のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

桜はいい感じですがお天気が・・・

青森市内もあちらこちら桜の花がきれいです。
皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

しかし風がつめたーい。
お天気もまた雨になりそうです・・・。

今朝通勤途中に撮りました~。

110430


次回のNozaccは来週の金曜日発行です。
もうすこし~まっててくださいね♪


PageTop

今日は「昭和の日」

今日からゴールデンウィーク突入です。
県内では桜が咲き、青森市でも青森春まつりが本日からスタートです!
お花見に出かけられる方もたくさんいるのでしょうね。

そして今日は昭和の日。
昭和天皇のお誕生日ですね。
「昭和の日」なので、今日は昭和っぽいことでもしようかな~。
とりあえず、昭和ムードの喫茶店なんか行ってまったりしたり、
昭和時代の歌謡曲なんか聴いて、青春時代を思い出す
・・・とか
どうですか?
ステキですよね♪

そしてそして、日本時間の本日夜、
ロンドンではウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式が
執り行われますね。
どんな結婚式になるのか、興味津々です。
テレビで観なきゃ!

それでは皆様、今日もステキな一日を
(しの)

PageTop

青森春まつりは明日から

いよいよ明日から「青森春まつり」が合浦公園で始まりますね!(5/5まで)

まつり会場ではたくさんの露店が軒を連ね、夜にはぼんぼりが点灯されますよ。

「春の緑と花の市」も同時開催されますので、是非そちらもいかがですか?

PageTop

アスパムで「あおもり元気まつり」開催中!

桜、ぐんぐん咲き始めています。

今週末くらいが満開らしいですが
残念ながらお天気は雨や曇りの日が続きます・・・
晴れて欲しいな~。


さて、只今アスパムでは開館25周年を記念して
「あおもり元気まつり」が開催されています。(5/8まで)
あおもりグルメ食堂コーナーでは
「田子にんにくとチキンカレー丼」や「奥津軽いのしし炭火焼丼」など
県産米をメインとした「あおもりグルメ」が楽しめるそうです♪

「あおもり屋台村」ってのもあるそうです。
こちらも美味しそうなかおりが広がっているんだろうな。

復興支援地場産品販売コーナーでは
八戸せんべい汁など八戸の美味しいものが販売されます。

ゴールデンウィーク中、ぜひご家族、お友だちと出かけてみてはいかがですか?

PageTop

桜咲き始めましたね~。

県内でも桜が咲き始めましたね!

桜のほかにも、車で走っているといろんな花が咲いていて
春だなぁ~と改めて感じるとともに
お花は本当に心を癒してくれるなぁ~と
柔らかな気持ちになります。
出来るだけ、この季節はお外できれいなお花を鑑賞して
パワーをもらいたいなと思います。

さて、ノザック、次号は5月6日(金)です!

今、頑張ってつくっています~!
どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪

(しの)

PageTop

さくらまつり情報!

今月ももう最後の週に入ってしまいましたが、
今週末からゴールデンウィークに入る方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ゴールデンウィークというと
やはりさくらまつりですよね。

さくらの木もだいぶつぼみが
膨らんできましたが、
たくさん開花するまでは
もう少しでしょうか。

先週末から弘前さくらまつり
4/23(土)~5/5(木)が
始まりましたが、

青森春まつりは
4/29(金)~5/5(木)
で開催です。

その他、

黒石さくらまつり 4/23(土)~5/5(木)

金木桜まつり  4/29(金)~5/5(木)

浪岡さくらまつり 4/30(土)・5/1(日)

など各地でさくらまつりが開催されますよ!
(な)

PageTop

弘前のビバ発行日です。

今日はノザックの姉妹誌、弘前で発行しているビバの最新号発行日です。

今回は弘前城築城400年マスコットキャラクター、
たか丸くんが一面に登場しています!
中面ではビバ独占、たか丸くんインタビュー記事も掲載しているんですっ!

今回たか丸くんに会いに行ったスタッフ(み)さんがうらやますぃ~。

機会があれば是非ビバも読んでみて下さい!

さて、弘前市では明日からいよいよさくらまつりが開幕です。
昨日、(ご)さんからおやつをいただきました。
さくらの花びらがついた
さくらドーナツ。


110421_1536~01

ノザックも次号発行に向けて
今、猛ダッシュで編集作業を続ける日々です。
もう少しお待ちくださいね。



PageTop

春なのに…

昨日、今日と
風が冷たく、寒い日でしたね。


桜の開花が遅くなりそうで
ちょっと心配……


頑張って桜達!
咲くのをみんな楽しみにしてるよ!


ちなみに…
合浦公園の桜の開花予想は4/29
野木和公園は5/1~、 見ごろは5/4頃だそうです。

今年は青森市の他にも
弘前公園や金木の芦野公園のさくらまつりと
全部、制覇したいなぁ~。

(の)

PageTop

今日は冷えて、さっきは雪もちらついていましたが、
昨日までは春らしい暖かい日が続いてましたね。


日曜日、弘前市の岩木方面に行ったのですが、
道端にはえていた桜の木に目をやると、
なんと可愛い花を咲かせていました!

よくよく考えたら、
あと1週間から10日間程で、
各地の桜まつりが開催されるんですね。

満開の桜が待ち遠しいです。

2011041709160000.jpg

PageTop

天気が良かったです。

今日はとても晴れていて、
温かい一日でした。


この陽気のまま桜祭りを迎えたいですね。


さて、先日デジカメで撮ったお気に入りの一枚をご紹介。



岩木山と夕日のツーショット!
綺麗に撮れたかな、と思います。

(や)

PageTop

次のNozacc発行日は5月6日です。

こんにちは。
編集部(しの)です。
このブログに登場するのはとても久しぶりです。

Nozacc、4月は残念ながら休刊させていただくこととなりました。
楽しみに待っていただいた方には
申し訳ありません。

次回の発行日は5月6日となります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、弘前ではVIVAを通常通り発行しております。
是非、青森市にお住まいの方も
弘前へお越しの際はVIVAも読んでみて下さい。

最近の編集部では約2名ほど花粉症と闘っている様子です。
花粉症、つらそうですよね。
私も気をつけなければ!

PageTop

次号Nozacc4/8発行号休刊のお知らせ

いつもNozaccをご愛読頂きありがとうございます。

弊社にて発行しておりますフリーペーパーNozaccですが、
東北地方太平洋沖地震の影響により、
次号4月8日発行号を休刊させて頂くことになりました。

発行を楽しみにして頂いている読者の皆様及び、
お世話になっている関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解下さいますようお願い申し上げます。

なお、5月発行号からは、
通常通りの発行を予定しております。

今後ともNozaccを宜しくお願い申し上げます。

PageTop

晴天が続きますね!

ここ数日はお天気が本当にいいですね!

気温も15度近くまで上がり、
外を歩くとポカポカで気持ちがいいです!

でも、温かい分、花粉もたくさん飛んでますね。
室内にいても、花粉が気になります…。

先日、(や)さんも書いていましたが、
いろいろ対策をやってみたいと思います。
(な)

PageTop
