のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

花粉対策

じょじょに暖かくなり、杉花粉も飛び始めてきたようです。
ウェブで花粉対策について調べていたら、
屋内に花粉を持ち込まない対策として、
こういうのが載ってました。

・家に入る前に、衣服や髪についた花粉は玄関で払い落とす。
・帰宅後はすぐにうがい、手洗い。
・できるだけ早く入浴・シャワーを浴びて花粉を洗い流す。

他にも色々ありましたが、
こうした身近にできる所から花粉対策をしていきたいですね。
うがい、手洗いは花粉症だけでなく、
風邪等の病気予防にもつながりますしね!

(や)


PageTop

お天気元気!

今日はお天気であったかいですね。
明るい光はココロを癒してくれます~。
今は落ち込んだり体調を崩したりしている方が多いかもしれませんが、身近にそんな方がいたらみんなで励まし合って乗り越えたいですね。



さて先月のNozaccに掲載していたイベントで、変更があったものをお知らせします。

【中止】
・高橋竹山おがげさま劇場
・第21回八甲田“雪の回廊と温泉”ウォーク
・横浜町菜の花マラソン大会

【日程変更】
・第9回湯の島カタクリ祭り 4/2~4/24→4/9~4/24



そしてNozacc事務所では現在節電プロジェクト中です。
蛍光灯を1列点灯させていないので、その分他の蛍光灯がより広く明るく見えるように、蛍光灯に付いていた傘(壁側をキレイに見せるための専用の傘)を外しました!

がんばろう節電!
こんなときたよりになる編集部のメンズ。

節電もやりすぎると辛いですが、みんなでアイディアを出し合って色々考えるのは楽しいですね!
(み)

PageTop

体調管理は大事です。

もうそろそろ4月になりますが、
まだまだ寒い日が続きますね。
季節の変わり目には体調を崩しやすいもので、
不規則な生活を送ると余計に体調は崩れやすいです。

僕はこの時期になると、普段以上にバランス良く
日々の生活を送るよう心がけています。
皆さんも気をつけてください。

明日は姉妹紙ビバの発行日です!

(や)

PageTop

みなさん、ストレスためていないですか?

久々の土曜日の青森。会社の事務所からの風景です。
青森風景

弘前で発行している姉妹紙VIVAの制作で、今週はずっと弘前におりました。
地震の影響で進行が遅れ、今日やっとのこと作業を終える事ができました。

多分、みなさん同じだとは思いますが、
ニュースが気になって仕事が手に付かなかったり、
揺れていないのに、なんだか揺れているような感覚に襲われたり
いつもと違う毎日に、いつの間にか気持ちが疲れてきているのではないでしょうか。

私も、夢の中で大きな揺れを感じて飛び起きたり、
自分の心臓の鼓動を揺れだと感じたり…
そうしているうちに、耳の鼓膜が飛行機に乗っている時
みたいになったり、体の不調も感じてきました。

これは、大変!こうしちゃいられない!!

友達とおしゃべりしたり、
何かスポーツしたり
お笑いを見たり
音楽を聴きにいったり
ヨガをしたり
アロマテラピーしたり
ペットとたわむれたり
マッサージにいってみたり
お買い物したり…

とにかく、気分転換して、自分をニュートラルに
戻さないと!!
のんきと言われても、こういう時間を
意図的に作らないと、参ってしまうかもしれません。

みなさんも、そういう時間、つくりませんか?
(そ)

PageTop

街がとっても静かです

震災から5日目の今日、ガソリンスタンド各所は相変わらず混んでますが、弘前市内はいつもに比べて静かです。
交通の便が悪いため物資や移動手段がなく、お休みしている会社がたくさんあるとの事。
歩いている人たちもどこか緊張モードです。

TVやラジオではひっきりなしに緊急ニュースが流れていますが、その裏でツイッターなどでは被災していない方々の熱い応援メッセージもいっぱい飛び込んできます。
こんな時だからこそ、元気に頑張っていこうと思います!

午後からもがんばるぞー!オー!!!

(み)

PageTop

東北地方太平洋沖地震

先日の地震、大変な被害となっています。
テレビで報道されている被害状況をみながら
言葉が見つかりません。

小さな赤ちゃんを抱える若いお母さんたちをみると
涙が流れます。
ミルクやおむつ、全然足りないと言っていました。

まだ余震が続いています。
くれぐれも気を付けましょう。
そして、節電、節水、募金など、
自分たちが今すぐできることで力になりたい気持ちです。

被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

PageTop

「あおもり 食の細道フェスタ」に行って来ました。



3月5・6日、ノザックでも紹介した
「あおもり 食の細道フェスタ」に行って来ました。

ねぶたの家ワ・ラッセ隣の広場では、
十和田バラ焼き、大湊海軍コロッケ、生姜みそおでん、
十三湖しじみラーメン、味噌カレー牛乳ラーメン等、
青森のB級グルメを食べられる事ができる屋台が並んでいました。
飲食スペースも用意されていて、
カメラを持った観光客や地元の人のような家族連れ、
たくさんの人達が青森の食べ物を堪能していました。

これからもこういったイベントで
青森がもっと盛り上がれば良いですよね!


(や)

PageTop

ねぶたの家 ワ・ラッセに行きました

ねぶたの家ワ・ラッセ
みなさんもう、「ねぶたの家ワ・ラッセ」には行きましたか?

われらが在来線青森駅前、八甲田丸方向へ歩いてすぐのところ。
(ざっくりですみません。)

私も遅ればせながら行ってきました。

これは、予想以上に見応えがあります。
「ちょっと見学するだけ」と思うとハマリますよ。
1時間では足りません!

なんと、タッチパネルでねぶたの顔を書くと、
その上に展示しているねぶたの顔にそれが投影されます!!
私は絵がヘタなので、大変恥ずかしい結果になりました。。

昔のねぶたの様子が動画をふんだんに取り入れて展示して
いますので、それを見るだけでも大変!

また、ねぶた師の紹介や、ねぶたの制作過程の紹介も。

これはぜひ、「ハネトはやるけど、実はあまりねぶたをあまり知らないかも」
という方は行ってみて下さい!

写真撮影も有料区域でもOKだそうです。

そうそう、お食事どころは軽食がメインですが、
こちらは入場料なしで利用出来ます。
http://iyashidining-nebuta.jp/iyashi_2.html


ねぶたの家ワ・ラッセ
青森市安方一丁目1番1号
http://www.nebuta.or.jp/warasse/
ねぶたミュージアム観覧者は駐車料金が1時間無料だそうです。

(そ)

PageTop

今日は何の日?

今日は3月3日ですね。
ということは…

「耳の日」だそうです!

そして、

「民放ラジオの日」

でも、あるそうです。

さらには、

「サルサの日」

「金魚の日」

などなど…………。

調べてみると

3月3日だけでも、

いろんな「日」になってるんですね!

でも、やはり今日は桃の節句

「ひな祭り」ですよね。

というわけで、(の)さんが

「桜もち」を買って来てくれました。

sakuramotiP1070037.jpg

次号Nozaccの作成もやっと一段落し、

桜もちを食べながらのいっぷくです。

ほどよい甘さが疲れた体を癒してくれました。

来週はいよいよNozacc最新号発行ですよ。

お楽しみに! (な)

PageTop

春めいてきました

すっかり春めいて、雪もだいぶ消えましたよね。
でも、太陽だけが雪をとかしている訳ではありません!
除雪隊の方が、毎日少しずつ、もはや氷のかたまりとなった雪を、
一生懸命スコップで割って処理してくれています。
本当に、ありがたいです。


さて、気になる写真展が2つあります

☆特別企画展「懐かしの青森駅界隈写真展」-藤巻健二さんが撮った青森市の昭和30年代-
☆「高橋竹山」葛西梧郎写真展
いずれも
2月26日(土)~3月6日(日)9:00~18:00
青森県観光物産館アスパム1階 イベントホール

20110301.jpg
こちらの写真は先週市民ホールで見た「懐かしの青森駅界隈写真展」の様子。
冬の青森市の様子がとてもよく分かる写真の数々。
かくまき姿の女性や、雪かきにいそしむ市民の姿は、道具や服は
違えど、本質的には今も昔も変わらないですね。
老若男女、それぞれの楽しみ方の出来る写真展だと思います。

「高橋竹山」はまだ私も見ていないのですが、見に行きたいなーと思います。

皆様もぜひ!

PageTop
