れは、当然、風の当たらないところに身を隠す。
PAP_0049.jpg
お供はテンションがあがり、最初は雪の上で野球のボールを追いかけて走る。
今度は、体に雪玉をぶつけても、楽しくて、しょーがないって感じ♪
雪玉を空中キャッチしつつ、のどが渇くので水分補給、シャリシャリ。
PAP_0050.jpg
砂をかける要領で、お供の体に雪をかける。
雪で体を埋めようとすると、迷惑そうだけど、もっとやって欲しいらしい。
次第に、うりゃりゃ~と、喜ぶ♪
PAP_0046.jpg
ちょいっと休憩。


PageTop

冬将軍きましたね。

青森市内は本日とっても天気が悪かったですね~。

しかしノザックは明日発行日!

元気よく市内各設置施設様に配布してきましたよ。

途中、浅虫方面で地吹雪にあったりもしましたが、

一瞬の晴れ間も見えましたよ。こちらは雲谷。
雲谷

除雪の方が頑張っているのでしょう、車道はとても走りやすかったと感じました。

さて、風邪がはやっているみたいです。

かぜかな?と思ったら、早めに風邪薬を飲んじゃって、

キムチ鍋のようなあったかいものを食べて、

早めに寝る!ですよ。

正月休みで体調を崩しがちですよね。私も休み中若干風邪気味になりました。

では、明日のノザックをお楽しみに!

PageTop

クッキーの旅ol.139

今日の青森市は、一日中雪が降っています。
空は、よく飽きないなあ。
ビーフジャーキーが降ってくると嬉しいけど。
PAP_0051.jpg
こんな日は、連れが重装備で散歩に繰り出すので、隙をついて手袋をゲットだ!
手袋をくわえて、頭とともにグルングルン振り回して後方に飛ばす!
雪の上に落ちる前にキャッチして、さらに飛ばす飛ばす!
PAP_0048.jpg
これが、面白いんだ~。
び~りびりに破くとストレス解消だぜ!

PageTop

風邪はやってますね…

昨日、今日と仕事始めの方も多いと思いますが、
お正月休みはみなさんゆっくりできましたか?

Nozacc編集部は昨日からお仕事しておりますが、
メンズ3人が休み中から風邪を引き、
その内2人が引きずったままで…。
新年そうそう風邪がはやっている編集部です。

でも、気合いを入れて今年も一年頑張りますよ!

さて、新幹線新青森駅開業と同時にオープンした
「A-FACTORY」さんの近くにある
「ねぶたの家ワ・ラッセ」さんも今日オープンということで、
ウォーターフロントもにぎやかになりますね!

N5415.jpg
↑こちらは以前撮影した写真です↑

PageTop

クッキーの旅vol.138

さあ、今年の目標は懲りずに、ダイエット。
このように積もる雪もなんのその、掻き分けて走ります。
普通よりも雪の中を走ると、腹筋も足筋(?)も使います。
PAP_0079.jpg
雪の上に、今年の干支「うさぎ」の足跡がたくさん発見!!
獣の臭いがするのか、足跡を辿って、居場所をチェック。
こーなると、30分は、この場所から離れません。
PAP_0080.jpg
今年も前途多難です・・・

PageTop

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

本年も Nozaccをご愛読のほど

宜しくお願い申し上げます



これからが冬本番ですが、心はすでに、

新幹線新型車輌「はやぶさ」がやってくる春に飛んでいます!

わたしも今年は飛行機ではなく「はやぶさ」に乗って、

東京に行こうかなと思います!

飛行機もスキですが、本数の多い新幹線も、自由度が高いのでは

ないかと思います。



今年も住んでいる私たちが「青森っていいところだな!」と

思えるような情報を、発信出来たらと思っております。

皆様の一年が楽しいものになりますように!

PageTop
