のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

シャコちゃん

みなさんこんにちは。
このところ気持ちのよい秋晴れが続いていましたが
今日は雨空ですね~。

さて、土曜日はつがる市方面を走ってきました。
途中立ち寄ったのが
「木造駅」

大きな土偶が迎えてくれる駅ですね。

この大きな土偶、亀ヶ岡遺跡から発掘された土偶をモチーフにした
まちのイメージキャラクター「シャコちゃん」という名前だそうです。
写真では見えにくいかもしれませんが
左肩のあたりに草が生えててゆらゆら風にゆれていました。
かわいい。

かつては列車の発着時にあわせて
シャコちゃんの目が点滅する
「いらっしゃいビーム」ってのがあったらしいのですが
今はお休みしてるみたいです。
どんなビームなんだろう、見てみたいです。

0909281


つがる市方面からみえる岩木山。
のどかな風景です~。
0909282


PageTop
