のざぶろ

青森市で発行しているフリーペーパー「Nozacc」の編集部によるブログです。



PageTop

糞害に憤慨

2月も今日で終わりですね。ちなみに今日は「ビスケットの日」らしいです。

なぜにビスケットかというと、柴田方庵という人がオランダから日本にビスケットの製法を手紙で伝えたのが、安政2年の2月28日だったそうです。
とすると日本でのビスケットの歴史は156年にもさかのぼる、ということですね。
もしかすると坂本龍馬や福沢諭吉も食べていたかもしれませんね!


さて、美味しい話の後で申し訳ないのですが…。
土曜日の朝、Nozaccの弘前事務所に出社すると、辺りの道路一帯にものすごい量の鳥のフンが…!

こんなですよ!
とり8332

電線が張ってる場所の下に点々と…。

あまりに量が多かったので当日もかなりびっくりしたのですが、最近の陽気で雪が融けてくるともっともっと目立つようになってきました。
これから観光の方が増える時期なので、これ以上美観を損ねることがなければいいなぁとちょっと心配な(み)でした~。

PageTop
