のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

ねぶたん発見!

今日も「アップリート君」に見守られながら仕事している(そ)です。

さて、毎日新町通りを歩いていて、発見!
こ、この人は、たしか「ねぶたん」だ~。
(左端のねぶた絵みたいなまゆげの立派な人)
あおもり街てく
しかもラーメン食べてます!!

と、またキャラに注目したのですが・・・
どうやらこちらの看板は、「あおもり街てく」という
お散歩コースの最終地点ですよ、ということらしいです。

気になって調べてみた所、

まちなか散策コース「あおもり街てく」は、新幹線青森駅開業を
2010年12月に控え、観光客や市民の皆さんが、
気軽に「まち歩き」を楽しみ、まちなかの魅力を体感できる
散策コースを整備するものです。(青森市HPより抜粋)
というものでした。
コースは3つあって、
「青函連絡船と津軽海峡四季景色を訪ねて~潮の香り漂う港町青森~」
「棟方志功と青森発祥の地を巡る~善知鳥神社と旧寺町四か寺~」
「観て!味て!!探検!!!~古川市場と中心市街地の一店逸品~」

です。上記の看板は、3つめのコースの最終地点だったみたい。

詳しくはこちらのページをごらんくださいね。
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=3334

もーちょっとあったかくなったら、歩いてみようと思います。

PageTop
