のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。

スポンサーサイト


PageTop

B級グルメ大健闘!ですね!

B級ご当地グルメB-1グランプリ、今年は神奈川県厚木市で9月18,19日に行われましたね!

八戸せんべい汁が3年連続2位と聞き、「今年こそは優勝を!」と個人的には思っておりましたし、
その他 青森市のしょうが味噌おでん、黒石市つゆ焼きそば、そして十和田市「バラ焼き」も
期待しておりました。

そしてなんと!優勝は逃したものの、見事上位10チームの中から、3つも青森県がランクイン!

これって、すごいですよね!!

投票方法は食べ終わりの箸の重さで競うということで、公式ホームページで重さをチェック!

10位までの総箸重量276,920g中、青森県勢3チームの箸重量は76,580g!

パーセンテージにすると、10位までの総箸重量に占める青森県勢の割合、27.6%!!!

ブラボー!青森県!!です。

どうやら、過去のB-1グランプリの中では、
「肉モノ」「麺モノ」が圧倒的に強いということ。

その中での八戸せんべい汁の健闘は素晴らしいと言えると思いませんか?
逆に言うと、これが原因で、優勝が難しいとも言えるのかもしれません。
しかし!郷土料理のコンセプトをこれのために変えるのはおかしいですし、
ひき続き、いずれの郷土料理もそのままで頑張って欲しいと思います!

さて、雨上がりの青森、日差しがギンギンの中、青い森公園へ…
はと

お気に入りのCOFFEE COLORS
で豆乳ラテをテイクアウトして、ベンチに座ったら…
1分とたたぬうちに、集まってくるくる。。
ハト達が何かを期待して、私の元に集結してきます。

でも私をまっすぐ見つめず、あくまで
「通りがかりですけど何か?」的な雰囲気を装いつつ、
しかし着実にこちらに向かってくる…。

笑っちゃいます。
しかし秋晴れでしたね~
秋のはな


PageTop
