のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

体育の日

本日もとっても気持ちの良い秋晴れでした☆

そして今日は「体育の日」
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という日です。

「体育の日」というと
いまだに「10月10日だよな」と思ってしまいます。
1964年の東京オリンピック開会式であった10月10日を
2年後の1966年、国民の祝日としたのが始まりだそうです。

子どもの頃、毎年10月10日は体育の日で、
学校もお休みで、(あれ?運動会とかあったかも)
覚えやすい数字だったこともあり
昔から10月10日は特別な日という感じがしていたのですが
2000年から体育の日は10月の第2月曜日となりました。

そして今年は今日が体育の日。

先日、「10月13日って祝日だけどなんの日だっけ?」
という話をしたときも
すぐに「体育の日」とは出てこなくて
「えっと、たしか敬老の日だよ」と答えていました。
相手も「あ、そうだったね、敬老の日だ」と全然疑ってませんでした。

最近、祝日があたまの中でごちゃまぜになってます、やばい

PageTop
