のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。

スポンサーサイト


PageTop

あめっこかわいい

ピンクと黄色。
お雛様カラー。

これなんだかわかりますか?
来週リニューアルオープンする
わいん倶楽部に飾られていたのを撮ってみました。

0902261

これは飴なんですって。

秋田県は大館市では400年の歴史を誇る
「アメッコ市」というのがあって
毎年2月の第二土曜日とその翌日に開催されているのだそうです。
「この日にアメを食べると風邪をひかない」と言われ
まちは写真のような枝アメや細工アメを販売する露天が並ぶんだそうですよ。

アメ好きの方にはなんとも魅力的なイベントですね。


話は全然変わりますが
今日、お客さんのところへ出かけ、
その帰りに歩いていると
正面から見覚えのある方が歩いてきました。

そう、前の会社(そうね、かれこれ10年くらい前)で
とてもお世話になった当時の上司でした。
お仕事で弘前から青森に来ていたところだったそうで
偶然ばったりでびっくりしました。
お元気そうで久しぶりの再会は嬉しかったです。


PageTop
