のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

弘前のねぷた

昨日は弘前でお仕事。

あたくしは地元が弘前なのですが
ここ2年青森ねぶたにフィーバーして
弘前のねぷたを観ていない。

昨日は仕事が終わってから、
出陣待ちをしているねぷたの絵だけでも
観て行こう、と思って行ってきました。

わ~、たくさん並んでる~
0908062

まつり男はいいですね~。
0908061

ねぷた絵だけずーっと眺めていたら
ねぷた囃子でどんどこ盛り上がる祭本番も
この際観て行こうかな~…と。

0908063



わ~、やっぱり暗くなってからがいい!
弘前のねぷたは扇形です。
ねぷた絵はどれもかなり見ごたえがあります。

0908065

正面の「鏡絵」は迫力がありますが、どちらかというと後ろ側の
「見送り絵」が好きなあたし。
幽霊だったり美しい女性が描かれて、いいんですよ!
0908064

小さい頃から親しみのあるお祭なので
やっぱり、観ていてホッとしました。
0908066



PageTop
