のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

糞害に憤慨

2月も今日で終わりですね。ちなみに今日は「ビスケットの日」らしいです。

なぜにビスケットかというと、柴田方庵という人がオランダから日本にビスケットの製法を手紙で伝えたのが、安政2年の2月28日だったそうです。
とすると日本でのビスケットの歴史は156年にもさかのぼる、ということですね。
もしかすると坂本龍馬や福沢諭吉も食べていたかもしれませんね!


さて、美味しい話の後で申し訳ないのですが…。
土曜日の朝、Nozaccの弘前事務所に出社すると、辺りの道路一帯にものすごい量の鳥のフンが…!

こんなですよ!
とり8332

電線が張ってる場所の下に点々と…。

あまりに量が多かったので当日もかなりびっくりしたのですが、最近の陽気で雪が融けてくるともっともっと目立つようになってきました。
これから観光の方が増える時期なので、これ以上美観を損ねることがなければいいなぁとちょっと心配な(み)でした~。


PageTop

最新号です!

今日は久しぶりの雪でしたね。
このまま温かくなればいいな!
と思っていましたが、
やはりまだ2月ですね。

さて、今日は弘前市で発行している
姉妹紙VIVAの発行日!

一面はこんな感じです。

↓↓↓↓↓

P1070027.jpg

一足はやく、春な感じですね。
今号はひなまつり特集ページもありますよ!
(な)

PageTop

フリーダム鴨

先日藤崎町の平川を通りかかったら、白鳥さんが、わやっと(沢山)くつろいでいらっしゃいました。

近づいても逃げないので、ブロマイド写真を撮ってあげます。

白鳥よって来た
╱╱どう?このくびれ、美しいでしょ╲╲


駐車スペースでは鴨さんたちがひなたぼっこしてます。

フリーダムかも
╱╱ポカポカして気持ちいいカモ…╲╲


川に降りて行ったら、白鳥さんがわらわら集まってきました。

白鳥ジャンボ
      ╱╱パンくずおくれ~╲╲

「ごめんよ。鳥インフルのせいで餌はあげられないんだ…。」そう涙を飲んで帰ってきた(み)でした~。

PageTop

近付いてきましたね

船に電車に乗り物好きの(な)です。

昨年末に青森市まで開通した
東北新幹線新ですが、
来月5日にはいよいよ新型車輛のE5系が
デビューですね!

そして先週末は新型車輛の試乗会も
開催されていましたね。
今回は応募しなかったのですが、
乗ってみたかった!

昔は青森から東京に行くのに、
白と黄緑の「やまびこ」に
盛岡で乗り換えて5時間以上
かけて行ってた記憶がありますが、
いまや青森から直行で3時間ちょいで
行けるなんて本当に便利になりました。

今度東京へ行く時は
ぜひE5系に乗って行きたいですね。
そして、一度はグランクラスにも
乗ってみたい~!

PageTop

節分の落花生が未だに残っています。


「早く食べちゃいなさい」と言われてしまいました。
落花生は嫌いではないんです。
一個一個殻を割るのは楽しいです。

じゃあ何で残ってるのかと言うと、
子供の時に落花生を食べすぎてお腹が痛めたからです。
その時お婆ちゃんが笑いながら
「小さい鬼がお腹で暴れでらんだ。早ぐトイレ行がながー」
と言ったのを本気で信じて怖くなり
ギャオー!と泣きながらトイレに駆け込みました。

そんな出来事があり、
もともと胃腸が弱いという事もあって
たくさん食べるのを抑えてしまっています。

皆さんも落花生に関わらず、
間食や暴飲暴食には気をつけてください。
毎日三食、適度な運動を常に心掛けたいですね!

(や)

PageTop

雪があったかそうに見えました~

う~ん!天気が良くて気持ちいいですね!
今日は弘前事務所でビバの追い込みです。
来週にはNozacc事務所にも新しいビバが届くと思いますので、ぜひどうぞ♪


さて少し前になるのですが、駅前公園で行われていた雪灯りまつりを見てきました。

雪灯り

市民とプロの方の手による灯籠を、足場を掛けて飾っているのですが、灯りが雪に反射してとっても素敵でした。(飾り方も上手い~)
他にも小学生の子たちが作った可愛いキャラクターの灯籠や、キャンドルなどもたくさん!

みなさんは見に行かれましたか~?

(み)

PageTop

もう3回目になりますが…

昨日は各地でいろいろな冬イベントが
開催されていましたね。

(な)はNozaccでもご紹介した
黒石の冬のこみせまつりのイベントの一つ、
ずぐり回し大会に参加してきました!
ときおり雪の降るなか、小学生から年配の方まで、
みんながずぐり回しを楽しんでいましたよ!

zuguri5607.jpg

PageTop

週末イベントチェ~ック!!

皆さん、三連休いかがお過ごしでしょうか~。
編集部は今日もお仕事。締切り前でバタバタですが、
頑張ってます~!





さてさて、
今週末は各地でたくさん冬イベントが開催されます!要チェック!↓

弘前では、昨日から開催している雪燈籠まつり。今年は弘前城築城400年ということで
さらに盛り上がりをみせているそうですよ。
黒石市では冬のこみせまつりが明日12日、13日と開催!
青森市では、明日12日、13日と合浦公園の多目的広場にて青森冬まつりが開催されます。
大型すべり台や動物ふれあいコーナーなどご家族で楽しめるイベントだそうです!時間は9:00~16:00。ぜひぜひおでかけしてみては?   

(の)

PageTop

クッキーの旅vol.148

冬の散歩道は雪の中に誘惑が多いらしくて、写真がうまく撮れません。
もぐり1
確実に何かがいるように、真剣に雪の中に顔を突っ込んでにおい嗅ぎ。
もぐり2
たま~に、冬の雪のにおいを嗅いでリフレッシュ、カラスとともに。
におい

PageTop

明日からですよ!

今号のNozaccでもご紹介しました、
「あおもり食と灯りの祭典」
が明日から開催されますね!

地元の食べ物や楽しそうなイベントが
たくさんあるみたいなので、
楽しみですね!

P1070016.jpg

でも、まだまだ気温は低く寒そうですから、
みなさんしっかり防寒対策して
遊びに行きましょう!
(な)

PageTop

クッキーの旅vol.147

青森市は寒さが緩んで、車道のアスファルトがすっかり見えています。


除雪の雪で入れなかった公園も、なんとか遊べるくらい雪が解けてきました。


ただ、雪が硬くなったので、のらこさんが大好きな、
雪に顔を突っ込んでそのまま歩く遊びができなくなり、不満をこのようにぶつけます!
画像 068
春になると、のらこさんに持っていかれて行方不明になった軍手が、公園のあちこちから見つかります・・・。

PageTop

青森市へ行った時の一枚。

nebuta.jpg
アスパム前を通ったらねぶたがポストの上に乗ってました。
街の何気ない所に地元地域の特色が
現れていて面白いですよね。

そうそう、2/10~2/12にはあおもり食と灯りの祭典の中で
ねぶたが運行されるんですよ。(19:00~20:00)
冬にねぶたが見れるのも素敵ですよね。

PageTop

Nozacc発行しました!

こんにちは!今日はNozacc40号発行日です。
すでにプレゼントの応募メールなどは沢山届いてます。ありがとうございます!

今回も、「あれ?冬ってこんなにイベントあったっけ?結構楽しそう!」と思ってもらえるような情報満載ですよ。
豪雪に負けじとばかりにぜひお出かけしてみて下さいね~。


さて先日事務所で、ノザックのお料理番長の(の)さんが、お正月の鏡餅を料理してくれました。

もち料理
焼いてさっとお湯にくぐらせたものにきなこをつけます。

(の)さん、流れるような手際で「きなこもち」「砂糖しょうゆ味」「のりもち(?)」などをさっさと作っていきます。さすが…!
出来上がりは外がパリパリ、中ふんわりでとっても美味しかったです~。ありがとう~。

(み)

PageTop

久々の良い天気!

明日はノザックの発行日です!
すでに公共施設などの設置ポイントには、ほとんど配布済みです。
ぜひゲットしに出かけてみて下さいね!

昨日浅虫方面に設置に行って「ゆ~さ浅虫」にも行きました。

ゆ~さ浅虫って、誘惑が多いんですよ…
ソフトクリーム食べたいし、物産を見ていると欲しくなるし…
そして、3Fでの催し物もあります。

今展示をしているのが、
「あおもり懐かしの写真展 -昭和30年代-」
昭和30年代前半の写真と、その場所の現況写真・解説がある展示となっています。
私はその頃の青森市を知りませんが、昔と今が比べられて、とても
わかりやすいです。

会期:~2月27日(日) 9:00~18:00
場所:「道の駅」浅虫温泉 ゆ~さ浅虫 「3階美術展示ギャラリー」
料金:無料


浅虫方面にお出かけの際は、是非ご覧になってみて下さい。


写真は青い森アリーナから見えた夕日です。
110203.jpg

(そ)

PageTop

ストック空

ブログに何を書こうかなー、
何かいいネタないかなーと、
デジカメに入っている過去に撮った写真を見ていたら、
「オッ、素敵な空の写真がたくさんあるじゃない!」(自分で言うな)
と思ったので、お披露目しちゃいます!



ジャジャーン!

IMGP4507.jpg

IMGP5320.jpg

IMGP4480.jpg

どう?
ちょっとは癒されましたでしょうか?

PageTop
